サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 故郷遠く離れても…

サクラ曲掲示板 Part 5 - 故郷遠く離れても…

曲 名 故郷遠く離れても…
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ワールド
音 源 パソコン内蔵音源+イヤホン
日 付 2010/01/22 20:30:52
皆様、明けましておめでとうございます。 新年の始まりにふさわしくない?いや、ある意味ふさわしい??自作曲15曲目です。 昭和あたりの懐かしい感じ(らしい?)の、ちょっと哀愁あるメロディになりました。(1/22 ジャンル変更!) よろしければ聞いてください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Azulineこの曲は、メインメロディ(トラック1)の音色を、2種類から選べるようになっています。
行番号44に

Int Main=0

とありますが、  
数字を0にすると、メインがRecoder、
1にすると、それがTangoAccodionとなります。
よろしければ聞き比べてみてください。
編集
ichiイメージ的に、出だしにはハーモニカも似合うかもしれないなんて思いました。
冬というよりも秋に近い感じを受けました。リコーダーのほうが温かみがあっていいような気がしました。
編集
柚衣なんかロシア民謡を思い出しました・・・なんでだ?えっと、寒さ耐えるロシア民俗が日々を暮らすみたいな、や、変なイメージもってすみません・・・;;
私は、リコーダーのほうが好きでした^^
編集
y_nis●迎春
柚衣様同様で恐縮ですが、ロシアやスコットランドの雰囲気を感じました「ちょっと哀愁あるメロディ」が私の好みです。
編集
騎士王32152秒くらいのところからのメロディがとってもきれいで良いですね。まさに郷愁って感じでした。
音色はリコーダーの柔らかい音のほうが良いかな、と思います。でもアコーディオンのほうが昭和っぽい気も。
編集
さくらあけましておめでとうございます
哀愁系ですね、リコーダーの音色がすごい合ってますね〜
曲の構成も飽きが来ないのがいいですね!
メインのメロディがしっかりしているので聞きやすかったです。
編集
ふみこみどり実演奏のことを考えたら、ハモリのあるところもあるので
TangoAccodionがよさそうだなあと思うのですが、
Recoderの音色がぴったりしっくり合うなあと思いました。
大正末期から昭和初期みたいなイメージで聴きました。
とっても哀愁漂う感じで素敵ですね〜^^
すごく懐かしい気分になれました♪
編集
Azulineichiさん、お聞きくださりありがとうございます!
出だしのメロディだけ、ハーモニカに変えて聞いてみました。確かに、それも良さそうですね!ただ、音の流れを考えると、出だしがリコーダーのままでも良さそうな感じもします。
そうですね、秋も「哀愁」のイメージですよね。
私も、どちらかといえばリコーダーの方が好きです。でも、タンゴアコーディオンの方が好き、という人も、何人かいるのでは?と思ったのですが…果たして…??
ありがとうございました!
編集
Azuline柚衣さん、お聞きくださりありがとうございます!
実は私も最初、この曲には、国はわからないけど、何となく「ワールド」要素もありそうかな?と密かに思ってました(笑
ロシア民謡にしてはゆったりかなぁ、とは思いますが(くるみ割り人形のトレパークとか、ロシア民謡には速いイメージがあるので…)、「寒さ耐える…」はありかも。最初、冬曲のつもりで作っていたので。
出だしのトレモロ(寒さに震える感じ?)とか、Time47、117あたりのハープ+リバースシンバル(北風?)とか。
柚衣さんとかの曲を聞いて、民族系もいいなぁ、と思っている私にとっては、嬉しかったです。
ありがとうございました!
編集
Azuliney_nisさん、あけましておめでとうございます。そして、いつもありがとうございます。
柚衣さんへの返信で、「ワールド」要素も…?と書きましたが、やはり、この曲が「ワールド」としたら、どちらかというと寒い北国でしょうか。故郷を離れ、一人で北国へ旅立った人が、冬の寒さに耐えながら、故郷を懐かしみながらも頑張る話、も合うかもしれません。
スコットランド…よくわかりませんが、そのへんもありかもしれないですね。
私も、これとは違う感じの曲の方が多いですが、哀愁系も好きです。
ありがとうございました!
編集
HydroySあけましておめでとうございます。
深々と雪が降り積もるかのような冬っぽい印象もありますが、その中に温もりも感じられる雰囲気でした。懐古的な雰囲気を感じられる優しいメロディーがいいですね〜。
アコーディオンの音色だと昭和のレトロな感じがもっと増す感じに思えましたです。
編集
Azuline遅くなってごめんなさいm(__)m

騎士王321さん、お聞きくださりありがとうございます!
確かに、52秒(Time31〜)あたりは、暖かい感じがしますね。そこは私も好きです。
私としては、Time121あたりが一番郷愁ぽいかな、と思いましたが、Time52あたりも、「(気候が)暖かい、又は心暖まる故郷の思い出」…郷愁ですよね(笑
懐かしい→故郷?→郷愁??と考えて、題を付けたのですが(実際、「郷愁のワルツ」も候補にありました)、その付け方で良さそうですね!
アコーディオンは母の意見で、確かにその方が昭和かな、とは思いますが、音色は(音域はともかく)私もリコーダーが気に入っています。
ありがとうございました!
編集
Azulineさくらさん、あけましておめでとうございます。お聞きくださりありがとうございます!
去年の最初の曲は、たまたま丁度いい曲があったから良かったのですが、今年…哀愁系が最初でいいの?とは思っていました(笑
それはともかく、私もやはり、リコーダーの方が合っていると思います。母や騎士王さんが言われる通り、昭和らしさならアコーディオンの方がいいのかな?とも思いますが。
曲の構成は、他の方のも参考に、色々考えました。飽きがこないとか、聞きやすいとか言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました!
編集
sTrZx(*´∇`)ノ こんばんは〜。聞いてみました。確かにロシア民謡ぽいです。哀愁ただよってその雰囲気がみしみしと伝わってきた曲ですな。どっかの街とかに使えそうな音楽w編集
Azulineふみこみどりさん、お聞きくださりありがとうございます!
ハモリがあっても、テナーx1、アルトx1か2くらいでパート分けしたら、リコーダーでも実演奏出来そうですが(トラックを分けた方がわかりやすかったかな?)、1人で演奏するならタンゴアコーディオンが良さそうですね。
大正末期から昭和初期…結構前の時代ですね(私、まだ生まれてない…;;)。そのへんをよく知らないからか、母に言われるまで、どこか遠い国の曲(ワールド)?とも思ってました。実際、それっぽい(北国の方?)所もあるみたいですが…。
懐かしいと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました!
編集
AzulineHydroySさん、あけましておめでとうございます。お聞きくださりありがとうございます!
私も冬曲のつもりで書き始めましたが、途中で、もしかしてワールド?(他の皆様の意見によると北国のロシアあたりかな?)と思ったり、母に言われて、えっ昭和?と思ったり…どう転ぶのかよくわからない曲でした。
温もり…確かに一部そういう所があるような。
私はリコーダーの方が気に入っていますが、確かにアコーディオンの方が昭和の感じが出そうですね。
ありがとうございました!
編集
AzulinesTrZxさん、お聞きくださりありがとうございます!
実はこの曲、この掲示板で民族系の曲を書かれる方の曲も少し参考にしています。私が実は民族系に密かに憧れているのか、やはりワールドぽい所があるみたいですね。やはり、北国のロシアかも…。
ん?どっかの街って…まさか、また…???
街のイメージは、北の方の雪降る寒い街…かな?
ありがとうございました!
編集
Azuline今回、ロシア民謡ぽいという意見が出たので、ロシア民謡について少し調べたり、実際に何曲か聞いてみたりしました。
ロシア民謡は、他のヨーロッパの民謡に比べて、短調の哀愁ある曲が多いみたいです(あっ確かに…!!)。やはり速い曲が多いけど、そんなに速くない曲もありました。3拍子はわからなかったですが…。
ん?「日本で戦後、多くの若者が、歌声喫茶などでたくさんのロシア民謡にふれていた」…あっ、なるほど、そういうことか!
昭和時代によく聞かれたロシア民謡ぽい曲だから、懐かしいのですね!ロシア民謡みたいという意味もわかりました。ひとつ、勉強になりました!
…はい独り言です、すみません;;

1/20
というより、この曲、ジャンルは「ワールド」にした方がいいかも?って思えてきた…。
昨日、Zoomeに出しても、ロシアとか民族調って意見、結構出たし…。

1/22
というわけで、ジャンルを「ポップス」から「ワールド」に変更しました!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 故郷遠く離れても…