サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > さまよい(BGM風Ver.、歌詞)

サクラ曲掲示板 Part 5 - さまよい(BGM風Ver.、歌詞)

曲 名 さまよい(BGM風Ver.、歌詞)
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源+イヤホン
日 付 2010/01/21 22:05:33
歌詞第2弾です。ID-5996「さまよい(BGM風Ver.)」のメロディを少し修正して、歌詞を付けてみました。今回は失恋ソングですが、よろしければお聞き下さい。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Azuline今回、実際に歌うときの参考に、歌詞のメロディラインをクワイアの音色(トラック3)で示しました。
ただし、クワイアの音が邪魔でピアノが聞き取りにくい…という方は、
行番号38の Char=1 の数字を0にすると、
クワイアの音が消えて、ピアノ・ソロ(ID-5996を、歌詞に合わせて修正したVer.)に出来ます。
歌詞は、Char=1でも0でも、どっちにしても表示されます。
編集
紫桜せつなーーーい!!!涙 ちょっと音をずらしたりしてるところがピアノのリアルさを出してるなあと思います。それにしても歌詞いいですねぇ…。こういう哀愁のあるものが個人的に好きです。自分も頑張ろう笑。短いけどとても美しい曲でした!編集
y_nis●歌詞と曲のイメージが合っていると感じます。歌うため、息継ぎのr(休符)をきちんと入れてあるのが、よい工夫だと思います。編集
Yoshioka遅ればせながら聴かせて頂きましたー。
哀愁感が半端無く伝わってきますね、歌詞の「私」の切なさが曲から詞からひしひしと感じられます。
技術的な部分で言えば、細かなテンポ調節やクワイア音色の使い方が上手で、世界観をより鮮明に魅せているなぁと思いました。
編集
Azuline返事が遅れてすみませんm(_ _)m
あと、この曲の動画をUPしました。
http://zoome.jp/azuline/diary/28/

紫桜さん、お聞きくださりありがとうございます!
ピアノがちょっとずれているのは、この曲はもともとピアノ・ソロとして作っていて、そこに無理矢理歌詞(クワイアの歌声)を重ねたからです。本当はピアノだけのつもりでしたが、絵や曲のイメージとか色々考えると、歌詞が書けてしまいました。歌詞がいいと言っていただけて嬉しいです。
私は、どちらかというと明るい(長調の)曲の方が多いですが、こういう哀愁のある曲もどっちも好きです。紫桜さんの哀愁のある曲も、どれも素敵ですよね。これからも頑張ってください!
ありがとうございました!
編集
Azuliney_nisさん、いつもありがとうございます!
この曲の歌詞は、y_nisさんがID-5996で言われた、「失恋のメロドラマのテーマ曲」そのもののイメージで書きました。歌詞と曲が合っていると言っていただけて良かったです。
クワイア(歌声の代わり)は、実際に歌いながら休符を入れました。まだ入れ忘れがあるかなぁ、とか、実際に歌うのとは違うかなぁ、とは思いますが…。
ありがとうございました!
編集
AzulineYoshiokaさん、お聞きくださりありがとうございます!
この曲は悲しい曲なので、歌詞も曲のイメージに合わせて、失恋をテーマに書いてみました。哀愁感や切なさが伝わってよかったです。
テンポ調節は、ID-5996とあまり変えてない(あっ、ちょっと変わったかも…忘れた;;)です。クワイアは、歌声と似ていて、雰囲気に合っていて、ピアノの音も消さなくて…というのはどの音色か、いくつか試して決めましたが、使い方がうまいと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > さまよい(BGM風Ver.、歌詞)