サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ☆Aqua Sanctuary☆

サクラ曲掲示板 Part 5 - ☆Aqua Sanctuary☆

曲 名 ☆Aqua Sanctuary☆
作 者 さくら
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 TWM2 もしくは MP3
日 付 2010/03/31 13:17:41
空と水と疾走感のエピックトランスです。綺麗なイメージが伝わればいいな、と思います。MP3はhttp://www.geocities.jp/dolls_rosebud/mp3/aquasanctuary.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
さくら[LOG]
mp3のミックスにミスが見付かったので今日の夜には修正します。
ドラムが残念な事になってますが、暫定的なmp3として聞いてください。
よろしくお願いします

[2010/03/31@18:37]
ミックス修正しました。
すでにDLした方はお手数ですが、もう一度DLしなおしてください。
m(_ _)m
[2010/04/01@01:35]
バスドラムの音量を再調整。
編集
球場のピアニスト私が作ってみたいなぁと思うような雰囲気の曲をこうもあっさりと・・・( ´;ω;`)
さくらさんの曲のメロディはとてもきれいで聞いていつもすぐに引き込まれてしまいます(o´ω`o)
ダンスと環境音楽みたいなものがミックスした感じかなと私の中で思っていますが、あこがれます(o´ω`o)
良曲ご馳走様です(o^ω^o)
編集
さくら球場のピアニストさん、感想ありがとうございます。
今回は結構綺麗なメロディが出来たと思うので、そういっていただけるとうれしいですw
メロディといえば最近、短二度をメロディに多用してます。
たとえば、"g"bcとかfecとか・・・まあ、ありきたりなのですがw

ダンスと環境音楽、なるほど、と思いました。
アンビエイトはメロディ色が薄いのに綺麗なので、他のジャンルと合わせやすいかもしれませんね。
参考になります、今度意識して作ってみようと思います。
ありがとうございました。
編集
騎士王321とても綺麗な曲ですね。癒されます。個人的にはTWのほうが良かった気がします。(もちろんMP3もすばらしい出来だと思います。)TR3の@82,110の音色が水っぽかったです。

F#の調は個人的には水色です。(TokyoWaterFrontとか)なので曲の内容ととてもよくマッチしていると思います。Aの調も独特の澄み渡った感があるので転調した後も好きですね。
maj7とかadd9を使うとコードとしてだけでなく全体の響きが綺麗になりますよね。こういう響き大好きですw

余計な事ですが、上のコメント『短二度』でなく『長三度』では?
編集
さくら騎士王321さん、感想ありがとうございます。
綺麗さ、伝わったようでうれしいです!
mp3ですが確かに今聞きなおすと、はちょっと派手すぎたなーと後悔してますw
一人で聞いていたときには自然に聞こえたのに、指摘されて聞きなおすとやりすぎな感が……
もっと冷静にミックスできる耳を身につけたいです、はい。

【追記】
独学の楽典なので多々間違っている部分などあると思います。

長三度?いえ、短二度です。
G→Bが重要なのではなくて、B→Cの半音が重要、らしいです。
主音から上方向に長七度、下方向に短二度、つまりVIIの音は『導音』という機能を持っていて、主音へ安定します。
たとえば、C△スケールではBの音はCへ解決します、らしいです。
さらに広義的にはIIIがIVの導音だったりします。
詳しくは僕もよくわからないので、導音でググってみてください〜
編集
騎士王321短二度って表現は全然聞かないんで間違えました。すいません。
dfgとかgfdとかのペンタトニックの上昇下降は音楽的にすごく本能的な動きなので、そのことを言ってるのかと勘違いしました。
編集
さくら>ペンタトニックの上昇下降は音楽的にすごく本能的
なるほど…そういう事もあるのですね!
初めて知りましたw
僕の方こそ、紛らわしくてすいませんでしたm(_ _)m
編集
ひろちゃん導音とかの考え方は、昔、作曲法というソフト(そのまんまの名前ですが)で幾つか見かけた覚えはあるなぁ・・・と。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se048457.html

で、その作者の人のページ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA007711/

参考にでもなればと思います。
編集
さくらひろちゃんさん、情報ありがとうございます!
なんて詳しいサイトw
かなり理解するのに時間がかかりそうですね〜
でもかなり面白そうなことが書いてあるっぽいので試行錯誤しながら読みます。
ありがとうございました〜
編集
sonnyさくらさんの曲では「GALAXY」や「Slashed」が特に好きなのですが、この曲はさらに透明感があって良いですね〜。
2001年頃にトランス系J-POPをよく聴いていたのでそのころを思い出して癒されました。
編集
Azulineこんにちは!MP3で聴かせていただきました。
メロディとか残響とか、とてもきれいですね。透明感や疾走感があって、聴いていて気持ちよかったです。
海といっても、以前、騎士王321さんも作られたような、東京湾あたりの都会の海のイメージでしょうか。太陽の光が海に反射するような透き通る青空の下、東京アクアライン(あれ、違ったっけ?)あたりの橋の上を、さっそうと車が駆け抜けている、みたいなことを想像しました。
編集
H゛MP3で聴きました。
一つ一つの音に趣向があるというよりは、全体で溶け合ってうまくバランスが取れている感じですね。
ギターが入ってくる辺りでワクワクしてきます。
あとはこういう雄大な展開だとスネア思いっきり響かせた方が合ってるかなって思いました。
うまく叙情感が出ていて気持ちよかったです。
編集
WestMP3,TWM両方で聴かせてもらいました。
ものっすごい完成度ですね!メロディとかコードの知識とか
短二度とか私全然ダメですんでうらやましいです(;ω;)
何よりエピックの特有の透明感とノリが出ててかっこよかったです。
あくまで個人的な好みでいうと、ブレイク後にハイハット16分で増やしてもカッコいいんじゃないかと思いました。
編集
さくらsonnyさん、感想ありがとうございます。
おおっ!あの曲を覚えていてくださったのですか!
ありがとうございます!(興奮
00'sというとまさしくエピックの全盛期という感じですね〜
透明感も伝わったようでうれしいです。
ありがとうございました〜
編集
さくらAzulineさん、毎回感想ありがとうございます〜
>海といっても、以前、騎士王321さんも作られたような、東京湾あたりの都会の海のイメージでしょうか。
そうですね。
どちらかというと水という感じじゃなくて、水辺の陸地を爆走するイメージですねw
車のCMで出てくるような海の中で道だけが広がっている感じとか。
そんな開放的で叙情的な感じが出ていればなーと思います。
編集
さくらH゛さん、感想ありがとうございます!
>ギターが入ってくる辺りでワクワクしてきます。
分かる方だ!分かってくれる人がいた!流石H゛さん!
個人的にはこの展開だけは外せません。
中盤の展開はこういう感じが王道っていうイメージがあります。
>あとはこういう雄大な展開だとスネア思いっきり響かせた方が合ってるかなって思いました。
……それだ!と今思いましたw
ミックスしなおすことがあればもっとスネアを広げます。
参考になりました、ありがとうございました!
編集
さくらWestさん、感想ありがとうございます!
そういっていただけるとすっごい嬉しいです!
>メロディとかコードの知識とか
ウィキペディアが知識のベースになっている酷い付け焼刃ですw
>エピックの特有の透明感とノリ
透明感がちゃんと伝わっているみたいで安心しました〜
やはりストリングスにゲート短めのシンセっていう組み合わせは浮遊感の演出には鉄板だな、と思いましたw
>ブレイク後にハイハット16分
それだ!・・ってなぜ気づかなかったのでしょうか…orz(死
ドラム使いまわしすぎだろって気づけ俺…
これもミックスしなおす機会があれば、H゛さんのスネア同様組み込みます。
ありがとうございました!
編集
羊飼いさくらさんの曲はいつも聞いていますが、お得意なのかどれも透明感があって綺麗なんですよね。空色の青!流れる水の青!切なさの青!青です……(うっとり)さくらさんにストリングとピアノを持たせたら凄い破壊力です!vmp3とMMLで聞きました。MMLで既に綺麗だったのにmp3では泣きそうです、イヤ既に泣いてます。素直にプロっぽいなぁと感じるのでした……(感服)編集
さくら羊飼いさん、感想ありがとうざいます!
身に余る言葉、ありがとうございます。
すごく嬉しい言葉ばかり並んでいて、いや、もうなんていっていいのか・・・
とにかく青さが伝わったようですね、よかったw
ストリングとピアノは綺麗系では最強の組み合わせだと思います。
あとクラシックギター。
もうこの組み合わせは外せない!ですw
ありがとうございました〜
編集
SUGI.T遅ればせながらかんそうをば
毎度のことながら、さくらさんの曲には感嘆してしまいます!
すでに書かれている方々とダブってしまいますが、やっぱり「綺麗」とか「透明」が印象です。その中にも迫力があり、作り込みの深さを感じました

MP3で聴きましたが、何度もリピートしてます。良曲ごちそうさまでした!
編集
さくらSUGI.Tさん感想ありがとうございました!
気づくのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
いただいたコメントを見ると綺麗っていうのがちゃんと表現できているみたいで良かったです。
迫力も感じていただけましたか!ありがとうございます。
そうであればトランスとしては大成功ですね!
編集
アタックバンパーヒットすごっ!なんとも心地よく耳に残る曲ですね〜
エピックトランスっていうんですねぇ ふむふむ・・・
音の使い方とかいろいろ勉強になります!!!
編集
さくらアタックバンパーヒットさん、感想ありがとうございました。
そう言っていただけると嬉しいです!
ありがとうございます。
エピックトランスはいいですよ〜
開放的、というか幻想的というか、そういう壮大な曲が沢山あるのでこのジャンルはおすすめですw
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ☆Aqua Sanctuary☆