サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ☆夢幻花☆

サクラ曲掲示板 Part 5 - ☆夢幻花☆

曲 名 ☆夢幻花☆
作 者 さくら
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 TWM2 もしくは MP3
日 付 2009/06/17 05:06:21
連続投稿失礼します.↓の奴から和風続きで和風トランスです.短時間で作ったやつなので聞き苦しいところ等あると思いますがよろしくお願いします〜mp3⇒http://www.geocities.jp/dolls_rosebud/mp3/mugen.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★聴いた瞬間、これは『ダンス・シャミセニカ』だと思いました。ダンスエレクトロニカに和の雰囲気を取り込んだ、新しいジャンルだと思います。三味線という和楽器とダンスエレクトロニカの手法が、良い形で融合していると思います。編集
逢坂時響このフワフワ感がたまらない・・・てか。

シンセが良い音してるなぁ(汗)
ちゃんとトランスを作って見たいとは思ってるのですが、今一つシンセの扱いが分からないで挫折しているのですお。

ご教授ねがいまふ、ぱたん。
編集
さくらy_nisさん、2連続で感想ありがとうございます!
『和風トランス』ってジャンルが実はあまりないのです。
わりとありそうなんですが……。
同人とかではたまに見かけるのですが、和風トランスでメジャーな作品というのをイマイチ知らないです。
そんなわけで『Japanese Spiritual Trance』とジャンルをしてみたわけです。
が、たぶん『Epic Trance』とか『Euphoric Trance』に分類される曲だと思います。

ちなみに前回に感想をいただいた鈴の音色はこちらにコピペしてあります、手抜きです(ぁ
編集
さくら逢坂時響さん、感想ありがとうございます!
こういうフワフワしたのもありかなーと思って作ってみました。
ストリングスとディレイのあるピコピコでフワフワ感の演出です。
低音は基本的に上昇、高音は基本的に下降していくようにつくっています。

僕なんかの方法が参考になるかは分からないのですが、一応参考までに〜。
DAWは今回『FL Studio』というのを使ってみました。
シンセは基本的に『シンセ』⇒『EQ』⇒『コンプレッサ』⇒『フランジャー』⇒『リバーブ』⇒『音像調整』という流れで音を作ってます。
大体、こんな感じです〜
編集
Azulineさくらさん、こんにちは。前回は失礼しました。
三味線のかき鳴らし方がとてもいいですね。シンセの音とも凄く合っています。
編集
柚衣聞き苦しいところなんて一つもなかったです^^さすがだなぁと、いつも思います。和風なトランスもはじめて聴いたように思います。(たぶん)とても楽しめました。編集
909 systemsMP3で聞きました 良いですね〜 旋律がとても美しいです
が、残念ながらパンレンジ?が狭く、すべての音が中心にそろってしまい、トランス特有の音場の広がりある感じにかけています
特に気になったのはベース、三味線、ギター、スーパーソゥで、ベースだけのところは少し聞きにくかったです
FL使ってるのでしたら、リヴァーブとステレオエンハンサーでエッジの消えない程度に広げてみると良いかも知れません
ただ、和風の楽器を使ってみようというのはとてもいい試みだと思います
編集
さくらAzulineさん、感想ありがとうございます!
前回はすいません・・・
あまり深い意味のある『聞かないでください』じゃなくて『うわ、ぜんぜん解けてないよ!思い出したくないよ!』みたいな軽いノリだったので気にしないでくださいw
「ギター」「三味線」「スーパーソー」は意外なまでに合うのでぜひお試しください〜
アタック感が強い三味線がいい感じにキラキラしたスーパーソーに埋もれない音なので使いやすいです
編集
さくら柚衣さん、感想ありがとうございます!
和風トランスはマイナーですが探せばあったりするので探してみてください〜
それぞれかなり雰囲気、といいますか『和風トランス』の解釈が違っていて面白いですよ。
編集
さくら909 systemsさん、指摘ありがとうございます!
あ・・・・パン振り忘れてました(爆
一応、全トラックにリバーブとステレオエンハンサーで音像処理、というか空間処理はしてあります。
……ってことは使い方を誤ったのですね(汗
精進しますっ!
リミックスする際にはピコピコとかのパンを盛大に振ってみたいと思いますw
エフェクトの使いやすさとかFLはすごいと思ったのでこれからちゃんとmp3作っていくならこれは買ってもいいかもしれないなーと思いました
編集
MMこんにちは、MMです m(_ _)m

…良いですねぇ、神楽舞も夢幻花も和風の旋律とシンセの絡み合いの良さは堪りません♪ まさに「和み」です ^^
ギドギドしたり派手派手だったりする様な感じではなく、爽やかな旋律で涼しい、納涼なイメージを感じました
自分も今、自分の力量無視して和風テクノ作っていますので、とても良い参考になりました!!有り難う御座います m(_ _)m

それでは、失礼致します m(_ _)m
編集
さくらMMさん、こんにちわ、感想ありがとうございます!
そうですね、あまりノリノリだぜ〜みたいな曲ではないですね。
トランス特有のくどいまでの表現とかもないですし、全体的にさらっとした展開に仕上がってるかと思います。
本来前に出すべきシンセのシーケンスフレーズがバックにまわっているのもそういった意図ですw

和風テクノ、期待して待ってますー^^
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ☆夢幻花☆