サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ☆Regretium☆

サクラ曲掲示板 Part 5 - ☆Regretium☆

曲 名 ☆Regretium☆
作 者 さくら
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 MP3もしくはTWM
日 付 2009/12/18 19:41:29
◆告知[締め切りました] 曲はごく普通のトランスです。MSGS推奨。MP3はhttp://www.geocities.jp/dolls_rosebud/mp3/regretium.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
HomaryMP3で聞きました。Amazing!!!!ドイツ辺りで流したら間違いなくブレイクしそうです。構成もとても自然に進行していて、リピートされる所もうまいです。感動しました!!!編集
さくらHomaryさん、感想ありがとうです!
思った以上の好評がいただけて驚いてますw
構成とか考えないで「こう来ると気持ちよさそうだな」という展開をノリで繋げていってみました。
深く考えないで一気に作ったほうが全体的に統一感がでていいのかもしれませんねw
リピート仕様なのはワザとではなく、偶然そういう風になってしまっただけですw
・・・というより言われるまで気づきませんでした(爆
編集
鍍oshi先ほどは感想ありがとうございました!(ペコリ
なんといいますか・・・まず自分なんかとはレベルが違いすぎて(笑泣

前半のピアノにとてもウットリしてしまいました(笑
これだけの音を使いこなしながらも、それぞれの音が生きていますし、なにより自然に進行していく、まるで物語のように感じましたっ
ふと気づいたらつい聞き入ってしまいましたw
編集
y_nis●繰り返されるフレーズがよく繋がっていて聞きやすい曲だと思いました。MP3、TWMなど聴き比べました。MP3はとてもクリアな音だと感じました。TWMでは上昇する音がタブラのように聞こえました。参考までに教えていただきたいのですが、MP3に変換するのに、どのようなソフトをお使いですか?編集
さくら鍍oshi唐ウん、感想ありがとうです!
いやいや、鍍oshi唐フ楽器のほう、かなり凄かったですよw
ジャンルが違うので一概に言いにくいですが、あのポップさでこんな曲がつくれたらいいなー、こんな曲作りたいなーと思いました。

音が多くてもまとまって聞こえるのはジャンルのおかげですねw
こういうジャンルってフレーズを重ねたり、入れ替えたりしながら手をかえ品をかえ聞かせていきます。
そういう使い古しの手法のおかげです〜
作っているジャンルと違う音楽でもなにか参考になる手法が隠れているかも知れませんよ
ぜひトランスを聞いてみてください(笑
編集
さくらy_nisさん、感想ありがとうです!
毎回感想ありがとうございます〜
mp3誉めていただけて嬉しいです!
僕はmp3は次のソフトを場面によって3つのソフトを使い回してます。

・簡単にmp3をつくりたい
Timidity++というフリーのソフト音源のwav出力をそのままエンコード

・シンセを多用したmp3をフリーでつくりたい
FL Studio

・何回かに分けてミックスをしたい
FLのwav出力で一時保存
もしくはSONAR LEでミックス

こんなところでしょうか。
あと、音色はシンセ系は自分で作ったりしますが、生楽器はサウンドフォントを使ってます。
何かの参考になれば嬉しいです〜
編集
さくむmp3とTWMで聴きました。

最初に入ってきたピアノのフレーズがとってもきれいで
そのあとのシンセの音とマッチしてて聴き入ってしまいました…(*´ェ`)
惚れ惚れしますw

私もこんなシンセの音が作りたいと思ってたので
上のソフトを参考にさせていただいちゃいますね←
編集
Azulineこんにちは!
確かに前進していくような感じがしました。
また、他の皆様も言われる通り、ピアノの旋律がとてもきれいですね。そこからシンセの音へのつなげ方も、とても自然でいいと思いました。聞きやすかったです。
編集
H゛MP3で聴きました。相変わらずピアノのフレーズ作るのうまいですね。
フレーズがエピックで気持ち良かったですが、パーカスの篭り方までエピックに感じさせてしまうのは恐れ入りました。
フィルターの入れ方もちょうどいい感じ。ノリノリで聴けました。
編集
さくらさくむさん、感想ありがとうです!
ピアノのフレーズは結構良く出来たかなーと思います。
今回は王道進行を使わなくてよかったw
シンセのフレーズは、ピアノのメロディと伴奏を一定間隔にぶった切った物です。
…実は10分ぐらいで出来たフレーズというのは秘密ですw
トランスとかだと、主題のフレーズ、コード進行から新しいフレーズを手早く作る手段があって楽ですw
編集
傷だらけのメモワールメロディアスなテクノナンバーですね!
エフェクトがかったような音はMIXしてるんじゃなくてMIDIからコントロールしてるんですかね。
mp3とVSC GM2で聞き分けてたんですけど、mp3だとかなり自然な音作りに聞こえますね。綺麗です!
編集
さくらAzulineさん、感想ありがとうです!
ピアノが思った以上に高評価でうれしいです〜。
曲板的にはこういうピアノらしい感じに作ったほうが受けるんでしょうか。
今後の指針にしますw

前進な感じ伝わりましたか〜ありがとうございます。
全体的に短調っぽい重い感じになりそうだったのですが、前進的な長調的な部分を殺してないことに安心しました。
編集
さくらH゛さん、感想ありがとうです!
ピアノ、まさかH゛さんからそのようなお言葉をいただけるとは思ってませんでしたw
ありがとうございます〜
パーカスの方はやっぱり音色ごとにしっかりEQで音を削りとっておいたのが良かったのでしょうか・・・
分からないで直感でやってるので多分その辺は偶然の産物ですw
編集
さくら傷だらけのメモワールさん、感想ありがとうです!
メロディアスな曲が好きなので必然作る曲もメロディアスになって来ます〜
エフェクトはすべてミックス段階で調整をかけてます。
ハード音源は持ってないのですべてVSTで音作りですw
MP3を作るときは、サクラのCCをCCMute=onを使ってすべてそぎ落としたMIDIを使ってます。
やはりVSTのエフェクタにはMIDI音源のエフェクタと違った癖があるのでDAW上でオートメーションを組みます。
そのほうがMIDIで作るのよりも手早いのですw
編集
YoshiokaMP3で聴きましたー。
今回はエフェクトの掛け方に目が、もとい耳が向きました。
外しのないノリ感・緩急の作り方の卓越っぷりには頭が下がります。ただただカッコいいと思える曲でございました(-w-*
編集
さくらYoshiokaさん感想ありがとうです!
おおミックスを褒めていただけるとはありがたいです〜
いつもおまけ程度にしか作っていないのでそういう風に言われるとがんばってみようって思いますw

色々と曲を聴いていて緩急の作り方には音量調整が肝ですね。
ということで、ストリングスの音量はかなり大げさな演出をしてみてます。
割と成功したみたいですね〜
ありがとうございました!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ☆Regretium☆