サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 大地と空の狭間で

サクラ曲掲示板 Part 5 - 大地と空の狭間で

曲 名 大地と空の狭間で
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/05/15 14:32:21
Jazz 系の音遊び・・な感じです。 こんなの好きになれる人は少ないでしょうね。。感想ゼロだったりして・・(^^;)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
美貴不思議な曲ですね^^
不協和音なのにメロディーとあってるとことか面白いなとおもいましたw
たまにはこーゆーのもいいかもしれませんね^^
編集
メロン●美貴様
うぉっ、お初ですね。感想ありがとうございます。
> 不思議な曲ですね^^
「不思議」でしたかぁ・・。Jazz では結構ありがちな感じかと思っていたんですけどね。。
> 不協和音なのにメロディーとあってるとことか面白いなとおもいましたw
CM7 FM7 G7 なんかでも不協和音程のコードみたいですね・・。そう言う意味では、Jazz は「不協和音の音楽」と言えるかも・・。「不協和音でメロと合ってる・・」とは、面白い表現でほめていただけましたね。
> たまにはこーゆーのもいいかもしれませんね^^
自分の場合は、どちらかと言うとこのテの音楽のほうが、聴く比率は高い感じです。・・と言っても、音と戯れて遊んでいるのが好きなので、どのジャンルも普段、ほとんど聴きませんけどね・・。
編集
永流なぜか、港町で高層ビルを建設しているイメージが、ふっと沸き起こってきたのですが・・・
ジャズってやっぱり都会って感じがします。
追伸:最近ここに来る周期が十日〜二週間に一度になりつつあり、メロン様の投稿頻度に驚かされてます...
編集
メロン●永流様
やほほ〜、毎度ですぅ。
> なぜか、港町で高層ビルを建設しているイメージが、ふっと沸き起こってきたのですが・・・
なるほどぉ、確かに。同音の繰り返しとか、突然の高音とかが、そんなイメージを起こさせるかも・・ですね。。
> ジャズってやっぱり都会って感じがします。
似合いますよね。大都会のクラブとかバーとか・・。喧騒の中のクラクションをイメージさせる音使いもちょっと混ぜてみた感じです。自分は、ニューヨークなどイメージしやすい感じですね(行ったことありませんけど(笑))。
編集
メロン> 追伸:最近ここに来る周期が十日〜二週間に一度になりつつあり、メロン様の投稿頻度に驚かされてます...
ロクでもない作品ですからね(^^;)。スランプ感はやや減ってますが、Aメロはともかく、なかなかBCへ展開進まないんですよ。最近上げてるのは、そんな中、ちょっと気晴らしに・・みたいな感じのものが多いです。
最近作では、「オープン・メロン」が一番いい感じにできたような感じです。
編集
秋野流斗メロンさんの曲を聞いていると、シュールな気分になります。
懐かしさを飛び越えて、知らない世界の開けたようです。
大人の味なんですよ〜。甘いだけじゃなくて、そうなんだなーって納得する部分がありました。
たまに曲名と合致しないときが、もしかしたらそれが本当なのかもしれないです。
編集
∴abなんか、アラビアンな感じもありました

大地と空の狭間って
どこらへんだろうなと思いました
編集
∴ab二重カキコ失礼しました編集
LLLLL・・・・・・エキゾチックな空気が、
スピーカーを通して、流れ込んできました。
コードをもう少し考えて、
不協和音を作れば、もっと、
jazzッぽさがつくかもしれません。
編集
Yoshiokaコード進行が面白いですね。メロンさんなら不協和音を消して曲を作る事も簡単だと思いますが、こういう難しいコードに挑戦していることが何よりも凄いと思います。
自分は不協和音が怖くてメジャーばっかりですよ-∀-;(何
編集
メロン●秋野流斗様
ちょっとお久ぁ・・ですね。感想、ありがとうございます♪。
> メロンさんの曲を聞いていると、シュールな気分になります。
この作品は特にそんな感じがあるかも・・ですね。自分は、どちらかと言うと、掲示板であまり見かけないタイプの作品を投稿する傾向があるみたいでする
> 懐かしさを飛び越えて、知らない世界の開けたようです。
むむ、ちと難しめの表現。知らない世界かぁ・・、実際はいっぱいあるようですね音楽に限らず・・。その一つでも与えられたのなら、嬉しいと言うべきでしょうね。
編集
メロン> 大人の味なんですよ〜。甘いだけじゃなくて、そうなんだなーって納得する部分がありました。
「大人の味」とな、酢いも甘いも・・なんて(笑)。だいたいの Jazz は「渋系」の味ですよね。自分なりに言葉を変えてみると、純粋(コードの響きとその進行)なものだけではないと言うふうに受け取ってみました。C/F/G などの原色系和音は、クリアーで判り易いですよね。それゆえに、いろいろたまった大人の雑念を表現するには不向きな面があるのかも・・とか考えてみたり・・。
編集
メロン> たまに曲名と合致しないときが、もしかしたらそれが本当なのかもしれないです。
これも解釈、難しいなぁ。子供っぽい、あるいは俗っぽい、あるいはジョークっぽいタイトルと、作品そのものの雰囲気との乖離・・かなぁ? このへんは、遊び心で・・な感じもありますね。いわゆる「大人の遊び」を目指してます。
編集
メロン●∴ab様
毎度、感想、ありがとう〜♪ですぅ。。
> なんか、アラビアンな感じもありました
多少そんな部分もあるみたいですね。なんせ好きですから・・。
> 大地と空の狭間ってどこらへんだろうなと思いました
あはは、大地はともかく、「空」がどこまで続いているのか不明ですよね(笑)。「雲」だったら簡単だったのにね(笑)。
編集
メロン●LLLLL様
ひょっとして、感想いただけたの、お初かな? ありがとうございますです。。
> ・・・・・・エキゾチックな空気が、スピーカーを通して、流れ込んできました。
エキゾチックでしたかぁ。ブルース系の半音を多目に入れましたからねぇ、そんな雰囲気が出てるのかも知れません。
> コードをもう少し考えて、不協和音を作れば、もっと、jazzッぽさがつくかもしれません。
今回のは、多少 jazz っぽくない部分も感じそうですね。和音系は、かなり実験的試みをしてみたつもりなので、その辺が原因みたいです。
編集
メロン●Yoshioka様
またたのカキコ、感謝百倍ですぅぅ♪。。
> コード進行が面白いですね。
ちょっとモードの手法で遊んでみました。メジヤーでもマイナーでも無い感じにしてみたつもりです。
> メロンさんなら不協和音を消して曲を作る事も簡単だと思いますが、
想定してませんでしたが、それを聞いて、このメロに聞きやすいコード、付けてみたくなってきましたねぇ・・。
編集
メロン> こういう難しいコードに挑戦していることが何よりも凄いと思います。
多少違和感もありそうですが、ロング・トーンの部分などは、一応、完全不協和になることを避けたつもりです。和音を乱数で選ぶにしても、「なんじゃそら」のいわゆる「ハズレ」なメロ音(ミス・トーンですね)はないつもりです。その辺が、先頭の「美貴さんの感想」に繋がってるようにも思います。
挑戦や実験など、いろいろしてみると、いい勉強にもなったりするみたいです。。
編集
メロン> 自分は不協和音が怖くてメジャーばっかりですよ-∀-;(何
「ハズレ音/感」が出るのが怖い・・なんでしょうねぇ…。理論的にはテンションとかいろいろあるようですけど、最終的には自分の耳を信じるしかないようですね。理論は後から付いて来るってこともあるようですし・・。他人がどう思うか・・との格闘かも・・です。この掲示板でも、意識的にと言うか積極的に不協和音を取り入れてる方もおられますよね。
ストラビンスキー(クラシック系)など、不協和音の天才にあやかりたいものですが・・。
編集
メロン////////////////////////////////////////

※ 「普通のコード」を付けてみました。
 [E7][Am][A][4Am]
http://ma.hoon.jp/daichi.txt

////////////////////////////////////////
これを作ってみて判ったことは、「Jazz 的ノリ」が、自分がいかに好きなのかが良くわかりました。4ビートのリズムを、身体全体で受け取る感じが心地良くて、オリジナルのスィング感に、チト病み付きになってたり・・(笑)。
編集
KENJIJazz系であってJazzそのものではないのかも知れませんが,この独特の雰囲気はなかなか面白いですね。
コードやランニングベースは,ジャズですが,もう少し「間」とか人間味がいるのかも知れません。
パソコンがジャズやれって言われたらこんな感じにやるのかな?(笑)
メロディはもっとジャズっぽくなる方法がありそうです。鳴らす楽器の演奏法をマネるのがひとつの手かなー?
・・でもまあ,そこまで生のジャズらしさを狙ってるわけでもないでしょ?面白いからOKってことで(笑)
編集
メロン●KENJI様
毎度感想、ありがとうございますです〜♪
> Jazz系であってJazzそのものではないのかも知れませんが,この独特の雰囲気はなかなか面白いですね。
独特の雰囲気出てるとか。嬉しいですね。
> コードやランニングベースは,ジャズですが,もう少し「間」とか人間味がいるのかも知れません。
間がねぇ、生でないですからねぇ・・。
> パソコンがジャズやれって言われたらこんな感じにやるのかな?(笑)
今回のは、コードはPCですね。
> メロディはもっとジャズっぽくなる方法がありそうです。鳴らす楽器の演奏法をマネるのがひとつの手かなー?
・・でしょうね。
編集
メロン> ・・でもまあ,そこまで生のジャズらしさを狙ってるわけでもないでしょ?
そもそも MIDI で Jazz をやる・・なんてこと自体ナンセンスですよね。雰囲気出てたらOkってレベルで済ますのがいいのでは・・・。
余所の Jazz ページでは、音符の微妙な発音タイミングがどうのこうの・・とかやってるようですが、MIDI でそれに近づける努力って、その努力自体が空しい感じ。ママゴト用の電子レンジで、本物の高級料理を作るのに似て、そんなことしたくないですね。言わば、ママゴトのお父さん役向け・・な感覚なので、全ての音符がドンピシャ(笑)。高級なソースや調味料(音楽だと楽器とか奏法とか)などあまり意味ないですね。
> 面白いからOKってことで(笑)
そうそう、そのノリですね。ホットケーキが美味しく出来上がれば上等・・な感じ。
編集
矢部ソーダ退廃的なかんじが、どこぞのけんかゲーの3面あたりのかんじに聞こえました。編集
メロン●矢部ソーダ様
毎度感想、ありがとうございます。
> 退廃的なかんじが、どこぞのけんかゲーの3面あたりのかんじに聞こえました。
そんな感じなんでしょうかねぇ。。ゲーム良くわからないのでうまく雰囲気つかめませんが・・、何がしかのイメージを喚起できているようなのはいいことかもですね。荒っぽい目の音使いが、そんなイメージを喚起したのかも知れませんね。
編集
星人異質な空間・・・もしくは、異次元のような感じがしました。
見たこともないような世界への途惑いのような、不安のような・・
また、「普通のコード」という方も聞かせていただきましたが、
こちらはストリングスが迫力を出していて、堂々としたゲームのボスが待ち構えているようです〜。
あと、ベースパターンで遊ばせていただきました(笑)
初期設定の1か、3だとボスっぽく。0は異次元、2は一風変わった感じでアラビアン??な感じです。ベースを変化させるとこんなにイメージ変わるんですね〜。驚きました。
編集
メロン※ 予想以上の反響があって、ほんと、ちょっとびっくりしています。
「まぁ、多くて3人ぐらいかなぁ・・」と内心思う程度でアップしてみましたが、、こんなに感想をいただけたのは、メロンにとって初めてなような気がします。
レポートをいただいた皆様、ほんとにありがとうございます。m(_._)m
編集
メロン●星人様
おおっ、詳しいレポート! ありがとうございますm(_._)m
> 異質な空間・・・もしくは、異次元のような感じがしました。
> 見たこともないような世界への途惑いのような、不安のような・・
伴奏はともかく、メロが、みなさんの投稿曲に対して、やや「特異系」な感じかも知れませんねぇ。それゆえ、「こんなの好きに〜」と書いてみたんですが・・。(KENJIさんに指摘いただいたように)人間的でもない、乱数的でもない(乱数ではこの味はちょっと出せない感じです)、そんな作品になってるように思います。この辺は、乱数音楽「も」やってる自分ならではの作風になってるのかなぁと思ったり・・です。
編集
メロン> また、「普通のコード」という方も聞かせていただきましたが、
> こちらはストリングスが迫力を出していて、堂々としたゲームのボスが待ち構えているようです〜。
こちらも聴いていただけたのですね。嬉しいです。
伴奏の雰囲気とメロの雰囲気とが、本来合わないと言うか、合わすべきタイプのものでないものを、重ねてみると・・なことになっていそうな感じですね。
「ゲームのボス・・」ですか(!笑)。なるほどぉ。この感想には感激しました。改めてそう言う感覚で聴いてみると、とても面白い、そんな発見がありました。
編集
メロン不安と恐怖と強さと・・。伴奏を変えたことで、「堂々」との感想が加わる・・音楽表現の面白いところかも知れませんねぇ。。

> あと、ベースパターンで遊ばせていただきました(笑)
ありがとうございます。
> 初期設定の1か、3だとボスっぽく。0は異次元、2は一風変わった感じでアラビアン??な感じです。
丁寧に聴いていただいて、ほんと嬉しいです。
なるほど、1.3 は、ある意味、「合うパターン」な感じですね。0.2 はやや異質な組み合わせ感が、曲調のカラーに不思議な影響を与える、そんな感じになるのかも知れませんねぇ。
編集
メロン> ベースを変化させるとこんなにイメージ変わるんですね〜。驚きました。
いわゆる「凝った」ことはしませんでしたが、それでもイメージの変化を感じていただけたことは、創作上のとてもいいヒントを頂けました。
全体的に、この伴奏に変えてみたことで、とても有益なコメントに出会うことができました。嬉しいです。「楽曲のより本質的な部分をあぶり出した感想」、それを伺うことができて、良かったなぁと思います。
編集
ぼんちゃん「手塚治虫の漫画に出てきそうな超高速で縦横無尽に空を飛ぶ未来の乗り物を展望台を見る感覚で眺めている私」がいそうな気がする曲ですね。もしくはカーチェイスのイメージかな。タイトルとちょっと違う感想ですみません。編集
メロン●ぼんちゃん様
あら〜、こちにも感想が・・・。ありがとうございます。
> 「手塚治虫の漫画に出てきそうな超高速で縦横無尽に空を飛ぶ未来の乗り物を展望台を見る感覚で眺めている私」がいそうな気がする曲ですね。
アトムでしょうかね・・。確かに、そんなイメージもありますね。
> もしくはカーチェイスのイメージかな。
ズーム・ダウンした遠目の画像・・な感じでしょうか。全体を見渡してるような・・。
> タイトルとちょっと違う感想ですみません。
いえいえ、イメージの感想ですから、人それぞれ違って当然かと思いますです・・。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 大地と空の狭間で