サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 五月三十一日、晴れ。

サクラ曲掲示板 Part 5 - 五月三十一日、晴れ。

曲 名 五月三十一日、晴れ。
作 者 特攻
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 GS音源
日 付 2009/06/03 19:28:22
今回もまったりした曲調です。 アドバイスなどあればお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣まったりのんびりですね!こういう曲いいですね。とても好きです。主旋律が若干聴こえ辛かったので、音量をもう5〜10くらいあげた方がいいかな?って思いましたが、私の耳はよく気まぐれを起こすので、気にしなくても大丈夫かもです;;
ベース買われるんですか!?新しい楽器を持つのは楽しみですよね。私も新しい楽器がほしいです!
編集
騎士王321ベースは是非はじめたほうが良いです。一般的に、作曲をする人はギターよりベースのほうが良いです。(別にギターが駄目というわけではないですけど。)
ベースはリズムとハーモニーをつなぐ役割を持つ楽器です。

さて、今回の曲は前半のベースが良い音域で動いていて安定感があってとても良かったです。
音量バランスはトラック1のギターをもう少し小さめにして、メロディーとベースをもう少し大きくすれば良いと思います。
途中で16ビートになるところも面白かったです。
トラック5のギターはゲートを15くらいにしてみる(カッティングorミュート)といいと思います。
編集
じょんはじめまして!さわやかで素敵な曲ですね♪ストトンで書いているのにたまに何の脈絡もなくmmlのcdeとかが入っているところに妙にツボってしまいました笑

曲に関してですが、前半、ぎだーベースドラムが全てタータタータターのリズムを刻んでいるので、なんというか全体的にもっさりした?感じがしました。ドラムとベースは「リズム隊」といってセットで使われることが多いのですが、ギターの刻み方とリズム隊の刻みを少し違う刻み方にすると変化がでて、もっと広がりのある曲になるかもしれません♪
編集
特攻柚衣様、ありがとうございます。
主旋律、「曖昧さ」を設定したときに音量の設定を忘れていました。
ベース、今度の休みにハードオフに行って買おうと(予算の関係で……泣)思っています。
なんかわくわくしますよね。
騎士王321様、ありがとうございます。
どうもエレキの使い方が理解できず……
アドバイスありがとうございます。
ベース、頑張ります!
じょん様、ありがとうございます。
違和感の正体がやっと分かりました。
作り直してみます。
編集
Azuline特攻さん、こんにちは。
私も柚衣さん同様、まったりのんびりな曲調がとても好きです。さわやかな気持ちになれました。途中でリズムの刻み方が細かく変わるのも、感じが変わっていいですね。ありがとうございます。
ベース買われるそうですが、頑張ってください!
編集
y_nis★すごくいい曲です。パッヘルベルのカノンの編曲のような感じで、とても好みです。
編集
特攻Azuline様、ありがとうございます。
自分はどうやら意識しないで曲作りをするとまったりもっさりな曲しか作れないようです。
2回目のサビは何か変化をつけないとと思って変えてみたのですが、うまくいったようなので良かったです。
y_nis様、ありがとうございます。
気がついたらまたカノンでしたww
何回使いまわしたのやら。

編集
マッキョルいい雰囲気ですね。楽器選びが上手なんですかね?よく分からないですけどとても良かったです。ベースの入り方やドラムの入り方も僕的には好きでした。
こういう和める曲とか明るい曲作れないので羨ましいです(前も言ったっけ?)。とにかく良かったです。
編集
特攻マッキョル様、ありがとうございます。
楽器が曲調に合っていたようなので良かったです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 五月三十一日、晴れ。