サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 暁、東の果てに

サクラ曲掲示板 Part 5 - 暁、東の果てに

曲 名 暁、東の果てに
作 者 Shin
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載を許可)
ジャンル ワールド
音 源 mp3音源を推奨します
日 付 2009/11/01 23:11:58
雄大なモンゴルの大地をイメージして作った5拍子の民族風?オーケストラ音楽です。初めてのジャンルで初めての拍子ですがそこそこ上手くいったと思います。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shin初期音源ショボいのでmp3を推奨します;
http://homepage2.nifty.com/morishin-morinoie/file/akatsuki_mp3.mp3
編集
さくらmp3で聞きました!
3・2のリズムがすごい良いですね〜
5拍子とかの変拍子にはすごい抵抗があったのですがこれを聞いて「こういう纏まった感じにできるのか!」と衝撃です。
やってみたいけど、僕のレパートリにそんな引き出しはないのでしたw
じっくり聞いて勉強したいと思います。
拍子が纏まってるだけじゃなくて、曲調もすごい素敵でした!
p.s.
Take 5聞いてきました、良いですね〜
3・2のリズムが肝なんですね。
編集
Shin感想有難う御座います。
5拍子は思ったほど難しくありませんでした。3・2で分ければ普通の拍子とさほど変わりません。その3つと2つをいかにリズミカルに音を刻めるか、というのが課題でした。
本格的に5拍子の曲を勉強してみたいなと思ったら、「テイクファイブ」という有名な曲があるので、是非検索して聴いてみるといいですよ〜
編集
小心者5拍子が好きすぎて6拍子が取れなくなった経験があるくらい変拍子スキーな私ですw
ひとつ思ったのは、「3・2・3・2」のリズムだと必然的に「重・軽・重・軽」となります。流れていく分にはそれが良い味を出すのですが、サビの前がどうしても軽く感じられて盛り上がりに欠けるので、サビの前の小節だけ「2・3」とか思い切って「3・3」にしてみるとかしてみても面白いかもしれません。
編集
かとう5拍子なのに雄大な感じが出てていいと思いました。
ちなみに、MP3の音源モジュールは何ですか?
…今度は変拍子全開(7拍子とか5/8拍子とか)なプログレッシブロックを作ってくださいw
編集
Shin感想有難う御座います。

>小心者さん
フムフムなるほど・・・。
僕も少々単調だなと思っていました。本当は拠点に6拍子混ぜ込んで深みを出そうかなと思ったのですがサクラで曲の途中で拍子を変える方法がいまいち分からなかったのでやめました;
貴重なアドバイス有難う御座いました。
>かとうさん
オーケストラ系の楽器だと本当にすらりと厚みがあり迫力のある曲が作れるもんなんですねぇ・・・。mp3版の音源はサウンドフォントを使っているのですが、その音質が良い、というのが大きなポイントだったりします。
ロックの変拍子となると非常に難しそうw
まーいずれロックかメタルか、激しい感じの作ってみたいものです。
編集
Azulineこんにちは。少し遅れましたがコメントさせていただきます。
MP3で聞かせていただきました。
最初の「ドン!ドンドン!」の音から、壮大な大地という感じがしました。メロディもとても素敵ですね。
拍子を変える方法は、拍子を変えたい所で、例えば4分の6拍子に変えたいなら
拍子 4,6
とか書いたら出来ますよ。
編集
Shin>Azulineさん
感想有難う御座います。
そう、最初の太鼓らしき楽器が良い低音の源となりました。メロディックタムを低い音階で鳴らしてるだけなので、マイクロソフトの初期音源だと非常に酷い音で・・・。mp3万歳です。
拍子についてのアドバイス有難う御座います。
・・・ってあれー?「拍子○,○」は曲を作ってるときに試してみてもできなかったのは何故だろう・・・。今確認したところ普通にできましたね。
(´・ω・`)
編集
騎士王321変拍子のはずなのにすごく自然に聞こえます。すごいですね。

かとうさんと同じくプログレを激しく希望ですw
編集
Shin>騎士王321さん
感想どうも有難う御座いました。
変拍子と言えど5拍子なんてまだまだまとまりやすいほう・・・なハズですw
プログレ希望ってw
僕自身あまり良く分からないジャンルですが、とりあえず年明けにロック作ってみましょうかね。とりあえず今冬ソング的なのを作りはじめたのでそっち優先にします。
編集
つかさリズミカルで素朴なメロディが映えてますね。
終わるのが惜しいと感じた一曲でした。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 暁、東の果てに