サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 作曲練習曲 Key=D major

サクラ曲掲示板 Part 5 - 作曲練習曲 Key=D major

曲 名 作曲練習曲 Key=D major
作 者 かとう
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 MSGSで作った
日 付 2009/09/29 18:52:21
「テクノポップを作ろうとしたら、ピアノバラードができていた」な、何を言ってるかわかんねーと思うが(ry 2,3時間でできた小品です。Bメロがちょっと好きじゃないから、これ以上作りたくない。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
みにっき☆お疲れ様です。デスメタルばっかり聴いてアホになってる脳にやさしく
、バファリンのようだと思いました。笑
いつものことですけど、サビメロぐっときます。最後のシソーソファミレドレーもグッジョブです!
編集
Azulineかとうさん、こんにちは。
私も、最初思っていた曲と、実際出来た曲が、全然違ったことがあります。私も実際、ショパンみたいな(と、友達に頼まれたのに、イメージがわかない。)ピアノ曲を作ろうとしたら、なぜか普段やらないような激しい曲が出来て…(掲示板の私の過去曲にあります)。たまにありますよね。私も、激しいのはあまり自分では作りたくないです。
この曲ですが、やさしい感じがいいですね。何かのエンディングとかでも使えそうです。
編集
騎士王321サビがキャッチーですねぇ。
確かにBメロで何でかしっくりこない気がしましたが(自信はもてないですが、平行5度のせい?)でも2コーラス目からストリングスとかを入れて盛り上げればいけるんじゃないかと思います。
編集
かとう>みにっき☆さん
バファリンのよう…ありがたい事です。
サビはJ-POPの王道コード進行を使いましたー。マイナーキーでもメジャーキーでも「使える」進行ですね。
>Azulineさん
鍵盤を弾きながら曲の構想を考えてたら、イントロの良さげなフレーズをひらめいてしまい、そこから発展させたらこんなんなりました。
やさしい曲は昔は苦手だったんですが、最近はイントロとサビなら作りやすいです。心境の変化か?
>騎士王321さん
サビとイントロは楽しく作れるんですが、AメロとBメロはどうも自信が無いんですよねぇ。特にBメロ。
もっと色々な曲を研究しないといけないなぁ、と思います。

ありがとうございました。
編集
sonnyBメロのコード進行を提案させてください。
G(omit3)-A7onG-F#m7-Bm
Em-F#m7-G(omit3)-A
ピアノ
[2[2'dg`d'][2'eg`c#'][2'a`c#`e'][2'f#b`d']
[2'egb'][2'ea`c#`'][2'dg`d'][2'ea`c#']]
ベース
[2"g2g2f#2b2e2f#2g2a2]
僭越ながら、練習曲ということで私も勉強させて頂きました。
このような事は良くなかったら消します。
編集
かとう>sonnyさん
これはこれでアリですね。特にEm-F#m7-G(omit3)-Aの部分。
でも、自分で作った方を何回も聞いてるせいか、自分のほうがしっくり来ますね。
アレンジで印象って結構変わるものですね。

ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 作曲練習曲 Key=D major