サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 多国籍音楽(仮)

サクラ曲掲示板 Part 5 - 多国籍音楽(仮)

曲 名 多国籍音楽(仮)
作 者 柚衣
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/06/29 23:30:01
曲名決まりませんでした;; 何かいい曲名があったらつけて下さい。 未完成曲です;; MP3はソース内です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣ワールド??ロック??ポップス??編集
逢坂時響なんだろ・・・アラベスクでも無いし・・・どちらかというとアフリカとかそっちのイメージが近いかもでふ。
ネイティブポップスなんて付けたら面白いかも(何)

それはともかく、こーいう世界観スキです。
フレーズとフレーズの間に、パーカスでバァァァン!って音が入るとさらに良かったかもです、ティンパニーとかシンバルとか、如何ですかな?
編集
Azuline柚衣さん、こんにちは。
力強い曲ですね。個人的には、特に、
レ#16ファ16ファ#8ファ16ファ#8ッ16ラ#8ソ#4ッ8
から始まるフレーズがかっこよくて好きです。
ジャンルは…難しいですが、ワールドで合っていると思います(多分)。やはり、中東?の民族調の感じがしました。曲名も難しいですね。う〜ん…「アラビア行進曲」とか?何か違うかなぁ…?
テスト(期末ですか?)12個も、大変そうですね…。私も大学のときは、テストの教科が多くて、毎回大変でした。柚衣さんも大変でしょうが、頑張ってくださいね!
編集
sonny壮大で雄大…「カシミアン・ウィンド」なんて…どうでしょう?編集
闇人具体的に何所という場所ではなく
西洋から見た東の果て、東洋から見た西の果てというような
ある意味桃源郷的な場の雰囲気がします。
前進していくようなメロディとドラム、特にJingleBellがツボですw

ここからは個人的な意見ですので、読み飛ばしてしまっても構いません。

題名は作品の命だと思うのです。
親が子供に名前を与えるように、作品も名前が与えられて初めて作品として生きてくるのではないでしょうか。
仮に無題にするにしろ、それは「題名を付けない」宣言をしているわけで、そういう意味では題名が決まっていないこの曲は画竜点睛を欠いているような気がしてならないのです...
是非自分で題名を付けてあげてください。
編集
逢坂時響>闇人さん
んーむ、考えさせられました←部外者(爆)

難しいところなんですよね、昔のクラシックの名曲には、曲名がないものも多いです(汗)
バロックでいう「フーガト短調」だって、『フーガ』というジャンルで、階調がト短調だったり。
かの『エリーゼのために』だって曲名はあって無いようなものだし、『超絶技巧練習曲』も、譜面そのまんまな曲名ですが、立派な作品として位置付けられてます。

逆に闇人さんと同じ事を言っていたプロのジャズピアニストがテレビに出ているのを見た事があります(名前は覚えてないけど(汗))
むしろ『多国籍音楽(仮)』という曲名だって、この際アリだと思うんです。

まぁ、最終的には作者の判断に委ねられるんでしょうけどね(汗)
編集
柚衣逢坂時響さん
お聴きくださり有難うございます!

ネイティブポップス!面白いですね!
曲が未完成なので、どんな曲名になるかまだわかりませんが、
参考にさせていただきますね^^あ、シンバル良いですね!そのアイディア頂きです!うん。何か楽しみがあるといやなことでも頑張れる気がします。テスト頑張ります♪
編集
柚衣Azulineさん
お聴きくださり有難うございます!

レ#16ファ16ファ#8ファ16ファ#8ッ16ラ#8ソ#4ッ8のところのメロディは私の曲の中でも珍しいメロディではないかと思います。上手くいくかなー??って感じだったのですが、気に入っていただけて良かったです。
実は、仮題に「アラビアン」と付いていました、言い当てられちゃいましたね笑
テストいっぱいなんです;;;頑張ります=3
編集
柚衣sonnyさん
お聴きくださり有難うございます!

「カシミアン・ウィンド」!かっこいいですね!参考にさせていただきますね!
編集
柚衣闇人さん
お聴きくださり有難うございます!

>西洋から見た東の果て、東洋から見た西の果てというような
ある意味桃源郷的な場の雰囲気がします。
そんな感じですよね!今はまだ未完成の曲なので、最終的にどんな感じになるかはわかりませんが・・・;;

>題名は作品の命だと思うのです。
私もそう思います。
今回の件について少し説明させていただきますね。
テストが迫っていることもあり、今あまり作曲に時間が割けなかったりします。私自身、中途半端な形で曲を投稿するのはどうかな?と思いました。しかし、・・・とても自分勝手な理由ですが、何かテストの励みになること、楽しみをここに残しておけば、飽きっぽい私も絶対ここに帰ってこれる。そういう思いがありました。
編集
柚衣また、今回の曲ですが、今までにないほど色々なジャンルのメロディを入れてしまい、「ワールド」という括りにしていいものかと考えてしまいました。
サビ部分何かは「ワールド」よりも「ロック」(ドラムの刻みを細かくしたので)に近いのではないかなと思います。Azulineさんのところにも書いたとおり初めは「アラビアン」という曲名でしたが、出だしはアラビアンですが、サビはあまり合ってない感じもします。
と、こんな感じで、悩んでしまって、じゃあみなさんにお手伝いしてもらおう!といった感じです。もちろん、ピッタリ合った感じの曲名はそのまま使わせていただくかもしれませんが、基本的には歌詞の感じとも合わせて自分で決めるつもりです。

ですが、闇人さんのような意見を持たれる方がいて当然ですね。
その可能性を考えずに、軽い気持ちで「付けて下さい」は言い過ぎでした。すみませんでした;;
もちろんこの曲の名付け親を放棄する気は毛頭ありません!
編集
柚衣逢坂時響さん

確かに「多国籍音楽」でもいいかもですね笑
今の完成している部分だけ聴いてぱっと浮かんできたのが「多国籍音楽」だったので、一応曲名にはそう書きましたが・・・うん、いいかも!「Multinational Music」が最有力候補にしときます。
第一印象って大事ですよね^^
編集
MMこんにちは、MMです m(_ _)m

壮大な大陸的な、広大とした感じの民族系?民謡系?の様な音楽を感じました、様々な曲調の流れが場面毎に変化し、更にドラムも参加していて斬新さが際立っていました♪
「それまでに無いまた新たな音楽」を感じさせてくれる素敵な曲調でした♪
そこで個人的に感じたジャンルは…「コンテンポラリー・ネーション(現代的な民族音楽)」と言うジャンルは如何でしょうか?(笑

それでは、失礼致します m(_ _)m
編集
秋野流斗わあ。面白い作品です。曲の雰囲気がしっかりと存在してて。メロディラインの芯も揺ぎ無く。ただし勢いが先行してるふうにも。。
それぞれのトラックの役割が既に固められてて、それは其処、これは此処。そのまま突っ走ってる感が勿体無いなァって思っちゃいました。重ねるのは一つの方法だし、全然良いの。でも、MMLを音の螺旋で図面化した時に、もっともっと音が自由に動けるのを、目で見て分かる。そして音の可能性が広がれば、曲も一段と豊かな表情見せてくれると思います。
編集
四月隠者郷愁を誘うメロディラインが民族音楽(国籍不明)っぽいのにドラム&ベースが曲をがちッと締めてて、既存の枠にはめられない曲だなぁと思いました。捉われない感じが、なんともかっこいい。

あ、あと、大地とか山岳とか火祭りとか、とにかく力強いなにかを感じたので、いち意見として曲名決めの参考にどうぞです。
編集
Shinおー壮大ですね。中東やインドをイメージしました。
四月隠者さんの仰るように、大地のような・・・それと何か猛々しい獣っぽさもありますね。
編集
マッキョルまたまたよく転調する曲ですね。何故こんなに上手く転調できるのかわかりません。凄いです!
壮大で、楽しい曲でした。かなり古い時代に作られた遺跡を目の前にしてるような印象を受けました(またも理解しがたい表現)。
えっと、曲名とジャンルの件はパスということで・・・。
編集
柚衣遅くなりました;;コメント返させていただきます^^
編集
柚衣MMさん
お聴きくださりありがとうございます!

ドラムはそういえばあまり使ったことないなぁと思い思い切って使ってみました!

>「それまでに無いまた新たな音楽」を感じさせてくれる素敵な曲調でした♪
有難うございます♪

>…「コンテンポラリー・ネーション(現代的な民族音楽)」
いいですね!ジャンルの選択肢にぜひ増やしてほしいです^^

またお聴きいただけると嬉しいです!
編集
柚衣秋野流斗さん
お聴きくださり有難うございます!

まだまだ未完成な部分が多い曲なので、テストが終わったらもっといい曲に仕上げたいなと思っています。
その時に秋野流斗さんがおっしゃっていた部分も調整したいと思います!
完成曲のアドバイスなども頂けると嬉しいです^^

またお聴きいただけたら嬉しいです!
編集
柚衣四月隠者さん
お聴きくださり有難うございます!

>郷愁を誘うメロディラインが民族音楽(国籍不明)っぽい・・・
最初はアラビアン系の曲を作ろうと思ったのですが、どんどん違う方向に・・・;;ドラム&ベースは色々試行錯誤中で、まだまだ不安要素たっぷりですが、思いのほか曲にハマってくれて一安心です=3
>あ、あと、大地とか山岳とか火祭りとか、とにかく力強いな・・
あ、有難うございます!力強い曲で、今の自分をひたすらに追い込んでます笑・・・テストなんてこの世からなくなればいいのに(ボソっ
ぜひ曲名決めの参考にさせていただきます!

またお聴きいただけると嬉しいです!
編集
柚衣Shinさん
お聴きくださり有難うございます!

>中東やインドをイメージしました。
使ってる楽器とかそれっぽいですよね!
>四月隠者さんの仰るように、大地のような・・・それと何か・・
獣ですか!ライオンとか出てきちゃうかもですね!?笑

またお聴きいただけると嬉しいです!
編集
柚衣マッキョルさん
お聴きくださり有難うございます!

あ、転調してたんだ(笑 ってくらい本人が気づいてないところで転調していることも時々あります^^
>かなり古い時代に作られた遺跡を目の前にしてるような・・・
色々なメロディがそう思わせるのかもしれないですね!
あぁー早く作曲がしたいです!色々頭の中にあるのでw

またお聴きいただけると嬉しいです!
編集
y_nis★中近東の部族が戦いの前にお祭りの儀式を行い、踊っている…というイメージが浮かびました。
 また、テストに向けて気合を入れるための音楽としても合っていると感じます。
編集
柚衣y_nisさん
お返事遅くなってしまってすみません><
お聴きくださりありがとうございます!!

>中近東の部族が戦いの前にお祭りの儀式を行い、
おお!そのイメージいいですね^^
うん、確かにそんな感じですね♪

もうね・・・テストは終わっちゃいました(いろんな意味でww)

またお聴きいただけると嬉しいです♪
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 多国籍音楽(仮)