サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 牧場

サクラ曲掲示板 Part 5 - 牧場

曲 名 牧場
作 者 星人
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2005/04/22 18:46:10
私の曲にしては珍しく、効果音やパーカッションが結構入っています。ただ、短い・・・・。少し変わった曲が聴きたい人はどうぞ〜
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダどことなく、タップダンスみたいに聞こえました。意外と牧歌的なかんじのものにあうというかんじがしました。編集
メロン 冒頭のフレーズ、すっごいツボでした。ほへーって・・。
この感じ、ナベサダ(さんを付けないのが敬称とかどこかに書いてあったような・・)の好みそうなフレーズで、ほんわか包み込むような暖かさがある感じで、大好きです。
このさりげなさの雰囲気、過激系とか、攻撃系とか、どうだ参ったか系とは対照的ですね。美し系とか楽しい系に近いけど、少し違う感じも・・。
やっぱり「ほのぼの暖ったか」・・と言うことばが、自分の中でしっくりきます。パーカス達もその雰囲気を盛り上げているようでした。

(ドミ)ソーで始まり、ソーで一息の部分、ドミナントの雰囲気が出て開放的な印象を受けるんでしょうねぇ・・。ソ音、ファ音は調の真ん中の音ですね。最初のカッコのドミは、「キー感」を明瞭にしてるのも、なるほど・・・と思ったりしてます。
編集
星人矢部ソーダ様 どうもありがとうございます〜。
タップダンスですか。ノリを良くするために、ドラムトラックをカスタネットメインにした効果がでたようで何よりです。
未だに未知のドラム音も沢山あるので、いろいろ使えるようになりたいです〜。

編集
星人メロン様 どうもありがとうございます〜。
冒頭のフレーズ、気に入ってもらえてなによりです〜!「ほんわか包み込むような暖かさがある感じ」・・・まさにその通りの物を目指して作りました(笑)ただ、曲の真ん中辺りで曲の感じが変化する時、少し崩れすぎるのがこの曲の難点ですが(汗)
また、パーカス達は殆ど「木材」にすることにより、この系統の音を引き立ててくれるようです〜。初めはジングルベルとかが入っていましたが、牧場(?)になるのでウッドブロックになりました。

う〜ん・・・実は、ドミナントを知りません・・・・・(汗)すみませぬ〜m(_ _)m また調べておきます〜。
とりあえず、広い牧場をイメージして作ったので、開放的な雰囲気が出たみたいで何よりです〜。
編集
そウSo〜自分の頭になぜかチョコボ?(鳥)が?いました…。あと夏に快晴の朝(+牛)って感じで気持ち良かったです(笑編集
Y EYES Dほのぼの感よかったです。
なんというか、春ですねぇ(笑
編集
メロンRe:ドミナント:ものの本によると・・・、
ドミナント7コードから、調の主和音、トニック・コードへ連結させると、強い解決感が得られます。これをドミナント終止と言うそうです。強進行/ドミナント・モーションとも呼ぶようです。
ドミナント・コードそのものは比較的安定していますが、「7」が付くと、よりトニックへの解決を求める性格が強くなるとか・・。

ハ調のソ音ファ音は、調の真ん中の音で、ド音から一番離れた音とも言えると思います。それゆえ「トニックとの空間表現」にいいのかも知れませんね。それが、「広がってる感/スペース感/自由感/開放感」を生むような印象です。
「暖かみ」の感触は、親の安定しきったド音が、子供のソ音(第一倍音)の自由感をそっと見守る感じがあるからか・・とか考えてみました。
編集
星人そウSo〜様 どうもありがとうございます〜。
鳥ですか〜。あれは意外に手が込んでます(笑)GM以外だと、どうなるか分かりませんが、フレットノイズが鳥の裏返った鳴き声に聴こえるような気がしたので、混ぜてみました。実験(?)は成功っぽいです(笑)
編集
星人YEYESD様 どうもありがとうございます〜。
ほのぼの感を感じていただけて幸いです。また、今気付きましたが、この曲のジャンル・・ヒーリングの可能性がありますね(笑)
編集
星人メロン様 ご親切に教えていただき感激の極みです〜!!
音楽って奥が深いですね〜。もっといろいろ覚えて、作曲の幅を増やしていきたいです。勉強になりました〜m(_ _)m
編集
星人Y EYES D様 スイマセン〜!!(> <)名前の部分、スペースが要ることに今気付きました。失礼いたしましたーm(_ _)m編集
Yoshiokaメロのリズムが変わっていて愉快ですねー。
パーカスも可愛かったです(-∀-*
牧場の様なのどかな雰囲気が良く伝わりました。
編集
星人Yoshioka様 どうもありがとうございます〜。
パーカッションを色々と使ってみたのは初めてなので、安心しました〜。
また、メロディのリズムは何故か風呂で急に思いつきました(笑)
どうやら、血行が良くなると閃きやすいようです(おい
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 牧場