サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 虎の居眠り

サクラ曲掲示板 Part 5 - 虎の居眠り

曲 名 虎の居眠り
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 GM音源など
日 付 2005/04/19 07:23:52
少ない編曲で聴ける感じを目指してみました(「つもり」だけみたいですが(笑))。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン初回は変に聞こえるようですね。数回聴くとだんだん慣れてくる・・?かも(笑)。編集
∴abTrack4が、良いところでいつもきれいな音を鳴らしているなと思いました。
やっぱりメロン様の曲は、どれもいい物です。
(特にアラビアン系)
編集
メロン●∴ab 様
毎度感想、ありがとうございます〜♪
> Track4が、良いところでいつもきれいな音を鳴らしているなと思いました。
バイオリンですね。綺麗な音・・なのは、たぷんコードの根音(またはコード・トーン)だからでしょうね。
> やっぱりメロン様の曲は、どれもいい物です。(特にアラビアン系)
あまり意識してませんでしたが、結果、今回もちょっとそんな感じがするかも知れませんね。普通の曲作るには、意識してはずさなきゃ(笑)。
編集
じゅやう将来、僕は、トラに乗りたいn(暴言ヤメッ!!)

曲、いいですねぇ・・。
何度も聞いていると、僕までも、曲をかけ続けたまま、
居眠りしちゃうかも・・。 〜 z z zzzz
編集
傷だらけのメモワールあぁ、なんかわかります!可愛いんだけど危険みたいな感じがします!
表現力に完敗ですね。
編集
Shota.C曲調が自動作曲システムに似ているような気がするのは気のせいでしょうか。
虎の居眠りというよりは遊園地とかで流れてそうな気がする曲だと思いました。
編集
永流現在超真夜中なのですが、急に昼寝がしたくなりました。(無理
そして、虎の目の前を、ちょろちょろねずみかうさぎかが跳ね回っているような印象がして仕方がないのです。
じゃゆうさんに続きまして、私も寝ちゃいます...
編集
そウSo〜最初聴いた時は、戸惑いました。いきなり変わるところが何ヶ所かあり聴いてて飽きない曲だと思います。でも何回か聴くと自然な変化に思えてきました。それが不思議です(・_・?)編集
メロン●じゅやう様
感想、ありがとうございます。
> 将来、僕は、トラに乗りたいn(暴言ヤメッ!!)
トラに乗った少年・・なんかそんな歌があったような、なかったような(笑)。
> 曲、いいですねぇ・・。
簡単な曲ですけど、気に入っていただけて、と〜っても嬉しいです♪。
> 何度も聞いていると、僕までも、曲をかけ続けたまま、居眠りしちゃうかも・・。 〜 z z zzzz
何度も・・とはこれまた嬉しいですね。今も「繰り返し再生」で聞きながら書いてますが、この曲は意識して聴くより、何かPC作業とかしてる時にいい感じになるみたいです。
編集
メロン●傷だらけのメモワール様
感想、ありがとうございます。
> あぁ、なんかわかります!可愛いんだけど危険みたいな感じがします!
居眠り・・って、どんな動物でも可愛いですよね。でも、やっぱりちょっと恐い感じ・・イメージ伝わってるみたいで、嬉しいです。。
> 表現力に完敗ですね。
ちょっと簡単で薄っぺらな感じもするかも知れませんが、そんな作品にもそう書いて頂けて、ほんと嬉しいです。。
編集
メロン●Shota.C様
まいど感想、ありがとうございますぅ。。。。
> 曲調が自動作曲システムに似ているような気がするのは気のせいでしょうか。
メロンの頭ん中が、半ば自動作曲システムと化してしまったのかも・・。
> 虎の居眠りというよりは遊園地とかで流れてそうな気がする曲だと思いました。
メリー・ゴーラウンドとか、サーカスの雰囲気でも合いそうですね。
編集
メロン●永流様
> 現在超真夜中なのですが、急に昼寝がしたくなりました。(無理
こんなチヨー真夜中に、わざわざ感想、ありがとうございます〜♪
あはぁ(笑)。「昼寝」の感じ、出てましたかぁ・・。嬉しいですねぇ。。
> そして、虎の目の前を、ちょろちょろねずみかうさぎかが跳ね回っているような印象がして仕方がないのです。
うははぁ。まさにそんなイメージ! 後付けのタイトルですが、タイトルって、大事ですね。
> じゃゆうさんに続きまして、私も寝ちゃいます...
遊園地での楽しい一日など思い浮かべながら眠りに就くと、いい夢が見られるかも知れませんね♪
編集
メロン●そウSo〜様
またまたの感想、おおきにぃです〜♪
> 最初聴いた時は、戸惑いました。
なんじゃこりゃ・・に聞こえますよね。ちょっと失敗(^^;)。
> いきなり変わるところが何ヶ所かあり聴いてて飽きない曲だと思います。
基本的に、AB ではなくて、A中での ab メロだけですけど、それでも変化感が出せているようで、嬉しいです。。
> でも何回か聴くと自然な変化に思えてきました。それが不思議です(・_・?)
「不思議」でしたかぁ。。一応、理論からあまりはずれてないからだと思います。いきなり Db7 が出てきたり、Fm になったりしますからねぇ・・。
最初は不自然感があるようですが、耳に馴染むと、それなりに自然な感じで聴いていただけるようで、ほっと一安心ですね(笑)。
編集
Yoshioka少々マイナーっぽいコードになる所(よく分からないんです;)が面白くていいですね♪
ドラムをストップする所など、少ない編曲で効果的なエフェクトを出してるのが上手いと思いました。
編集
メロン●Yoshioka様
感想、サンクスでっす〜。。。
> 少々マイナーっぽいコードになる所(よく分からないんです;)が面白くていいですね♪
たぶん Db7 でしょう。G7 の代理和音ですね。分かるほうはたぶん後半の Fm 。
Db7 にマイナー系の音階を付けたので、そんな感じになってるみたいです。ちょっと耳が鳴れないと、初回など違和感があるようですね。これ、俗にウラドミナントと言うようですが・・。
> ドラムをストップする所など、少ない編曲で効果的なエフェクトを出してるのが上手いと思いました。
メロンの得意技(笑)。ドラム担当の方は楽ちんかも(笑)。
編集
y_nis「トランス状態」と「虎」を掛詞にしているのが題名の面白いアイディアだと思います。
TR=2の心拍を刻んでいるような音が、救急外科のモニターのようで面白いです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 虎の居眠り