サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > YAMI★UMI

サクラ曲掲示板 Part 5 - YAMI★UMI

曲 名 YAMI★UMI
作 者 PG 岡野
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/06/15 20:16:58
三作目です。言い忘れましたが、ミュートトランペットがメロディ です。歌詞 http://svr0.utamap.com/lyrics.php?num=zk_18948_79106
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
逢坂時響ヒント1:
「ファラド」では無く、「ドミソ」
メロディとかベースを見てみましょう、『ド』の音が中心になっていますね。

ヒント2:
スネアがしっかり裏で打てているので、よつうちで良いからバスドラムを鳴らしませう。
表拍が無いからフワフワしちゃってますお。
編集
kitamotossssあれれ?
コードがずれてますよ

逢坂時響さんの言うとおり
F(ファラド)ではなく、C(ドミソ)が正解です。
あと途中のEm(ミソシ)も合ってませんねぇ

鍵盤(電子ピアノ)とか持っていたら、すぐに解ると思いますよ

あと全体的に細かい音(8分音符とか16分音符とか)が多すぎるので、ごちゃごちゃしちゃってます、単純な全音符の伴奏を入れるといいと思います。

またこの曲の場合、長い音(2分音符とか)が少なすぎるので、
コードの解析が難しそうです なれないうちは メインの音+5度で伴奏を構成してみましょう(例 ドの場合ソ レの場合ラ)

以上です
編集
さくら勢いがいい曲ですね〜
トランペットもいい味出してます。
上のお二方が指摘なさってるコードの打鍵も勢いが伝わります。

コードに関してですが分からないなら分からないでも曲は作れるので色々試してみてください〜
『耳触りのいい音』を組み合わせていくといい感じにまとまりますよ
------------------------------------
すいませんです、悪者に仕立て上げるつもりじゃないです(笑
編集
逢坂時響ん・・・お・・・

なんかこのままだと悪者みたいなのでフォロー(自爆)
『一生懸命さ』が伝わってきたのでちょっといじめてしまいました。

俺の場合、あえて『コード』という言葉を使わなかったのは理論に縛られて欲しくなかったからです。

最初の一歩として、その曲の『中心になる音』を意識して作って見ては如何でしょうか?新たな発見があるかもですよ。

あとは・・・辛口コメントには良い訳するくらいの気力があると良いかと、「俺はこんだけのもん作ってんだ、てめぇに何がわかる!」的な勢いって大事です。
俺も良く言い返しましたよ、大抵相手が正しかったんですけどね(汗)

1に思考錯誤する事、2に続ける事・・・がマニアへの道では無いかと、げふんげふん。
一緒に成長しませう!!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > YAMI★UMI