サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Neon Light

サクラ曲掲示板 Part 5 - Neon Light

曲 名 Neon Light
作 者 騎士王321
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 なんでも大丈夫です。
日 付 2010/02/02 19:27:19
1月22日はジャズの日だったんですね。知りませんでした。というわけでジャズな曲をひとつ。みじんこ大先生の『Night Flyer』みたいな曲を作りたかったんですが、全然かないませんね(涙
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
騎士王321ここに二種類、無料の音源で録音したものをUPしておきました。
http://barukaso.dip.jp/~uploader/upload.php
どちらもMMLをそのまま再生しただけのものです。
DLKeyは『sakura』です。
編集
Shinこういう感じのジャズは初めて聴きましたが、とても綺麗で良い曲だと思いました。編集
y_nis●この掲示板にはJazzの達人が何人もいらっしゃるようで、参考になります。この曲のTR6のフレーズは、とても気持ちよく感じました(CH10のイントロはややうるさいと思いましたが)。今後のために保存させていただきました。編集
騎士王321↑DLKeyを書き忘れてましたすいません。

Shinさん
この曲はフュージョンかジャズロックみたいなジャンルに入るジャズですね。スネアをパターンで叩いているんで。個人的にはベースとギターにもう一味加えたい感じです。

y_nisさん
どうやらはじめのシンバルのベロシティを間違えて127にしてたみたいです。(80か100くらいのつもりでしたが。)ご指摘ありがとうございます。
転調多いめのフルートのメロディはコードの雰囲気をそのまま伝えている感じですね。
編集
HydroySかなり電化が進んだジャズって感じなのでしょうか。フルートの旋律とディレイが自由な心地よさを感じさせてくれるようで心地よかったです。
ベースの最後のボッって音が味があっていいですね。ちょっとタムの音と混じって最初は分かりませんでしたけど、私的にはベースをもう半〜全拍分ぐらい伸ばしてからボッって感じぐらいもありかなとか思いました。
編集
Sigelうーん、色んな技術が詰め込まれてるようで何をやってるのかさっぱり分かりませんが、良い曲です。
こういうBGMとしても使えるような気着心地の良い面白い音楽ってどうやって作るんだろうかってずっと悩んでます。

あと高級音源に頼らずにこれだけの音を出せるのが本気で尊敬です。サクラ掲示板には打ち込み技術の高い人が多すぎて自信無くしますね。
編集
騎士王321HydroySさん
フルートのディレイはワンコーラス終えてアドリブに入ったあたりのところが一番効果的に聞こえてますよね。
>最初は
ということは何回も聞いてもらえたということでしょうか。うれしい限りです。前回の曲でも最後にベースのゴーストノートを入れたので毎度同じはつまらんなと思い今回は控えめにしてみました。
HydroySさんにはいつも聞いてほしいところを的確にコメントしてもらっているのでほんとに感謝、尊敬しております。

Sigelさん
MML的にはわりかし簡単な書き方をしておりますので(多分)何か使えそうな打ち込み技法が転がっているかも知れません。(例えばドラムの細かい打ち込み)
音源はお金と知識が無いので優秀な音源を入手できず、無料で時間をかけて作っているというただの貧乏根性ですが。ま、これからもお互い色々なジャンルの音楽を作っていきましょう。
編集
じょんMSGSでも伸びのあるフルートが良い感じですね〜!
まさに夜の高速道路が目に浮かびました!ついでに海。笑
相変わらず、騎士王さんの作る曲はオサレでうらやましいです。
編集
騎士王321じょんさん
どうもこんにちは。お忙しいなかコメントありがとうございます。
高速道路のオレンジ色のネオンの光、そして海も見えましたか。この掲示板には単にスピード感とか超絶技巧だのそういうものを持ち合わせない、こういう曲も好んで聴いてくださる方がとてもたくさんいらして光栄です。
編集
sonnyジャズというだけで逃げ腰でしたが、聴かせて頂きました。
上手く言えませんが、音楽だな〜〜としみじみ感じます。
「週末の夜の自由」が音に溢れていて聴くほどに良くなってきますね。
TWの温かみ、XGの強調されたデジタル感もよかったですが、僕は慣れ親しんだGSに落ち着いてしまいます。良音楽をありがとうございます。
編集
騎士王321sonnyさん
やっとカタチのある曲を作れてきたって事でしょうか。単に曲を作ることと音楽を作ることっていうのは全然違いますものね。
sonnyさんの慣れ親しんだGS音源というのはMSGS(PC内蔵音源)でしょうか?意外とそっちだとフルートが音割れしたりとかで調整のときは大変でした。
編集
羊飼いタイトルとマッチしてますね〜vSonnyさん同様、私もジャズ系は苦手なのですが、この曲はフルートの旋律とギターとの掛け合いがとってもお気に入りです。エレクトロちっくで、とても自由で、開放感のようなものが伝わってきます。大勢といる時とはまた一味違う一人の楽しさを満喫する様子が浮かびました。じょんさんの仰るようにオサレですvv編集
騎士王321羊飼いさん
一人の楽しさですかw私がいつでもぼっちなのがばれてしまいそうでこわいですw

まぁ、苦手とかおっしゃらずいろいろ聞いてみてください。面白い発見が待ってると思いますよ。
編集
羊飼いミスです;編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Neon Light