サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夜の虹でも見ましょうか

サクラ曲掲示板 Part 5 - 夜の虹でも見ましょうか

曲 名 夜の虹でも見ましょうか
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/04/22 08:57:02
またまた1時間もかからず、遊びで作ったものです。 一発芸もどき。 ムーディーなスロー・ジャズ・・・な感じです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダもしかして 虹=二次元 という意味でしょうか。
私はこういうの好きです。
編集
メロン●矢部ソーダ様
毎度おおきにですすす。。
> もしかして 虹=二次元 という意味でしょうか。
いろいろ夜空にかかってます(笑)。虹/(深夜)二時/二次元/二次会。
> 私はこういうの好きです。
好きな方がおられて、助かりました(笑)。
なんか、この曲も「虎の居眠り」と同じで、数回耳鳴らしがいるかもめ・・・ですねぇ。イルカとカモメの愛の子のような(謎

# あれっ、全角イコールOKですね!。謎だ・・・。
編集
瀬流夜の虹というか、真夜中の二時でした^^
本当に怖かったです。
不思議なメロディーの進み具合がいっそう怖さを引き立てていたような気がします。
ここでは珍しい作品ですね(^^ゞ
編集
∴abダークな感じが決まってました
夜ですねぇ
なんか怖かったです
編集
Yoshioka不思議な雰囲気ですね−( ̄∀ ̄ )。
ムーディ−と言う言葉、ホントにぴったりです。
個人的には夜明け前って感じもしますが、自分の思い描く虹は二次会なので問題はないかと(ぇ
編集
星人こ、これを一時間で!!?凄すぎです・・・。
また、何故かド○クエの山や洞窟を想像してしまいました。
ストリングスの高音がいい味を出していて、「夜」の雰囲気が伝わってきます〜。
編集
永流なぜか巨大魚のイメージが...
ぱくっ一口でやられそうです。
深海って感じで深夜の感じが。
編集
メロン(「まとめ」に移動させました)編集
メロン●瀬流様
感想、ありがとうございます。。
> 夜の虹というか、真夜中の二時でした^^
「夜感」は出てるみたいで、一応これは安心しました(^^;)。
> 本当に怖かったです。
ホラー/スリラー/サスペンス・・などの恐怖系イメージは自分にはまったくないので、不思議なんですが、やや悲しみ感はありそうですね、
> 不思議なメロディーの進み具合がいっそう怖さを引き立てていたような気がします。
たぶん、工夫した「半音」を、「恐怖」ととらえるか、「ゴージャスないいムード」と感じるかの違いのような印象ですねぇ・・。「半音は経験値で変化パラメータ」であることを知れたのは収穫でした。
> ここでは珍しい作品ですね(^^ゞ
確かに。こんな作品、まず聴きませんねぇ。ゲームの「・・に似てる」とか言われるのをみんな敬遠してるのかも・・。
編集
メロン●∴ab様
感想、感謝ですぅ。。
> ダークな感じが決まってました
ダーク・・・、でしたかぁ。そうですかぁ・・・、う〜む・・。
> 夜ですねぇ
夜は正解ですね・・。
> なんか怖かったです
う〜む・・。このテの半音、今後使用を控えようかしら・・・?
編集
メロン●Yoshioka様
感想、ありがとうございます。。
> 不思議な雰囲気ですね−( ̄∀ ̄ )。
・・・でしたかぁ。音程的に、ちょっと無理がありそうですねぇ・・。「不思議」と言うより、不自然なのかも・・。
> ムーディ−と言う言葉、ホントにぴったりです。
「ピッタリ」とのコメント、「つもり」が当たった感じで、とても嬉しいです。
> 個人的には夜明け前って感じもしますが、自分の思い描く虹は二次会なので問題はないかと(ぇ
高校卒業したら、いろいろ機会も増えるようですよ〜・・。
編集
メロン●星人様
毎度、感想、ありがとうございます〜♪。。
> こ、これを一時間で!!?凄すぎです・・・。
ちょっと遊びながらなので、実質40分ぐらいな感じなんですけど、作り方さえ分かっていれば、そんなもんですよ〜。
> また、何故かド○クエの山や洞窟を想像してしまいました。
むむ〜・・。自分、一度ゲームのCDぐらい聞いてみないといけませんね〜。
> ストリングスの高音がいい味を出していて、「夜」の雰囲気が伝わってきます〜。
高音は、副旋律と言うものでもないですねぇ。コード・トーンをなぞる程度でしたけど、それでも効果があるとのことで、そう言うことなら、もっと工夫するともっと良くなるかも・・ですねぇ・・。
編集
メロン●永流様
毎度、感想、おおきにぃ〜です♪。
> なぜか巨大魚のイメージが...ぱくっ一口でやられそうです。
・・、あら、なぜに(笑)。
> 深海って感じで深夜の感じが。
海の底かぁ・・、ほとんど意識ありませんでしたが、そう言うふうに聞くと、なるほどなぁ・・と思う感じもありそうですねぇ・・。
編集
メロン※ ここまでのまとめ
 「恐い」のコメントが意外でした。ゲームの影響なのかなぁ? と想像したり・・。自分の中では、「お嬢さん、素敵なバーを紹介しましょう・・」的なノリだったんで・・(^^;)。

バーやカクテル光線、ミラー・ボール、ホテル、夜景、ラウンジ、男性からの誘い・・などのイメージを浮かべながら、10回以上聴いてみてください・・なんて説明しなければ、伝わらないようではダメだなぁ・・と(;_;)。

「恐い派」「ムード出てる派」、6対4ぐらいで、「恐い派」が少し優勢ですねぇ。想像では、この逆を想ってましたけど・・。
編集
メロンそう言えば、関西ローカルで昔宣伝してた「パルナス」のCM曲で、あるタレントの人が、「子供の頃、あの曲を聞いて「こわーっておも(思)たぁ」」とい言っているのを思い出しました。経験値次第で、恐怖感になったり、ムーディーになったりする傾向があるように思ったり・・。考えどころかも・・ですね。編集
そウSo〜夜の虹(沢山の星)が見えました(笑) 愛しい人と、一緒になんの会話もなく広い宇宙を静かに眺めている感じです。現実的にありえないですけど…(^^;)編集
メロン●そウSo〜様
毎回、カキコ、ありがとうございます。。
> 夜の虹(沢山の星)が見えました(笑)
夜のムード、伝わってるみたいで嬉しいです。
> 愛しい人と、一緒になんの会話もなく広い宇宙を静かに眺めている感じです。
うわぁ〜、分かっていただけてるんですねぇ。嬉しいなぁ。室内から夜景などを見ている感じ・・。季節は初夏、または晩夏から秋口ぐらいがいい感じですねぇ。
> 現実的にありえないですけど…(^^;)
プラネタリウムなどで、ギリシャ神話のお話などを聞きながら・・・とかもいいかも知れませんね。
編集
ゴロニャ〜ゴムードある曲だなぁと思いました。ロマンチックというか…。
ちょっと薄暗いバーの中でたまたま見かけた女性が綺麗で、そこだけ虹色の様にあざやかに見えてしまう…それから恋愛に発展していく…。という様な感じで。
編集
メロン●ゴロニャ〜ゴ様
おおお、バッチリですねぇ! 自分の想像イメージとドンピシャです!。
・・とカキコのお礼もせずに書いてしまいましたが、・・
> ムードある曲だなぁと思いました。ロマンチックというか…。
「ロマンチック」も自分の中にありまますねぇ。大人のロマンチック感・・を表現してみたつもりです。
> ちょっと薄暗いバーの中でたまたま見かけた女性が綺麗で、そこだけ虹色の様にあざやかに見えてしまう…それから恋愛に発展していく…。という様な感じで。
まさに、その感じ。 タイトルにその意味、イメージを集約してみましたが、ちょっとキザ過ぎかも(笑)。でもまぁ、曲タイトルなので(^^;)
編集
ケース「夜の酒場でニヒルな男が酒を飲んでいる。まわるまわる〜〜〜?酒が〜〜。」
こんなイメージを持ちました。良いです!!
編集
メロン●ケース様
感想、ありがとうございますです〜。
>「夜の酒場でニヒルな男が酒を飲んでいる。まわるまわる〜〜〜?酒が〜〜。」
> こんなイメージを持ちました。良いです!!
なるほど、そう言う雰囲気もするかも・・ですね。メジャーとマイナーが交ざってるので酔うのかも(笑)。夜と酒・・な感じ、伝わってるようですね。。(^^)/
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夜の虹でも見ましょうか