sonny | カッティング渋いですね。サビのメロディーがとてもポップでいいと思います。2小節めでシンコペーションになるところが特にかっこいいです。 | 編集 |
騎士王321 | 渋くて打ち込みのレベルが高い上に各楽器を知り尽くしている(鳴らし方がわかっている)感じがします。すごいです。
個人的にはBメロ(かな?)とかサビの最後のコード『Bm7』は『B7』のほうがいいかなとも思います。 | 編集 |
かとう | >sonnyさん カッティングは「すぐ弾けるバッキング・ネタ帳」という本を参考にしました。打ち込みでも役立つ良書だと思います。 サビはポップすぎてファンクらしさがかなり薄れちゃいました…。良かったんだか悪かったんだか。 >騎士王321さん 打ち込みは、今回はギターとドラムをちょっとだけ頑張ってみました。 クラビはキーボードの教本を読んで使い方を覚えました。 アドバイスありがとうございます。BメロラストはB7sus4→B7に変えました。 でもサビはメロディの流れ上、B7(♯9)になってしまい、ちょっと濁ってしまうのが嫌だったので、Bm7のままにしておきました。 ○7(♯9)の使いどころがイマイチ分からない…。
ありがとうございました。 | 編集 |
かとう | あ、あと悩みどころは、サビのバッキング。 シンプルすぎて悩んでます。これでアリか違和感ありかで一言書き込んでくれると嬉しいです。 | 編集 |
y.k | うわッ!かっこいい・・・!それぞれの音がとっても聴きやすいし、いろんな要素が巧く融合した構成がすごい好きです。 本物志向というか、実際にバンドで演奏できそうですよね^^ サビのバッキングは、自分的ですが、今のままでいいと思います!サビのシンプルさのおかげでサビ後のイントロのファンキーなノリが引き立ってるきがします。 | 編集 |
騎士王321 | メロディーを強調するという意味ではバッキングはシンプルでいいと思います。今の状態でも特に気にならない(のが問題?)ので、このままでもよいと思います。それに、私はこの曲に合わせられるような洒落たバッキングは思いつきませんでしたので。
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Sigel | 主旋律とベースのリズムめっちゃ好きです。 こういう発想がどこから沸いてくるのか本当に知りたいです。 | 編集 |
クロウサギ | すっごいリズミカルですね。それも始まりから。 メロディもいいし、ギターの副旋律もかっこよかったです。早速、保存させていただきます。 これからも作曲がんばってください。 | 編集 |
かとう | >y.kさん 色んなジャンルを自分なりにまとめあげるのって結構好きですね。 私の曲は常に本物志向ですね。それが時に鬼譜面を作り出しますがw >騎士王321さん やっぱりこのままにしておくことにします。私も洒落たバッキングが思いつかなかったので。 | 編集 |
かとう | >Sigelさん 主旋律はギターで色々弾いて思いつき、ベースは打ち込みの教本に書いてあったことを思い出しながら打ち込んでみましたー。 ベースの音程に関しては、1,3,5,7度を狙っていくというのがポイントですかね。 リズムはドラムのリズムだったり(Aメロ)、ベースだけあえて前に突っ込ませたり(Bメロ)しました。 >クロウサギさん t.C(!16,0,2,-1,2)という魔法をかけてあげると、簡単に独特なノリがでてきます。 保存ありがとうございます。これからも細々と頑張っていきます。
ありがとうございました。 | 編集 |
みにっき☆ | 何トラックも使って同じコードを重ねるだけのつまらないデータが多いなか、ボイシング工夫してトラックを増やす意味のある打ち込みだと思いました。歌?メロが相変わらずポップスポップスしていて聴きやすかったです。うまいですね。 | 編集 |
かとう | >みにっき☆さん サビ以外は全部工夫してますね。サビだけはどうにも…。 昔はこんなポップな曲作れなかったんですけどね。今は逆にドマイナーな曲が作れなくなってますw 心境の変化+スランプか…。
ありがとうございました。 | 編集 |
かとう | 削除 | 編集 |
つかさ | ギターのカッティング良いですねー。 イントロや間奏も雰囲気出ていて好きです。 | 編集 |