サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 雨上がりの道

サクラ曲掲示板 Part 5 - 雨上がりの道

曲 名 雨上がりの道
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2010/03/21 14:14:35
自作曲16曲目は、短いピアノ・ソロです。 久しぶりに明るい曲です。雨上がりのうきうきした気持ちを曲にしました。 よろしければ聴いてみてください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
さくらさわやかで気持ちいい曲ですね。
まさに、雨上がりという感じ。
ほのぼのとした情景が浮かびます。
Azulineさんは投稿のたびにクォリティが上がってますね〜
編集
Shin短くシンプルながらも強く沁みてくるものがありました。
気分が晴れるような曲でした、ありがとうございます
編集
じょんかわいらしく、素敵な曲ですね!
僕は雨上がりのジメッとした空気が嫌いなのですが、この曲のようにポジティブな雨上がりなら外に出る気になりそうです。
編集
羊飼いメロディーだけでもこの完成度!他音の伴奏が無くてもこの様に成り立っているのは久々に聞いた気がします。まさに雨上がりの弾む心、無意識にも足がステップを踏んでしまう軽快さ。なにかいいことあったの?vと聞きたくなる暖かさを感じました。どこか雨後の湿った空気も残しながら、晴れに向かう様子が良かったです。うむ!編集
球場のピアニストおはこんばんちわ、お久しぶりです( ´・ω・`)
ピアノソロでシンプルに仕上がっていますがしっかりと情景などが出ていますね。
さっと入り込めて聞き込める曲だと思いました^^
編集
ふわころもちまる聴いたら気分が晴ればれしました!私は雨が好きではないけどこの曲を聴いて明日はきっと晴れるゾっ!なんて考えたら雨の日も乗り越えられそうです♪編集
マッキョル小さな子供たちが雨上がりにぴちゃぴちゃと水溜りをはねながら遊んでる風景を思い浮かべました。
明るくて、いい雰囲気がでてるとおもいます。
いや、しかしどうしてこうも曲のイメージ通りの曲名をつけることができるのでしょうか?
僕には到底できません・・・。
編集
騎士王321すごいです。コンパクトにまとまっていて綺麗ってすごく好きです。音楽も要所要所で動いていてすごくいいです。編集
Azuline皆様、こんなにたくさんありがとうございます。返事が遅れてすみませんm(_ _)m

さくらさん、いつもありがとうございます!
さわやかで気持ちいいと言っていただけて嬉しいです。
タイトルの「雨上がり」というのは、最近雨が多いなぁと思いながら付けたのですが、この曲は果たして雨上がりなのか?雨上がりにしては明るすぎるかな?という気もしていました。が、雨上がりの感じが出ていたみたいで良かったです。
クォリティが上がる(?)のも、毎回皆様がたくさん聞いてくださっているお陰です。これからも頑張ります。
ありがとうございました!
編集
AzulineShinさん、お聴きくださりありがとうございます!
強く沁みてくるものが…ちょっと意外でした。明るく楽しい曲、と思って書いたので。でも嬉しかったです。
気分が晴れると言っていただいたのも嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!
編集
Azuline3/30 HPに、この曲の動画をUPしました!

遅れてすみませんm(_ _)m今日も時間があまりないですが、書けるだけ書きます。なかなか返事が浮かばなくて…;;

じょんさん、初めまして(ですよね?)。Azulineといいます。
お聴きくださりありがとうございます!
かわいらしく素敵と言っていただけて嬉しいです。
雨上がりもなかなかいいですよ〜。ようやく雨がやんだという開放感があると思います。外に出てみてください(笑
ありがとうございました!
編集
Azuline羊飼いさん、お聴きくださりありがとうございます!
私も、ピアノ・ソロをもっと作りたいのですが、それだけで物足りなくない曲を作るのはあまり得意ではなくて、つい、他の楽器を足してしまうことが多いです。でも、今回はピアノだけで成り立つ曲が作れて嬉しいです。
雨後の湿った空気…最初、本当に雨上がりなのか?と思ったのですが、もう一度聞いてみれば、弾んでいるけど確かに湿ってますね…。ゲートをもう少し細かく設定するか、テンポを微妙に速くするかすると、もう少し軽快になったのですが。音符12の所はずっとゲート99ですが、ただ面倒だっただけです(おい)。でも、それが却って良かったのかな?と思いました。
ありがとうございました!

…え?何かいいことですか? 特にないです(笑
編集
Azuline今日も少しずつ返事を書きます。いっぱいコメントくれたのに、返事が遅くて本当申し訳ない…。

球場のピアニストさん、こんにちは、お久しぶりです。お聴きくださりありがとうございます!
ピアノソロの曲を作るのは、楽器をいくつか使う曲より難しいですが、情景とか出せて良かったです。
さっと入れると言っていただけたのも嬉しかったです。
ありがとうございました!
編集
Azulineふわころもちまるさん、お聴きくださりありがとうございます!
気分が晴れ晴れしたと言っていただけて嬉しいです。
そうですね、最近雨はよく降るけれど、いつまでも降ってるのでもないですよね。次の日には雨はきっとやみますよ。
ありがとうございました!
編集
Azulineマッキョルさん、お聴きくださりありがとうございます!
水溜り…あ、曲のコメントの所に書き忘れたのですが、確かに雨上がりのときは水溜りが出来ますよね。確かにはねるような音が多いので、子供たちが遊んでるのもありと思います。
私も、曲のイメージがよくわからないまま題を付けているときがありますよ。そんなときは、「仮題」と付けるか、「題と曲が合ってるかよくわかりませんが…」と書くかしています。そうでなくても、本当に曲に合った題なのか、迷うこともあります。
この曲も、最初、本当に雨上がりかどうか、ちょっと「?」でした。皆様のコメントを読んだら、雨上がりらしいということがわかりましたが…。
ありがとうございました!
編集
Azuline騎士王321さん、お聴きくださりありがとうございます!遅くなってすみませんm(_ _)m
コンパクトといっても、長い曲を削って短くしたわけでもなく、今回はここまでしか思いつかなかった…というだけです。でも、すごく好きと言っていただけて嬉しいです。
曲を動かすのは結構好きです。ちょっと面倒ですが、単純に進行するより、時々動かした方が、聴いていても面白いと思います。Time17あたりのように、跳ねるリズムの中に滑らかなフレーズを入れるとか。持ちネタ(?)が少なくて、長い曲は作れないですが…。
ありがとうございました!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 雨上がりの道