サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > わたしでじっけん

サクラ曲掲示板 Part 5 - わたしでじっけん

曲 名 わたしでじっけん
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 阿武隈川水源
日 付 2005/04/22 18:11:48
忘れ去られても困るので何かつくってみました。 どこまでも単純に、単純に・・・。 ある実験の曲は・・・問題の先送り状態です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン「1〜 2 電子木琴」。なるほど! すごいアイデア。うなりまくり、うなぎ跳びまくりでした。編集
∴ab阿武隈川水源
水源じゃないですか!

きれいですね、高音で音を鳴らしてるTR2ガ気に入りました
編集
H゛マリンバの高音って綺麗な音がしていいですね。
実験曲と言う割にはシンプルにまとまってて面白いです。
編集
Yoshiokaマリンバの高音って面白いですね。いかにも矢部さんっぽい曲だと思いました。
自分も初心に返りまくりました(-∀-
編集
ゴロニャ〜ゴ何ていうかほのぼのとしているなぁと思いました。
うまく言葉に出来ませんが…良いメロディですね!何か癒されます。
編集
矢部ソーダ実はよく考えるとこの曲、お年よりにやさしくない作りになっているんです・・・高音域が聞こえにくくなってくるんです。若者向けということで(ぇ
そんな中、感想ありがとうございます。

>メロン様 最近は電子楽器が増えてまして・・・電子オルガンや電子ピアノ、電気笛、電気ギター、電気鉄琴(電気がなくても鳴るけど、音を響かせるためだけに扇風機をまわしたりします)
電子木琴は「電気を使って鳴らすシステムだから」という思いつきで書きました。
>∴ab様 うちは水力発電らしいので、完全に見当違いじゃないらしいです(素直に推奨音源を書けばよかったんだけど)。地球に絶対的に凶暴な原子力で作った電気なんか流していないそうです。福島県の原発の電気は東京逝きだそうです。
ほぼ同じ音階で鳴らすと、いろいろ都合が悪くなるので、音階をずらして鳴らしてました・・・木琴は、高音部分がほとんど叩かれないので、傷があんまりありません。
編集
矢部ソーダ>H゛様 実は実験は、ただ題名につけただけだったりするんです。一番しっくりする題名が「私が実験」なんだけど「ためしてガッテン(NHK)」の1コーナーとかぶるから、題名変えました。実験心をくすぶられるかんじの曲になったのでそんなかんじです。
懐かしい気分で、少ないチャンネル数で鳴らしてみたくなったのでやってみたら・・・意外と早く出来上がりました。
編集
矢部ソーダ>Yoshioka様 マリンバを高音で鳴らすと、なんだかマリンバらしくないですね。鳴らしてるうちに、何でもよくなってマリンバに統一してしまいました。
なんとなく同じものしか作れなくなってきたのと、なかなか作れなくなっているのとで、何とかしたくなって、中途半端に昔のパソコン使って作曲してたころのシンプルさを求めてみました。
>ゴロニャ〜ゴ様 ちょっと前のNHK教育の理科の番組をイメージして作ってみました。どういうわけか、昔は木琴か鉄琴かエレクトーンがBGMの主流でした。あまり教育的じゃないものは電気ギター・・・木琴いいですね。ほのぼのものつくりやすくていいです。やっぱり音色に作曲が左右されだしてきました。
編集
矢部ソーダ*ちょっと不思議な現象*05/04/22
InternetExplorerで曲の修正をやってから、なぜか「パスワードが空です」なんで、感想が書き込めなくなりました。仕方ないからMozillaFirefoxで感想書き込んでます。
対策としては、Cookieを削除します。最新版のInternetExplorerだと、インターネットオプションから削除できますが、そうでない人は、ローカルディスクの中を検索(Ctrl + F)してください。そしてCookiesフォルダの中身を全消ししてください。InternetExplorerをいったん停止してからの作業です(共有違反になるから。それでもindex.datを消そうとすると共有違反になる)。
編集
星人シンプルながら、良い曲ですね〜。
昔の思い出をふり返るような不思議な感じです。童話とかをサウンドノベルにしたら、こんな感じの曲がバッチリ合いそうです。
編集
矢部ソーダ>星人様 ふだんがふだんだけに、たまにはこんなのもいいかな〜というかんじでした。いかれた生活を送っているので気分転換です。
童話にこの曲を使おうとすると、ディックブルーナさんの童話にあいそうです(ミッフィーとかはらぺこあおむしとか)。
「昔の思い出を振り返ると」をテーマにすると、惨劇なかんじの曲になりそうなのでやめました。でもいつかやるかもしれません。「みみずに解剖されますた」な題名にしそうです。
編集
KENJIまずは・・ごめんなさい(笑)

え〜,で,コメントですが・・
高音も変わった音になりますが,低音も音にならない音がして,ベースとして機能しませんね(涙)
これは,マリンバがそういう音というよりは,「中音域でマリンバっぽくなるようにした電子音が,低・高音域では音色が変質する」ととらえる方が正確でしょうかね?
ともかく,矢部ソーダさんに触発されて変なチャレンジした結果,なんだか,どっと疲れが来る夕暮れとなりました(笑)
編集
矢部ソーダ>KENJI様 まずは最初に・・・ご利用ありがとうございます。
実は本物の木琴も、あんまり高い音や低い音がでないので、たいてい叩かれるのは真ん中なんです。でも不思議なのは、低い音で鳴らそうとすると、MicrosoftGSだと狂った音程で鳴りますね。なぜなんだろ・・・。使える低音を探すのにいつも苦労してました。
この曲では、ふだんだったら絶対つける低音をあきらめて、それらしく聞かせられるように考えてみました。
編集
永流人体実験の言葉に警戒してかかりましたが、
中ほどまで来て、あれ?と思いました。
幼児向けのアニメなどの雨のシーンみたいな、きらきらぱちぱちしたいい音ですね。
編集
そウSo〜幼い時に一人で何か作ってる(実験)姿がうかびました。でも、何か切ない気分です…。この曲は聴いた事が無いですけど懐かしい曲って感じでした(^-^)編集
矢部ソーダ>永流様 そういえば、人体実験なんて、パラノイア以来のジャンルですね(正式なジャンルかどうか不明)。今までにないくらい無害(?)な曲を目指してました。こんなかんじの曲を極めてみるのもなんか面白そうですね。
>そウSo〜様 切ないかんじの表現にも使われてそうな、微妙な曲ですからねぇ・・・。楽しそうなふいんきの後にとんでもない悲劇に見舞われるかんじのストーリーとかにも。作ってる私にも懐かしさを感じましたが、懐かしさの原因は、研究中でした。
編集
兎のはむ公一瞬、小学校の頃のお昼の放送思いだしてまいました。笑
こういう木琴がいっぱい鳴り響いてる曲があったんですよー。って全然メロディとか似てないんですけどね^^;
で次に思い浮かんだのがキューピー3分クッキング・・でした。。
編集
矢部ソーダ>兎のはむ公様 ピアノ曲が盛り上がってる中で、どことなく反骨精神があるのか、たまに対抗してしまうみたいです。そういえば料理番組のテーマはよく木琴が使われるようですけど、まな板をたたくイメージに近いのかもしれませんね。
最近のキューピーは、オルガンですね。今度はたぶん木琴を響かせるものをやるかもしれません・・・わかりませんけども。
編集
H゛この戦い(?)に参加してもよろしいでしょうか?
編集
矢部ソーダ>H゛様 どうぞどうぞ。てゆーか、戦いだなんて知りませんでした。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > わたしでじっけん