サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Help!! プレリュード

サクラ曲掲示板 Part 5 - Help!! プレリュード

曲 名 Help!! プレリュード
作 者 y_nis
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/08/16 23:00:02
★ある種のPC環境でテンポが乱れる事例。 このプレリュードの改訂版はID5_5864の中にあります。 最終09/08/16
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
騎士王321@私のPCではテンポは正確でした。MSGSでもTWでも大丈夫でした。

A原曲には23小節目はありません。
シュウェンケ(Schwenke)という人が付け加えたそうです。で、グノーはそれえの上にメロディーをのせたというわけです。

ここから先はどうでもいいことですけど、私はこの23小節目が書いてある楽譜を見るたびに心底がっかりします。
あれがあると明らかに全体の流れが壊れるじゃないですか。
べつにy_nisさんが悪いわけではないので。失礼しました。
編集
y_nis★騎士王様、貴重なアドヴァイスをありがとうございます。
>@大丈夫……音源の問題ではなく、私のPC環境の問題と、おぼろげに感じます。
>A23小節目は無……シュウェンケ(Schwenke)は検索できませんでしたが、そのような経緯を、初めて知りました。次回のアップで紹介したいと思います。
編集
HydroyS@私の環境でも問題無く再生されるようです。
Aクラシックの楽譜ならIMSLP(International Music Score Library Project)にて無料で楽譜PDFを入手することが出来ます。
http://www.imslp.org/wiki/Category:Bach,_Johann_Sebastian
Ave Mariaとの違いは…分かりません。

テンポ改でエラーになるのは指定した引数の値が小さすぎて、サクラの内部で除算エラーになるからのようです。現状では「.」の指定を小数点と認識し、長さの指定は無視され、規定の全音符の長さでテンポが変わる関数となっています。よって「TC(114,2)」は「テンポ改(114,!1)」と同様となるようです。
期待した動作をさせる場合は「FUNCTION TC(Ty,Lg){テンポ改(Ty,Lg);}」とし、関数の呼び出し側も「TC(114,!2.)」と「!」を付けステップ値ではなく、音符の長さで指定する必要があります。
編集
y_nis"★HydroyS様、貴重なアドヴァイスをありがとうございます。
>@大丈夫……同上。
>AIMSLP……そんなものができていたとは、便利な時代です。探してみます。
>FUNCTION TC……動作が不安定で困っていたところです。とても助かりました。"
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Help!! プレリュード