sonny | 原曲の方がミニマル的で、リミックスがポップス寄りという珍しいケースですね。 テーマのフレーズがとても印象的なので、アルバムのオープニングとリプリーズに収録しても面白い聴こえ方がしそうだと思いました。 トランスの音作りにも、ほれぼれとしてしまいますね〜。 | 編集 |
かとう | TW-MUSICでここまでできるものなんですね…。 フィルター無しでここまでやるとは…。 | 編集 |
さくら | sonnyさん、感想ありがとうです! 原曲と比べるとかなり旋律もわかりやすくなってポップになってます。 ただ、原曲の調が頻繁に変わる不安な感じを殺してしまったのが心残り。 テーマのフレーズは原曲を聞いたときに「これだ!」と思いました。 とてもいい仕事をしてくれています^^ | 編集 |
さくら | かとうさん、感想ありがとうです! TWMなかなかすごいですよ! プリセットの音色もかなり使えますし、MSGSぐらいしかできないような無茶な設定も難なく読み込みますし。 ただ、エフェクトとかかけられないので細かいギミックが仕込んであります。 TWMに特化させると他の音源との互換性がどんどん失われていくのが悩みですw | 編集 |
PG 岡野 | 原曲と比べてみると、僕が作ったほうより世界観が感じられていい具合に仕上がってました。 | 編集 |
騎士王321 | 『CyberCity』の時もそうでしたがトラック11のバスドラの64分音符が良いですねぇ。 あと@81,8の白玉低音がすごくいい音出してます。さくらさんの過去曲は同じことを@80でもやってらっしゃったりとかしてますね。参考にさせてもらいます。
| 編集 |
さくら | PG 岡野さん、感想ありがとうございます! 原曲を破壊しすぎていて怒られるのではないかとヒヤヒヤしてましたw 世界観は実はあまり意識してなかったです。 なんとなく、短調な感じになればいいナーと思いながら作ってました。 なかなか派手な短調になってしまいましたが。 | 編集 |
さくら | 騎士王321さん、感想ありがとうございます。 そんな細かいところまで見ていてくれたのがうれしいです! 低音にsin波っぽい波形を足してやるとパッドの音色が急に高級感を持つのです。 もともとの音が軽すぎるので低音を足すといい感じなのでしょうか。 ぜひやってみてください〜 | 編集 |
y_nis | ★ダンス・エレクトロニカはいいですね。このRemix版は、イントロから終わりまでがとてもスッキリしています。さくら様はダンス・エレクトロニカの手法を熟知されていると感じました。 | 編集 |
さくら | y_nisさん、感想ありがとうです! 本当はもっとじわじわ転調するような曲にしたかったのですが技術的に無理でしたw コード進行とかそこら辺の理論を学べば何とかなるのかもしれませんが・・・ トランスの曲も自分の中でマンネリ化が進んできたのでそろそろ別ジャンルに手を出すかもしれません。 他のジャンルからねたを仕入れてくるって面白いですよね! | 編集 |
じょん | うおおおおお TWMでここまでできるんですね!!すごいです!! 下手な有料音源を適当に弄るより良い音出てるんじゃないでしょうか。おおおすごすぎる笑 | 編集 |
さくら | じょんさん、感想ありがとうです! いや、流石に有料音源の方が音作りは楽だとおもいますw 最近のVSTとかはかなり自由度も高いですし。 でもTWMにはTWMの作り方があって楽しいですよね! | 編集 |
Azuline | さくらさん、こんにちは。少し遅れましたが、原曲と共に聞かせていただきました。 やはり他の方も言われる通り、リミックスの方が音がわかりやすくなっていますね。あと、過去曲(CyberCity…でしたっけ?)でも使われていた「ギーッ」の音の使い方も、うまいと思いました。 | 編集 |
さくら | Azulineさん、感想ありがとうです! 原曲の雰囲気をかなり破壊してポップでキャッチーな構成になってます(笑 ギーって音はハードコアとかトランスコア系の曲とかでよく使われているドラムとかのパクリですw ギーって音にあわせて展開をするのが気持ちいいです。 | 編集 |