サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > お隣のピアノ教室

サクラ曲掲示板 Part 5 - お隣のピアノ教室

曲 名 お隣のピアノ教室
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 GM音源
日 付 2005/01/04 11:45:56
数年前まで住んでいた家のお隣さんが、二つ年下のピアノの先生でした。 ほぼ毎日のように聞こえてきていた生徒さんのバイエル・・・。 なつかしくなり、ちょっとそんな感じのものを再現してみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
数年振りに書き込みましたいつまでも初心者です。はじめまして。
私はスクリプトなどまともに使えた例がないので、
この曲で初めて「Str」の使用法が理解できた気がします。
なるほど勉強になりました。
私もabc以外の英文字がある曲を書いてみたいものです・・・。
編集
でるも懐かしい感じの旋律ですねえ。
和みます。
しかし自分的にはピアノの音には表情が欲しいですね。
歌う楽器デスし。
編集
メロン● 虫様
はじめまして。。聞いていただき感謝です。
> 私はスクリプトなどまともに使えた例がないので、
> この曲で初めて「Str」の使用法が理解できた気がします。
複雑な曲だと「Str」とかあっても意味不明ですよね。今回のは、曲が簡単なだけに「Str」など使うほどのこともないものなのですが、それがかえって勉強になったようで、意外なところで貢献できたようで嬉しいです。
> 私もabc以外の英文字がある曲を書いてみたいものです・・・。
「Str」などは単に省力化の意味しかないかと思います。使わなくてもコピペで済みますしね。
編集
メロン●でるも様
感想どもどもです。
> 懐かしい感じの旋律ですねえ。
懐かしいです。ほんと。
> 和みます。
和んでいただけましたか。作っていて、なんか童心に帰るようでした。
> しかし自分的にはピアノの音には表情が欲しいですね。
> 歌う楽器デスし。
自分でもそう思います。まぁ、ピアノそのものがペダルとかよく分からないと言うのが本音ですが、今回の場合、発展途上の生徒さんのシミュレなので、いわゆる聞いて「いい感じのサウンド」にはあえてしなかったと言うのもあったり…です。それが目的なら、v.Randomとか、ディレイしたりユニゾンしたり・・・ですから。。(ならアップする意味ないかも(苦笑))。
編集
Yoshioka自分も小学校の頃はこんな感じの曲を弾いてましたね〜。
ちょっと前の事なのにこの曲を聞くと懐かしく感じてしまいました。
でも、最初の部分のトラック1は、自分の小学校時代じゃ弾けない動きですね;w
編集
メロン●Yoshioka様
聞いていただいて感謝してます。。
> 自分も小学校の頃はこんな感じの曲を弾いてましたね〜。
あら、小学校時代からピアノをやっておられたんですね!
> ちょっと前の事なのにこの曲を聞くと懐かしく感じてしまいました。
懐かしい雰囲気を感じでもらえれてるようで良かったです。
> でも、最初の部分のトラック1は、自分の小学校時代じゃ弾けない動きですね;w
笑。。あれはちょっと弾けないかも。途中でクロスするし音は飛ぶし…。DTM の特権を生かしてみました(笑)。
編集
ns-11懐かしい感じが溢れますね! メトロノーム付きのピアノ教室。生徒さんの懸命な姿が目に浮かびます。とても上手な描写ですね。さすがです! 編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > お隣のピアノ教室