サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > オープン・メロン

サクラ曲掲示板 Part 5 - オープン・メロン

曲 名 オープン・メロン
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/04/10 08:25:48
「開けゴマ」のもじりです(笑)。珍しく、どうにかBメロ(Cメロ?)付けてみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ケースアラビアンな感じがしました。
聞いていて「サックスがきれいに響くなぁ」と言う印象をもちました。重ね方が上手いです!!
編集
Yoshiokaケースさんも仰有られているとおり、アラビアンな雰囲気ですね。
ベンド弄ってるところが妖しい感じ出ていて面白かったです。
編集
メロン●ケース様
感想、ありごとうございます。。
> アラビアンな感じがしました。
こんな感じのメロ、好きなんです。ちょっと多目にループさせてみました。後半の変化メロからテーマに戻る時の快感など、ちょっと狙ってみました。ドラムの動きに注意して聴くと、その感じが出てるかも・・。
> 聞いていて「サックスがきれいに響くなぁ」と言う印象をもちました。重ね方が上手いです!!
高音はストリングスが勝つようですけど、それより下はいい感じになってるようですね。単にユニゾンとか、ディレイとかの関数だと、思うように調整できないので、今後もこの方向で・・な感じです。
編集
メロン●Yoshioka様
感想、ありごとうございます。。
> ケースさんも仰有られているとおり、アラビアンな雰囲気ですね。
あまり感じない人、あるいは音楽を「意識」で聴いている人にとっては、ループのくどさが「ヘボさ」に聞こえるかも・・ですけど、ふっとラジオとかでこれが流れる・・なんてことを想定すると、4回目あたりで、強引に意識的にさせることができるので、やってみました。掲示板では、全員意識的に聴くので、ループは減らしたほうが、印象いいかも・・ですね。
> ベンド弄ってるところが妖しい感じ出ていて面白かったです。
この感じ、ベンドを使わないで最初書いたら、とても聞けたものじゃなかったです(笑)。で、入れてみると、まぁ、なんとかなったみたいですね。
編集
7ちゃんうお〜〜〜〜〜アラビアンだにゃ!!!!Σ(゜△゜;)
昔 『アラジンと40人の盗賊(だっけ?)』という
絵本を読んでたのを思い出すにゃ!!”o(≧▽≦)o
このタイトルを見る限り、「開けメロン!」て事でしょーか?(笑)
編集
メロン●7ちゃん様
感想、ありごとうございますぅ。。
> うお〜〜〜〜〜アラビアンだにゃ!!!!Σ(゜△゜;)
7ちゃんさんの「631 ネメシスのお店【ダークファンシー黒田】」を聴いていできた曲ですぅ。感謝、感謝です〜。。
> 昔 『アラジンと40人の盗賊(だっけ?)』という絵本を読んでたのを思い出すにゃ!!”o(≧▽≦)o
アラビア系の音使い、好きなんです。絵本・・・思い出しますねぇ。
> このタイトルを見る限り、「開けメロン!」て事でしょーか?(笑)
そです〜(笑)。「開け大豆」でもいいけど、どうせならってことで・・(笑)。
編集
星人エジプトのピラミッドっぽいイメージが〜〜〜。
スフィンクスも踊りだしそうなぐらい、ノリがいいですね〜。
頭の中でランプの精とスフィンクスが踊りまくってます(笑)
編集
そウSo〜僕もアラビアンってすぐ感じました。特にピロリロリロ(?)〜っていうのがです。あとこのように独特な曲を作れるのはすごいです!コードは難しくなかったですか?!
どうすればこんな曲が作れるんですかねぇ(笑
編集
メロン●星人様
毎度、感想、ありがとうございます〜♪
> エジプトのピラミッドっぽいイメージが〜〜〜。
エジプト・・なるほど。中近東の雰囲気出せてるようで嬉しいですねぇ。
> スフィンクスも踊りだしそうなぐらい、ノリがいいですね〜。
おおっ。ノリに注目してくださったのは嬉しいです。身体でリズムを取る感じで聴いていただいているのでしょうね。後半の変化メロからテーマに戻るあたり、ドラマーの姿など想像しながら聴いていると、自分でも楽しいです。
> 頭の中でランプの精とスフィンクスが踊りまくってます(笑)
うほほ、妙にカラダをくねらせてたり(笑)。
編集
メロン●そウSo〜様
毎度、感想、サンクスですぅぅ〜♪
> 僕もアラビアンってすぐ感じました。特にピロリロリロ(?)〜っていうのがです。
ベンドを使ったとこでしょうね。あれがかなり雰囲気出してるみたいですね。
> あとこのように独特な曲を作れるのはすごいです!
「独特な曲」との感想、狙いが伝わっているようで、とても嬉しいことばでした。怪しい雰囲気の中、「単調さの中の陶酔・・」などを意識してみました。
> コードは難しくなかったですか?!
前半のループ部は全部、E7-9 です。たった一個なんです(笑)。後半の変化部分で、ちょっと工夫しましたけど、理論から・・なので、難しいと言う感じはなかったです。
編集
メロン> どうすればこんな曲が作れるんですかねぇ(笑
おそらく、聴く曲と言うか趣味と言うか、それがみなさんとちょっと違うんでしょうねぇ・・。この掲示板では、ロック/ポップス/ユーロ/クラシックなどの投稿がほぼ全部と言っていいぐらいですよね。Jazz 系の投稿は、ごく一部の人を除いて少数派みたいですね。まぁ、「聴くだけ」の人は他にもいらっしやるかも・・ですが、「作る」と言う作業に繋がるかどうか・・がポイントかもです。小説などでも、読んで楽しむことと、創作することは別ですから、「作りたい」と思うことでしょうかねぇ・・。
編集
y_nisメロンさんのユーザー情報の「お勧め」からこの曲に辿り着きました。
「efg+abag+fl16e&f」が完全にアラビアです。ミニモニの曲にも取り入れてあったような気がします。アラビアンの不思議そうな雰囲気がいい気分にさせてくれる曲です。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > オープン・メロン