サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夕日に浮かぶ笑顔

サクラ曲掲示板 Part 5 - 夕日に浮かぶ笑顔

曲 名 夕日に浮かぶ笑顔
作 者 かとう
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 MSGSで十分
日 付 2009/07/05 21:19:26
作曲の練習兼リハビリに作った小品。ピアノバラードです。 メジャーキーで曲を作るのって難しいですね、マジで。 しばらくメジャーキーの曲は作りたくない。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ショーツァルヴェン先日はコメントしていただきありがとうございました。
実はあの変態ドラムで同曲のロングバージョンを作成中です。
近いうちに懲りずにアップしますので見かけたらまた聴いてください。

かとうさんの過去の曲の「Night Groove」、
あれは渋くてかっこいいです!
自分もああいう曲を作曲できたらいいなと思いました。

P.S 僕もメジャーキーの曲は苦手です(^^;)
編集
かとう>ショーツァルヴェンさん
暇があれば聞きにいきますw
あれは、ミシェル・ンデゲオチェロの影響が物凄いですね。
これです。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1727723
ファンクは難しいですね。ノリが一番大事なジャンルですから。しかも、ここの掲示板以外ではあんまり評判が良くないという。
メジャーキーって難しいですよね。なんであんなので作れるんだろう、ってぐらいに。

ありがとうございました。
編集
sonnyいい曲ですね。笑顔で「また明日」って言えそうな気分になれます。
自分もこんなあったかい曲を作れるようになりたいです。


編集
かとう>sonnyさん
あったかい曲を作るコツ(?)は、とにかく「メジャーキーで作る」ことですね。
メロディラインはそれぞれのコードの何度を狙っていくとか色々あるんでしょうが、そこはまぁ…自分で色々研究してみてください。

ありがとうございました。
編集
MMこんにちは、MMです m(_ _)m

温かい旋律です、ロックバラードとかでも行けそうですね♪
何処となく、爽やかだけど切ない気持ちにも感じ取れました

自分も地味にマイナー調に傾く癖が有ります ^^;
唯一、メジャー調(B調)でテクノが一つ投稿しておりますが…他のはもうマイナー調が多いです…中々自分もメジャー調は上手く作れないです ^^;

それでは、失礼致します m(_ _)m
編集
Azulineかとうさん、こんにちは。
私も、いい曲だなぁと思いました。ピアノの暖かい旋律とかが、曲名にとても合っていますね。
私は…長調(=メジャーキー…でしょうか?)の曲が多い(たまに短調もありますが)ですが、どう作るかと改めて聞かれると、難しいですね…。長調でも短調でも、思いつきから始まって作りこむのが、私のやり方なので。
でも、短調の曲も切ない曲とかが多くていいですよね。
編集
逢坂時響誰かメジャースケールで曲を作る方法教えてくださいorz 第2弾(自爆)
まぁ、その、とりあえず、ドミナントからトニックに繋いどけば良いんです、きっと。

とかいいつつ、良い曲できてるやないっすか(汗)
イ長調の王道、良いじゃないっすか♪
編集
かとう>MMさん
ロックバラード…ありですね。
メジャーキーは難しいですよね。
>Azulineさん
実は曲名は5秒ぐらいで決めましたw割としっくりきているので満足です。
Azulineさんの曲はメジャーが多いですよね、羨ましいです。
>逢坂時響さん
ドミナントからサブドミナントに移るパターンも結構あって、もう何がなんだか…。
長調の曲を作ると王道のものしか作れないんですよね。そのうち、ちょっと捻ったものも作りたいです。

ありがとうございました。
編集
かとうミクに歌わせてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7609687
編集
逢坂時響みくver聴いた。
癒された。
編集
W瀬流Wピアノ伴奏に合っていて
良き日を思い出す感じしました。
ミクさんの方聴いてみて感動です!
編集
かとう>逢坂時響さん
どうやっても癒し系の音になっちゃうんですよね。
凶悪な曲作るときが大変。
>W瀬流Wさん
この曲はピアノから作っていって、メロが後なんですよね。
だから伴奏とメロが上手いことマッチしているんでしょうね。
ミクは今回調整を頑張りました。バラードですからね。

ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夕日に浮かぶ笑顔