サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ワンモチーフのループ

サクラ曲掲示板 Part 5 - ワンモチーフのループ

曲 名 ワンモチーフのループ
作 者 ひろちゃん
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 GSモードで、CM64/32L,MT32互換バンク音色のあるもの。
日 付 2010/01/03 11:12:18
少し気分を変えたかったので、C/M互換バンクの音色だけ使ってます。(普通はこういう事しない)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis●普通に聞くと何でもないのに、TWM2で聞くと、TR2のGuitarHarmonicsが「ウウ〜ワウワウ」と犬がうなっているように聞こえました。なぜでしょうか?編集
ひろちゃんGS音源やGM音源が出る以前にコンピュータミュージックで使われていた、CM64やMT32という音源のための音色マップに互換する並びのバンクを使っています。(MU50系のTG300Bモードにも、同様のバンクが存在します。)

GS音源が世にでた時、それまでの資産がいきなり使えなくなるのは勿体無いだろうという判断からか、後方互換としてバンクMSB127や126にそれに近い雰囲気の音色が割り当てられていました。

しかしながら、ローランドからMSにライセンスされているDLSには、そのバンクが存在せず、おそらく代替発音をする際に、GMキャピタル(GSのバンク0)の音色が使われているのではないでしょうか。
編集
y_nis●ひろ様、ご回答ありがとうございます。
>ローランドからMSにライセンスされているDLSには、そのバンクが存在せず、おそらく代替発音をする際に、GMキャピタル(GSのバンク0)の音色が……知識がないので詳しくはわかりませんが、MSGSとTWM2の発音機構が若干違っているのだと解釈しました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ワンモチーフのループ