Yoshioka | 何やらこれから事件が起きそうな夜を想像しました。 最初のTR1だけで演奏する部分は、リズムTRかストリングスをかぶせると聴きやすくなると思います。 | 編集 |
新条ゆきの | 「熱帯の夜」・・・という雰囲気はあるのですが、 正直に言うと、最初の8小節で飽きてしまいます。
何故かというと、 一番、人の耳を惹きつけるべき最初のイントロなんですが、かなり間の長い作り方をしているのに、変化が少ない(感情を動かさない)からです。 たとえば、「ラーーーーー」だけでも、 リズムなり、抑揚なり、音色などで演出すれば、 次への期待感を盛り上げることができると思いますが、 この場合は、怪しげなメロディーの割には、単音で、音色が弱く、間が長すぎる為に、緊張感が感じられなかったです。 | 編集 |
新条ゆきの | 二番目のメロディーを、同じメロディーの最後の音だけ下げて作る・・・というのも、私は自分ではあまりやりません。 繰り返しをする時は、繰り返した事によって、曲が良くなる時だけと思っています。 実は、展開後もなんか・・。 一フレーズごとに、ドラマティックな何かが伝わるといいですね。
Yoshiokaさんの、リズムTRをかぶせる・・・私も少しそう思いましたが、この曲の最初にストリングスをかぶせるというのは、面白いですね。新鮮でした。 | 編集 |
yy | Yoshiokaさん> 事件が起きそうな夜ですか。夜を想像してもらえて嬉しいです^^ 始めは寂しすぎましたね。ストリングス等、試しつつ気をつけようと思います。ありがとうございました。
新条ゆきのさん> 飽きるようなつくりでしたか〜。 イントロの重要さ、なるほどです。一つの音を丁寧に作っていこうと思います。 やっぱ、フレーズの変化が少ないですね・・・最後の音を下げる事しか思いつかないんで・・ でも、参考にして変化を豊富に出来るようにします。 ありがとうございました。 | 編集 |