サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > マリッジ・ブルー

サクラ曲掲示板 Part 5 - マリッジ・ブルー

曲 名 マリッジ・ブルー
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 GM音源など
日 付 2005/04/12 10:58:42
またもや、Aメロだけで申し訳ないですけど、しっとり系のポップスです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ケース十分歌ってる感じはしたんですが・・・。
聞いていてちょっぴりせつなくなりました。「帰れない思い出」な感じがしました。
トラック2をきれいに聞かせるような伴奏の作り方は絶品です。「凄い!」の一言。
編集
メロン●ケース様
いつも感想いただいて、ほんと、嬉しいです。
> 十分歌ってる感じはしたんですが・・・。
「詰まってて歌えない感じ・・」ってとこへのコメントなんでしょうね。まぁ、ちょっと息継ぎを工夫すればなんとかならないこともなさそうなんですけどね。ツッコミ牽制だったり(笑)。
> 聞いていてちょっぴりせつなくなりました。
うぉ、狙いの雰囲気、感じていただけてるようで、上げて良かったと思います。
> 「帰れない思い出」な感じがしました。
そうなんですよね。この雰囲気にぴったりのタイトルを・・と考えたら、結婚憂鬱(笑)がすっと出ました。
編集
メロン> トラック2をきれいに聞かせるような伴奏の作り方は絶品です。
メロ・トラックですね。どんどん参考にしてやってくださいませ〜。
> 「凄い!」の一言。
単にトラック分けだけだと、恐らくこのコメントにはならないでしょうから、「作品全体との効果」・・と考えさせていただきました。そう言うことなら、非常に嬉しいですね。作品が「なんだこれ?」なものだと、最後の言葉はいただけなかったでしょうから・・。ほんと、激賞していただけて、ちょっと恐縮してしまいそうです。
編集
ばろんアダルトな恋愛というか愛の劇場というか30歳過ぎたぐらいの二人の愛の物語・・・??とかそんなような印象を受けました(なんじゃそれ
ピアノの高音とストリングスのぶつかる和音がそれをますます引き立てている感じでした
編集
メロン●ばろん様
感想、ありがとうございます。
> アダルトな恋愛というか愛の劇場というか30歳過ぎたぐらいの二人の愛の物語・・・??とかそんなような印象を受けました
だいたいそんな感じでしょうね。ほのぼの系とか癒し系の感じの投稿は時々あるようですけど、このような感じの作品がほとんどないのはどうしてだろうか? とずっと思っててちょっと上げてみたんですが、それなりの年齢でないと実感が沸かないのかも知れませんねぇ・・。
> ピアノの高音とストリングスのぶつかる和音がそれをますます引き立てている感じでした
「引き立てている」とは嬉しいコメントでした。雰囲気出せてるようで良かったです。
編集
Yoshiokaしっとりなポップス感、聴くとなるほど〜といった印象でした。
高音のピアノやストリングスがそういう雰囲気を上手く生み出してますね。
この掲示板になって、もう37曲(違うかも)も投稿してらっしゃるのは半端なく凄ぇっ!と改めて思いました。
編集
メロン●Yoshioka様
毎度、感想おおきに〜ですぅ。。
> しっとりなポップス感、聴くとなるほど〜といった印象でした。
やや速めだったみたいですね。もう一段、110 ぐらいにテンポダウンしたら雰囲気がさらに良くなるかもでした。
> 高音のピアノやストリングスがそういう雰囲気を上手く生み出してますね。
弦はともかく、この掲示板ではメロンがサブ(ウラ効果)・メロを入れた投稿は、ひょっとすると初めてじゃないかなぁ・・と。2番と12番をミュートして聴いてもそれなりに(曲として)聴けるみたいです。まぁ、「リズムずれ」してしまってるんですけどね・・。工夫も足りないし・・。
編集
メロン> この掲示板になって、もう37曲(違うかも)も投稿してらっしゃるのは半端なく凄ぇっ!と改めて思いました。
一番多いかも・・ですね。でも、どれも完成度低いんで、多さは自慢にも何にも・・な感じです。最低限上げられる線、あるいは、まぁ、こんなもんか・・な段階ですね。自分は完成度上げるより、いろんなものを多作したいタイプなので・・(^^;)。
編集
そウSo〜メロディーの音にピアノの音がすごく最高でした!!
カッコいいし何か悲しいしすごくいいですd
メロディーが一つでも、イィ曲はいぃですね(笑
編集
メロン●そウSo〜様
毎度、感想いただけて、幸せですぅぅ。。
> メロディーの音にピアノの音がすごく最高でした!!
うう、嬉し過ぎる感想です。。メイン・メロとサブ・メロの「組み合わせ感」が気に入っていましたので、それを書いていただけて、ほんと嬉しいです。
> カッコいいし何か悲しいしすごくいいですd
ありがとうございます。ゴージャス(?笑)感が出るかと、和音を多少工夫したつもりでした。たぶんそれを感じていただけたのでしょうね。。このような和音の使い方する人少ないのが不思議なんです。ちょっと工夫すればできるのに・・と思ったりするんですが、あまり見かけませんねぇ・・。
> メロディーが一つでも、イィ曲はいぃですね(笑
Aメロだけなので辛いんですけどね。このテーマから発展させた続きが、うまくできるといいんですが・・。
編集
ゴロニャ〜ゴまさにしっとり系ですね。
ピアノのメロすごく綺麗ですね。それにこの曲何かすごく大人な雰囲気が漂ってますね。
今思うとこういう大人っぽい曲思いついたことがない…まぁ、まだ自分は初心者ですし(作曲と人生(?)の)、何か大人な曲作れるのは凄いなぁと思いました。
編集
メロン●ゴロニャ〜ゴ様
感想、ありがとうぉぉ♪です〜。
> まさにしっとり系ですね。
マイナー・キーの作品は、時々投稿あるみたいですけど、たいがいリズム系で「しっとり系」な感じのものはほとんどない感じですねぇ・・。
> ピアノのメロすごく綺麗ですね。
ありがとうございます。まぁ、ピアノだけだと、ちょっとありがちなメロ・・みたいなんですけどね。それゆえ、バックの「効果音」です(笑)。
> それにこの曲何かすごく大人な雰囲気が漂ってますね。
大学生程度ではまだこの曲に合う感じは弱いかも知れませんね。OLを何年か経験して、一杯恋愛もして、その後・・そんな感じでしょうか・・。
編集
メロン> 何か大人な曲作れるのは凄いなぁと思いました。
中学生ぐらいの人でも、「つもり」になれば作れるかも・・なんですが、「つもり」になることがほとんどない時期でしょうからねぇ、その辺かも知れませんね。
編集
永流分類上OLしてますが・・・夕方電車で帰りながら、ふう、とため息をつく、あの瞬間。あれが絶妙に表現されてる気がします。
でもきっと、私の年(&OL経験年数?)ではまだまだこの雰囲気には青いですね。ヒールのある靴で足が痛いとかいっているようでは;
編集
メロン●永流様
いつも感想、サンクスですぅ。♪
> 分類上OLしてますが・・・夕方電車で帰りながら、ふう、とため息をつく、あの瞬間。あれが絶妙に表現されてる気がします。
ひょっとして五月病ですかねぇ・・?。他にいいとこあったのかも・・、こんなことしていていいのだろうか・・、環境の変化はいろいろ物思いに・・なのかもですね。。
> でもきっと、私の年(&OL経験年数?)ではまだまだこの雰囲気には青いですね。ヒールのある靴で足が痛いとかいっているようでは;
あはぁ・・、どうでしょうねぇ。個人差が・・な感じですけど、そのシーン、歌詞になりそうですね(^^;)。花のつぼみが少し開きかけの、いっち番いい時期かもですよ。清楚感もあって・・。満開はすぐに散るので、ある意味哀しい部分も感じたり・・。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > マリッジ・ブルー