サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夜に

サクラ曲掲示板 Part 5 - 夜に

曲 名 夜に
作 者 yy
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 内臓音源
日 付 2005/04/10 14:18:55
ジャンルは相変わらず不明なんです。 短い曲ですが、発表した後にも手を加えようと思いますので、良かったら感想をお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Yoshioka何やらこれから事件が起きそうな夜を想像しました。
最初のTR1だけで演奏する部分は、リズムTRかストリングスをかぶせると聴きやすくなると思います。
編集
新条ゆきの「熱帯の夜」・・・という雰囲気はあるのですが、
正直に言うと、最初の8小節で飽きてしまいます。

何故かというと、
一番、人の耳を惹きつけるべき最初のイントロなんですが、かなり間の長い作り方をしているのに、変化が少ない(感情を動かさない)からです。
たとえば、「ラーーーーー」だけでも、
リズムなり、抑揚なり、音色などで演出すれば、
次への期待感を盛り上げることができると思いますが、
この場合は、怪しげなメロディーの割には、単音で、音色が弱く、間が長すぎる為に、緊張感が感じられなかったです。
編集
新条ゆきの二番目のメロディーを、同じメロディーの最後の音だけ下げて作る・・・というのも、私は自分ではあまりやりません。
繰り返しをする時は、繰り返した事によって、曲が良くなる時だけと思っています。
実は、展開後もなんか・・。
一フレーズごとに、ドラマティックな何かが伝わるといいですね。

Yoshiokaさんの、リズムTRをかぶせる・・・私も少しそう思いましたが、この曲の最初にストリングスをかぶせるというのは、面白いですね。新鮮でした。
編集
yyYoshiokaさん>
事件が起きそうな夜ですか。夜を想像してもらえて嬉しいです^^
始めは寂しすぎましたね。ストリングス等、試しつつ気をつけようと思います。ありがとうございました。

新条ゆきのさん>
飽きるようなつくりでしたか〜。
イントロの重要さ、なるほどです。一つの音を丁寧に作っていこうと思います。
やっぱ、フレーズの変化が少ないですね・・・最後の音を下げる事しか思いつかないんで・・
でも、参考にして変化を豊富に出来るようにします。
ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夜に