サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 薔薇色の日々

サクラ曲掲示板 Part 5 - 薔薇色の日々

曲 名 薔薇色の日々
作 者 shinth
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 PC内蔵音源
日 付 2009/06/19 22:14:59
とりあえず、単純な曲です。 関係ないですが、PC2月〜5月までぶっ壊れてました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
逢坂時響YAMAHAのMU500使いが来ましたよ、今はドライバ飛んでて鳴らないですが(自爆)
過去曲の何曲かはMU500製でつ。

基本的にMU500以上の音源(MU1000,MU2000)は音色自体同じでふ、MU500でさえ莫大な量の音色やエフェクトを積んでいるので、趣味程度では十分最強かと思われますよん。
ちなみに、内蔵音源でもちゃんとMTRでいじれば『_Ego_』くらいの音は出せます。

S-YXGでしょぼく聞こえちゃったのは、基本的に内蔵音源で調整したMIDIファイルが多いからだと思いまふ。ちゃんとS-YXG専用で調整してエフェクトとか調整すれば、MSGSよりけた違いに良い音出るかと思いますお。(ベタ打ちだと思うような音が出無いのはYAMAHAの特徴です)
つまるところ、どの音源も使い様って事ですな(汗)
編集
逢坂時響で、曲についてですが、非常に安定しているので聴いてて心地よかったです。何気に、右のギターの3連が好きー♪
もう1押し、インパクトのあるフレーズがあればぐっと良くなると思います。
編集
倖火〜yukiho〜いい(≧▽≦)
3連のところ、思わずオホホって声が出ましたww
相変わらずいいっすね〜。好きです。
編集
柚衣私もトラック増やしたくなる病の一人です笑 で、最終的にトラックが16トラック以上になって、MP3作るときに微妙にかさ増し笑
私はフリーソフトで頑張ってますが、探せば良いSoundFontとかありますよ!お金があるなら、音源買っちゃったほうが早いですが^^
ロックいいですねー!いつか私も・・・と色々な方の曲を聴いて勉強中です。楽しんで聴けました!ありがとうございますw
編集
shinth>逢坂時響さん
感想ありがとうございます!
なるほどインパクトですか〜…
また色々試行錯誤してみます。

音源の話ですが、MU500見た目もコンパクトで音も凄い良いですね〜!
Ego聴かせてもらいましたが、これを本当にサクラで作られたとは
あまり信じたくありませんw 音も構成もとても良かったです!

確かにS-YXGの単体の音色自体はGSよりよく感じましたが、やはり調節が肝心ですよね…。今まで作った曲全部PC音源なので中途半端にXGにするのは抵抗がありますね〜。
変える時にビシっと変えたいので、MUあたりのモジュールでもう少し吟味して決めたいと思います!
買ったらこの掲示板で報告しますね(^^)
編集
shinth>倖火〜yukiho〜さん
いつも感想ありがとうございます!
自分の曲作りの根源にはいつも倖火さんがいるんですよ。
モチベーションが保たれるって言うかなんだろう、とにかく凄い大きい存在なんです!!w

3連イイですよね〜!にわかに4分の3拍子の歌作ろうとしてますけど挫折して放置中です…。
あ、またメール送ってもいいですかね!?
編集
shinth>柚衣さん
感想ありがとうございます!

16トラックに更にかさましって…とんでもないことになるんじゃないですか?
クラシックとかのジャンルだと全然アリなのかな〜?w
プロフィール拝見させて頂きました、吹奏楽やってらっしゃるんですね(^^) 交響楽団ってメチャかっこいい響きですね!w 羨ましいです。

音源ですが、フリーのサウンドフォント等も結構試したんですよね〜。なんか違う、とか言いながら試行錯誤を続けていますw
編集
柚衣オケは弦楽器で4種類・木管で大体4種類・金管で大体4種類です。さらに木管は4種類の兄弟(フルートで言うならピッコロ)がいっぱいいるのとあと打楽器は数えるのが大変なくらいあります;;なので伴奏をオーケストラっぽくすると全然足りなかったりします。まぁ、だからブラスセッションとかがあるんでしょうが;;

プロフィール見て下さったのですが!ありがとうございます^^
吹奏楽っていうのは文字通り吹いて演奏する団体なので、一般的には私が担当する弦楽器は含まれませんが、色々な団体が合ってなぜかたまにコントラバスが含まれたりもします。交響楽団はオーケストラをちょっとカッコよく言った感じのもので、管絃打で構成されています。が、サックスとユーフォニウムは曲によって参加したり参加しなかったりと良く分からなくなっていたりします。もうなんだか「音楽隊」でよくね?とか思ったりします。

はい、どうでもいいですね笑 何かどうでもいい事をだらだら言うのって年取ったのかな?と思います笑 スルーしてあげて下さい^^
編集
逢坂時響クラシック系の曲をフルオケで作ろうとすると膨大な事になりますよね(汗)
そ〜いう自分も20トラックとか経験あります、ハードロックテクノで(自爆)

最近は逆に、少ない音数でどれだけ良い演奏ができるか・・・に焦点を当ててるんで、案外昔の曲と比べるとしょっぱく聞こえるかもしれないっす。
編集
shinth>柚衣さん
なるほど〜!勉強になりました。
名前に関しては音楽隊より交響楽団のがイイと思いますよw
吹奏楽やオーケストラは今まであまり縁がなかったのですが、最近久石譲さんの曲をよく聴くので、いつか作ってみたいな〜と思っています(^^)

>逢坂時響さん
少ない音数でどれだけ良い演奏ができるか、かっこいいですね!
蛇足でパート増やしてばっかなので見習いたいと思います。
編集
倖火〜yukiho〜光栄すぎるんですけどwww
shinthさんの曲はすごく心に残るし個人的に好みなのでピアノで弾いたりして楽しませていただいてます(≧▽≦)
またいろいろお話しましょう(・∀・)
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 薔薇色の日々