サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 遅刻

サクラ曲掲示板 Part 5 - 遅刻

曲 名 遅刻
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル 日本の伝統音楽・芸能
音 源 GS音源かも?
日 付 2005/04/24 11:08:43
あー、またやられた(笑)。同じコンセプト、同じタイトルのもの、投稿されてしまったぁぁ。。 こんなんばっかり(笑)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
∴abあらら・・・ドンマイです。
ハイハットシンバルっぽいものが、速くなったり遅くなったりで面白かったです
編集
trinky遅刻するという不安感が伝わってきました^^;
オルガンの「ダー」て伴奏がいい味出してると思います。
編集
メロン●∴ab様
毎度どうもですぅ。
> あらら・・・ドンマイです。
まさに「遅刻」かも(笑)。
> ハイハットシンバルっぽいものが、速くなったり遅くなったりで面白かったです
8/16両刀使いました。全体的に、一部音が抜けて聞こえるようになったのがちょと残念です。再現性がやや犠牲になってます。
編集
メロン●trinky様 様 様
(敬称抜けてました。間抜けですねぇ自分。ごめんなさいですm(_._)m)
お初です。感想ありがとうございます。
> 遅刻するという不安感が伝わってきました^^;
おお、やたぁ。。それ感じていただけて嬉しいです。。。
> オルガンの「ダー」て伴奏がいい味出してると思います。
ダー ボー ・・ですね。簡単でいい味になるなんて、ある意味最高の誉め言葉かも・・で、とても嬉しいです。少ない音符/トラックでは、ごまかし・・が、なかなか利かないですからねぇ。
編集
そウSo〜ソースを眺めてたら、なぜか焦ってきました(@@) 何の予定も無いのに。でも曲が終わったら、なぜか落ち着いてしまいました(・・;) 音楽ってすごいですね(笑)編集
ケースヘロヘロになって登校な感じが伝わってきました。
8の時の「コカコココ」の音がすごく効果的に聞こえました。
編集
メロン●そウSo〜様
いつもいつも、感想、ありがとうございます。。
> ソースを眺めてたら、なぜか焦ってきました(@@) 何の予定も無いのに。
あらら、焦らせてしまってごめんなさい・・。曲聴いていただきながらソースを・・なのでしょうね、焦る感じ出てましたか・・。嬉しいです。冒頭は、ふっと目を覚ましたら・・から始まる感じにしたつもりです〜。
> でも曲が終わったら、なぜか落ち着いてしまいました(・・;)
最後のポーンで、「はぁ、間に合った!ほっ」と胸を撫ぜおろしてる感じにしてみました。落ち着いて・・・のなら、成功みたいですね(^^)/。
編集
メロン> 音楽ってすごいですね(笑)
・・ですね。ドラマとか夢中になってると、あまり意識しませんけど、背景に流れる音楽とか、効果音とか、物凄くドラマ・メイクしてると思います。
テレビ画面を見ずにドラマ中の音楽だけ聴くとか、逆に音量を絞って画面だけ見るとかすると、結構面白いような・・です。
編集
メロン●ケース様
毎度、感想感謝です〜♪
> ヘロヘロになって登校な感じが伝わってきました。
登校ですかぁ、なるほど。。流石、学生さん・・なんでしょうね。自分は投稿にヘロヘロだったり(笑)。一応自分の中でのイメージは、新入社員のサラリーマン・・・な感じですねぇ。
> 8の時の「コカコココ」の音がすごく効果的に聞こえました。
・・? ああ、H.H. ですね。サクラのへの投稿では、パーカスでの効果を・・な作品、メロン作としてはかなり珍しいタイプですね。いつもベタベタの8ビートですから(笑)。効果的との感想をいただいて、もっと工夫しなきゃなーとか思うんですけどねぇ、興味の対象がほとんど「メロ感」なので・・。
そう言う訳けで、ここではパーカス誉められこと一度もないので、とても新鮮で、嬉しい感想でした。
編集
傷だらけのメモワール16ビートが焦りを出していてメロが怠惰さを表してますね。
個人的にはもう少し緊迫感がほしかったかな?
編集
メロン●傷だらけのメモワール様
毎度感想、ありがとうございます。
> 16ビートが焦りを出していてメロが怠惰さを表してますね。
16ビートは、そうですね、なるほどな感じですねぇ。
「メロが怠惰」でしたかぁ。「怠惰」の結果、「あっ、しまったぁ〜(と慌てふためきバタバタする)」・・みたいな感じに聴いていただけた・・のなら本望な感じですけど・・。
>個人的にはもう少し緊迫感がほしかったかな?
これ、同感ですね。もう少しチャカポコ感か、チチチチ・ジヤーン・・な感じを多めに入れるほうが感じ出そうに思います。
編集
メロンhttp://ma.hoon.jp/chikoku.mid

一応、元 MIDI をリンクしておきました。
この手の投稿は、間髪を入れずに上げるのが最適・・と思って、焦ってメイクしたら、H.H. のVelo 値再現、抜けてしまいました(><)。
こちらは一応マジメに「ベロ変」させてます(^^;
編集
メロン●傷だらけのメモワール様(続き)
・・それで、どんな音を増やしたら・・と、テレビ・ドラマのワン・シーンを思い描きながら聴いているんですが、画面の邪魔をするように思えて、どうもうまく思い浮かびません。
シリアス系ドラマより、ややコミカル系のドラマをイメージしているせいか、多少間の抜けた感じのほうが合うように思えてきて・・・。

画面は、髭剃りの電池が切れて、「ありゃ〜」と苦虫を噛み潰したように、顔をしかめる主人公。
「あの必要書類はどこだどこだ…」と探し回っている。
身支度にあわてふためいて、右往左往。その「間抜け振り」の画面を、観客はニヤニヤしながら画面に見入っている。
・・・と書き出していたら、自分のことのように思えてきました(笑)。
編集
メロン「緊迫感」と言うと、「624:実験室」、こちらのほうが近いような印象ですねぇ・・・。
互いの想定イメージが多少違っていたのかも知れませんねぇ・・。

各人の経験が違う・・と言うのもそうですが、感想の書き込み、およびレスなど、「好み」とはまた別に、その辺−−-想定イメージのギャップ−−で、いろいろ難しいところだなぁと、あらためて思いました。
編集
Yoshiokaネガティブというかどんよりした空気というか。このオルガンのコードがなんといっても絶妙でした。
こういう情景を表せるのも音楽の良いところかもですね。
編集
永流遅刻しそうな人をずっとつけてるような変な心地がしました。
朝のゴミ出しまで、ずっと観察してるような・・・
ストーカーの気分になりそうです。
編集
メロンちょっとミスりました。編集
メロン●Yoshioka様
いつもありがとうございます♪♪
> ネガティブというかどんよりした空気というか。このオルガンのコードがなんといっても絶妙でした。
不思議なコード付けてますね、自分(笑)。「レソ#ド」「ドファ#シ♭」どちらも4度堆積系の和音のようですが、たぶん Aug 系の響きを意識してたと思います。Aug 系の響きは「焦燥感」「不安感」を出すのにピッタリな感じです。「恐怖」はどちらかと言うと dim ですね。それにこのオルガンの音色とダーボーと鳴る感じで、「間抜け感」を・・・な感じです。
> こういう情景を表せるのも音楽の良いところかもですね。
・・ですね。速目のH.H.リズムと全音符、それに、メロの音程の音痴感の異質な組み合わせで雰囲気を・・な感じを狙ってみました。
編集
メロン●永流様
毎度感想、ありがとうございます♪♪
> 遅刻しそうな人をずっとつけてるような変な心地がしました。
「不安感」のほうを強く感じられたのかも知れませんね。
> 朝のゴミ出しまで、ずっと観察してるような・・・
> ストーカーの気分になりそうです。
いろんな感想がありますね(笑)。女性にはその不安が付きまとうのかも・・そんなことを思うと、美形も良し悪しかも・・・ですね(笑)。化粧しないで出かけるとか・・(爆

追伸:タイトル消えてしまった作品、自分もひとつありました。ソースの最後に改行など入れて「修正」すると出ましたよ。ご参考まで。
編集
矢部ソーダ遅刻というテーマでも、人により受け止め方が代わるのですね。
なんかしばらく言い訳考えつづけて無断欠勤しそうな勢いですね。
編集
メロン●矢部ソーダ様
毎度ありがとうございますぅ。。。
> 遅刻というテーマでも、人により受け止め方が代わるのですね。
「理由」の部分が変化するみたいですね(笑)。
> なんかしばらく言い訳考えつづけて無断欠勤しそうな勢いですね。
ケースさんのは、「へろへろ」で、自分のは「髭剃り」、永流さんのは「ストーカー」、それぞれ事情ってもんがあるんですね(笑)。矢部さんのは「パラドックスに落ち込んで」・・・かな(笑)。「合わせ鏡の像が何枚あるか数えてました」・・・とか(笑)。‘・・ました’ になればいいけど(爆
編集
星人これは・・・・完全に遅刻して、そ〜っと忍び込むような感じですね。最後の音は進入成功したっぽいです(笑)
また、オルガンが三つの和音から二つや一つの和音になるという、技法(?)が曲に凄く良くあってると思います〜。
編集
メロン●星人様
毎度、感想感謝です♪♪
> これは・・・・完全に遅刻して、そ〜っと忍び込むような感じですね。
・・・なるほど、そう言う聴き方をすると、それも「ぴったり」な感じがしますね。。
> 最後の音は進入成功したっぽいです(笑)
「セーフ〜〜」(笑)。。
> また、オルガンが三つの和音から二つや一つの和音になるという、技法(?)が曲に凄く良くあってると思います〜。
あらら、それは、その、あのう、・・です(^^;)。変換の結果そうなってしまいました。本体にリンク(じゃないけど)そちらでは・・なんですけどね。なるほど、そう言うテクもあるなぁ・・と、変なところで参考/勉強になりました。これも書いていただいたお陰ですね。。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 遅刻