サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > おやすみのうた(歌詞)

サクラ曲掲示板 Part 5 - おやすみのうた(歌詞)

曲 名 おやすみのうた(歌詞)
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 パソコン内蔵音源・イヤホン
日 付 2009/06/08 21:09:18
私も何か歌詞を付けたいと思い、簡単な短い曲でやってみました。 曲は、自作曲4曲目の「おやすみのうた」(ID-5355)です。 子守歌みたいな歌詞になりました。 あまりうまい歌詞ではないですが、聞いてください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣こんにちは、柚衣です。
歌詞とても素敵でした!曲ととても合っていて、イメージが凄く湧いて良かったです^^曲のイメージに合った歌詞を書くのって凄く大変ですよね;;私も毎回苦労してます=3
またAzulineさんの歌詞、楽しみにしています!
編集
Azuline柚衣さん、こんにちは。いつもありがとうございます!
歌詞を考えたのは初めてです。本当は「さまよい」とかに付けたいのですが、なかなか進まなかったです…。最初から長いのは難しいので、簡単な短いもので付けてみました。自分のイメージや、ID-5355でいただいたイメージとかをもとに、考えてみました。
「おやすみのうた」は、半年ちょっと前に掲示板に出した曲です。曲自体は、数年前に手書きで少し作っていましたが。まだ、柚衣さんとか他の歌詞を書かれる方のように、長い歌詞は書けないですが、それでも自分の曲に自分で歌詞が付けられて嬉しかったです。もっと慣れたら、「さまよい」とか、他の長い曲の歌詞も考えたいです。これから、ゆっくりですが、歌詞も頑張ります。柚衣さんも頑張ってください。
ありがとうございました。
編集
MMこんにちは、MMと言う者です。
コメントでは「初めまして」ですね m(_ _)m

まるで「子守唄」の様なフレーズで、そしてメロディーも静かに奏でるビブラフォンの旋律に癒される流れでした♪
これをオルゴール(サクラだとミュージックボックスだったかな?)で奏でても面白いかもしれませんね ^-^
歌詞物って難しいですよね…私も「詞」は何とか書けても、それをメロディーに乗せるのが難しくて、断念する事が多々有ります…
柚衣さんと同様で恐縮ですが、次回作の歌詞付を楽しみにお待ちしております、頑張って下さい!!

それでは、失礼致します
編集
傷だらけのメモワールおぉ、歌ものデビューですか!
モジュレーションが良い具合に訊いてますね!
ディレイとかも組み合わせると良さそうですね。ディレイのエフェクトを搭載した音源でなくても疑似ディレイができます。
あとは歌を録って乗せるだけですねw
編集
y_nis★歌詞を付けるなんてすごい。まず、歌詞をつけようと思い立つこと自体、気力がある証拠。
 この歌詞はメロディーや『子守歌』という題名にぴったりです。しかし、歌詞のなかで、『色々思い出す』という言葉だけ、情景をイメージしにくいと感じました。そこを工夫されるとよいと思います。
編集
AzulineMMさん、こんにちは。お聞きくださりありがとうございます!
歌詞が「子守唄」になっていてよかったです。出だしが、子守唄ぽくないかな、と思っていましたがw(というか、出だしの歌詞、いいのがあれば、誰か教えてほしい…。)
これは半年ちょっと前に(歌詞なしのを)掲示板に出した曲で、音色はそのときのままですが(別の所で少し修正しましたが)、確かにオルゴールも合いそうですね。
今回は、もともと作った曲に歌詞を付けたのですが、部分的に歌詞が思いついても、後がなかなか進まないことが多いです。詞をメロディに載せるのも、難しそうですね…。でも、今回、何とか歌詞が出来て嬉しかったです。
次の歌詞付け、いつかわかりませんが、何か書けたらまた出します。MMさんの歌詞付きの曲も楽しみです。
ありがとうございました。
編集
Azuline傷だらけのメモワールさん、お聞きくださりありがとうございます!
私も、歌詞に憧れていました。他の人に歌ってもらえたり、あと、自分でも友達の前とかで自分の歌を歌えたら楽しそう、と思っていたからです。難しかったですが、短い曲でも歌詞が書けて嬉しかったです。慣れたら、もっと長い曲でもやってみたいです。
モジュレーションは、ID-5355で、HydroySさんに教えていただきました。夢の中みたいな感じが出ていいと思ったので、入れてみました。ところで…ディレイって何でしょう?
歌の録音は、私はそのソフトを持ってないので、初音ミクを持っている友達に頼もうかな、と思っています。友達が、いいと言ってくれたら、ですが…。出来たら、リンクしている私のHPで公開します。
ありがとうございました。
編集
Azuliney_nisさん、いつもありがとうございます!
歌詞付けは初めてですが、以前から歌詞には憧れていました。傷だらけのメモワールさんへの返事にも書きましたが、歌詞が付けられたら、色々楽しそうです。この曲は、子守歌や星みたいな感じがしたので、歌詞もそんなイメージで付けてみました。
でも、「色々思い出す」…そうなんですよね(^_^;)そこが一番悩んだ所です。他の所は何とか思いついても、そこがなかなか…。いいのが思いつかなくて、無理やり入れた、という感じです(笑)いいのがあったら、誰か教えてほしいです。
他にも、歌詞をつけてみたいな、という曲がいくつかあります。歌詞はゆっくりやろうと思いますが、次はもっといい歌詞が書けるように頑張ります。
ありがとうございました。
編集
HydroyS一行目の歌詞だけが客観的というか冷静な感じがして、なんだかうむぅ〜って感じました。歌詞を説明するような映像と一緒だと合うのでしょうけれど。
いいキーワードが後半で既に使われてるので難しいですね。う〜ん、どういうのが合うのでしょう?「夜が訪れて 静けさ広まる/日が落ち夜(よ)が来て 安らぎの時間(とき)は/お腹もい〜っぱい 満たされたひととき/夜が始まり フクロウごあいさつ/森の動物達も 眠りについたよ」う〜ん、いまいちかなぁ…

ディレイ(遅延)は音の遅れの事です。たとえば下のような感じです。
//ディレイヘッダーを使用したサンプル
Include(delay.h);ResetGM();TR=1@12o6l4v110
Lyric{"ディレイサンプル"}r2
Lyric{"無し"}ペダルみそ`ど`れ`み^^^放す
Lyric{"有り"}ペダルMidiDelay({みそ`ど`れ`み^^^},8,!8);放す

この曲に掛けるとすると…んっ?どれに掛けた方がいいのかなぁ?トラック1に掛けるなら、delay.hを読みこみ関数MidiDelay()の括弧の中にどかっと入れると出来そうです。けど、その場合は歌詞を分離する必要があるかもですね。トラック3を対象にするならヘッダーを使わず、鳴らす位置と時間をちょっとずらして、音量も徐々に小さくなるようにするとそれっぽくなるかもですよ。
//最後に追加 TR3に対するディレイで星の瞬きとか流れ星…かな?
//途中テンポを変えてるのでなんだかずれますな…
TR=4P(92)@97v48o7l2q90Time(9:1:0) r16 [4g1]ag+|gf+|ff|e1
TR=5P(64)@97v32o7l2q90Time(9:1:0) r8 [4g1]ag+|gf+|ff|e1
TR=6P(32)@97v24o7l2q90Time(9:1:0) r8. [4g1]ag+|gf+|ff|e1
編集
逢坂時響ほぇ〜・・・・Zzzzzzz




・・・はっ!すんません!寝てました!!!
編集
AzulineHydroySさん、お聞きくださりありがとうございます!
歌詞は、「母親が子供に語りかけるような子守歌」みたいな感じにしたいのに、いい出だしが思いつかなくて困りました。他は何とか思いついただけに、悔しいです。客観路線で書き直す、のもありかと思いましたが…。
歌詞って難しいですね。HydroySさんに考えていただいた出だしも、次につなげるには「う〜ん…」でしたが…ごめんなさい(それにしても、それだけ思いつけるのが凄いです)。


…あ!私もあれから色々考えたのですが、こんな出だしならどうでしょう?

もう寝る時間だよ いっぱい遊んだし

とすると、次の「今日も楽しかったね 明日も…」につながりそうな気がしますが…。
編集
Azuline>HydroySさん続き
ディレイって、そういうことなんですね。検索して調べてみたのですが、いまいちよくわからなかったので、聞いてみたのですが、HydroySさんの説明でよくわかりました。言われてみれば、そのディレイみたいなこと、誰かやっていたような…。
TR3にかけるのをコピーしてやってみると、確かに星の感じがますますよく出ますね。Time(14:3:0)あたりのフェルマータの所は、近々、友達に初音ミクで歌ってもらうのをやってもらうために、テンポの所を修正するつもりなので、大丈夫と思います。
色々教えていただき、ありがとうございました。
編集
Azuline逢坂時響さん、お聞きくださりありがとうございます!
あらら、寝てしまったのですね。誰か、そういう方いるかもと思いましたが(笑)
仕方ないですよ。これ、子守歌ですから。曲としては、寝てしまって正解という感じですが…。なんか、歌詞1作目がこの曲ですみませんm(__)m
編集
マッキョルみなさん言うとおり、歌詞と曲がとても上手にマッチしてると思いました。楽器選びも上手ですね。
僕も歌詞付けてみたいな〜とか思ってたんですが、どうもセンスが悪く、その上曲を完成させるだけで目いっぱいなので歌詞を省いていますw
とにかく、曲名にあったとても和む曲でした。
編集
Azulineマッキョルさん、お聞きくださりありがとうございます!
歌詞を考えたのは初めてですが、そう言っていただけて嬉しいです。ただ、出だしだけ直すかもしれないですが…。
おまけに、これは半年ちょっと前に掲示板に出した(もっと言うと、数年前に作りかけていた)曲です。曲を作っているときは、やはりそれだけで精一杯ですよね…。私が、文章があまり得意じゃない(そのかわり、以前から曲に合った絵を描いて、HPで公開していました。最近、進んでないですが;;)のもありますが。
でも、歌詞を付けると、柚衣さんが言われるように、曲のイメージが沸いてきやすいですし、色々楽しいこともありそうです。いつでもいいので、マッキョルさんの歌詞付きの曲(私みたいに、過去曲に付けてもいいので)も聞いてみたいです。
ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > おやすみのうた(歌詞)