サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 泉と妖精

サクラ曲掲示板 Part 5 - 泉と妖精

曲 名 泉と妖精
作 者 騎士王321
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ワールド
音 源 なんでも大丈夫です。
日 付 2010/04/14 22:26:17
よいコード進行を思いついたのでちょっと作ってみました。 この進行、かなり気に入ったのでまた今度の曲でも使ってみようかな。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ふみこみどり摩訶不思議な雰囲気がいいですね〜^^
音色の選択が曲にぴったりだなあと思います。
響きとしては「”シ++ミ,,,2ファ,,,4シ,,,6」でも
おもしろいかも〜と思いました。
いろんなコードで遊ぶと新たな発見があって楽しいですね♪
編集
再生ボタンをポチッと押して、次の瞬間のハープが聞こえた瞬間から「おおおおっ!」ってなりました。
TR5,6の音の使い方とかうまいなぁとおもいました。
「コード進行から曲を作る」という事に興味があるのですが、なかなか上手くいきません(汗)コード遊びも大切なんですかね。

編集
騎士王321ふみこみどりさん
この曲の二つ目の和音は二つの和音を合成するアッパーストラクチャートライアド(業界用語:U.S.T.)という技を使っております。今回はC#m7とC△7(4+)を使いました。
でもってド#とドとシの音がぶつかり合うのがすごく楽しいわけなんです。・・・・・・わけの分からないレスすいません。

斬さん
音色はこだわると全体の雰囲気がぐっと良くなりますよね。
コードから曲を作るのに慣れてしまうと斬さんみたいにクラシック的な大きな流れと変化をもった曲を作るのがとんでもなくキツくなります。(何事もバランスが大事って事ですね。)
編集
じょん不安定で不思議な雰囲気を持った曲ですね。綺麗な旋律に対してコードが「あれっ?」と思わせる響きで、面白いです。
ピッチが徐々に下がっていくような音が入っているとさらに僕好みになります(何。
こんなの
TR=16 @90 V=110 v120l4o4q100 BR=2 REV=120 CHO=100
[8 [3 r4]]
[4
rrrrrEP.T(110,80,!4)P.T(97,127,!4)p%.T(0,-8192,!4)a
rrrrrEP.T(110,80,!4)P(30,0,!4)p%.T(0,-8192,!4)a
]
編集
羊飼いハープ……(うっっとり)ハープとピアノとストリング・・・こ、この空気!も、もろHITv短いのが惜しいくらいで、何度も再生しちゃいました。鬱蒼とした森の奥深く、今だ人の手の及んでいない青白い湖の上を、淡く光る妖精がふわりふわりと、森を行く旅人はどこからか聞こえて来る不思議な笑い声にふと足を止めるのでしょうか・・・(よだれ)いろいろと想像力を刺激させられる一曲でございました・・・編集
騎士王321じょんさん
半音の濁りが不安定感を出していてこれがいい感じの雰囲気なんだと思います。(自分でもこのコードの音をはじめて出したときはびっくりしました笑)
下降する音は二小節分くらい伸ばしても面白いかもしれませんね。

羊飼いさん
ほんとはもうちょっと長い曲にしようと思っていたのですが、妥協してこんな感じになってしまいました。
3分くらいの長さになれば旅人は完全に迷って、二度と森から出てこられなくなるでしょうね(ぉぃ
編集
MOON LIGHTドラムしか知識の無い僕にはコードを使える人が非常にうらやましいです。非常に幻想的ですごくよかったです。特にストリングスがいい仕事をしていました。やっぱり音楽知識はあったほうがいいですね。編集
騎士王321MOONLIGHTさん
ドラムだけ、ですか。私は作曲はバランス感覚だと思ってるのでやっぱり他の知識もほしいところですよね。
ストリングスはお得ですね。少し和音で固めれば簡単に空間が広がるもんですからつい使いすぎてします笑
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 泉と妖精