サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 神人唱和

サクラ曲掲示板 Part 5 - 神人唱和

曲 名 神人唱和
作 者 柚衣
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/05/31 02:15:40
色々頑張りました。 満足^^ ※音量注意 Vista音切れ注意 ヘッドホン推奨 TW-MUSIC2推奨※ mp3はMML内参照です!
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
さくらmp3で聞きました。
壮大ですね、圧倒されます。
1分過ぎぐらいからの展開がものすごく好きです。
民族的な感じがすごいいいですね〜、こういう曲はあこがれます。
いい曲を聞かせていただきました、ありがとうございます^^
編集
柚衣さくらさん
お聴きくださりありがとうございます!

今回は自分でも上手くできたかな?と思います。
また、しばらくは上手くできない日が続くと思うと少し溜息ですが;;
1分後・・・木琴のところでしょうか?木琴のところは結構私も気に入ってます。左右に音を振って、なかなか楽しかったです。
民族曲は何か変な感じに音を打ち込めばできます(笑
なので、頭を使わないとできない(多分それは私だけですが)pops曲とかよりは比較的簡単にできるんじゃないかと^^
また聴いてくださると嬉しいです!
編集
y_nis★壮大な感じを出せるのがすごい。民族風についてですが、ありきたりのメロディーではないので、何かしら新鮮に感じます。
>変な感じに音を打ち込めば…=「聞いたことのないように打ち込めば」という意味でしょうが、それを聞ける曲にまとめる技量がすばらしい。
編集
柚衣y_nisさん
お聴きくださりありがとうございます。

民族曲を作るにあたって、気を付けていることは単調にならないようにすることと、転調をたくさんすること、あと、なるべくトリルとかは使って(あまり使えてないですが;;)、音はその曲ごとに幻想的な感じになるようなものを使うということぐらいでしょうか?たいしたことは考えてないです笑
変な感じです。え、ここでこの音使うの?って感じです。はい。多分「聴いたことのないような感じ」でいいと思います。本人よくわかってないです。すみません;;
また是非お聴きいただけると嬉しいです。
編集
騎士王321スケールが壮大で自由な転調もたくさんあり、面白い曲でした。
ただ、音量が100ばかりだったのはもったいないかなと思います。もう少し細かく設定したほうが表現が深くなるかと思います。

そういえば、サクラユーザーで民族風といえば私の中ではこんな人も知ってます。羊飼いさんっていう方です。
http://oto.chu.jp/mmlbbs5/mml.cgi?mode=user&id=2141
編集
SUGI.TTW-MUSIC2で聴きました。
壮大で雄大ですね。心に何か湧き上がってくるモノがあります。トラック2、4、5が重厚感を演出してるのかな、印象的でした。
パンはトラック6だけでなく、他のトラックも左右に振ってみてはいかがでしょう?

ホームページを拝見させていただきましたが、曲もさることながら歌詞もすばらしいです!寂寥感が感じられて、曲を引き立てていると思います。こういうストーリー性のある歌詞、大好きです♪ところで……何語なんでしょうか…?
編集
柚衣騎士王321さん
お聴きくださりありがとうございます!

>スケールが壮大で自由な転調もたくさんあり、面白い曲でした。
楽しんでいただけたようで良かったです。
>ただ、音量が100ばかりだったのはもったいないかな・・・
う・・・痛いところを突かれました。そうなんですよね・・・
サクラは初期値が「100」にセットされていて、そのまま作曲してると、あら大変!全部音量100っていうことが私はよくあります;;で、あれ音量が足りないよ?っていうときにどんどん音を増やして最終的にトラック足りない!っていう事態に陥ります;;この癖直さなきゃですね;;次は気をつけたいです。頑張ります。

「羊使いさん」!「tale」という曲を投稿した時にy_nisさんのコメントでお名前だけ知っています。羊使いさんのユーザ情報を探したのですが、見落としたのか見つからずがっかりだったので、教えていただけてとても嬉しいです!ありがとうございます^^

またお聴きいただけたら嬉しいです!
編集
柚衣SUGI.Tさん
お聴きくださりありがとうございます!

>壮大で雄大ですね。心に何か湧き上がってくる・・・
ありがとうございます!伴奏の音の組合せのおかげだと思います。
えーっとハープ・ピアノ・ピッチカートになってます。ちょっと面白い組み合わせです^^
>パンはトラック6だけでなく、他のトラックも左右に・・・
今まで何人の方に言われたでしょう・・自分なりに原因を検証してみましたが、恐らくTW-MUSIC2は奇数トラックが右、偶数トラックが左から流れるようになっているみたいで、そのまま作曲を続けるとこのままでいいような錯覚を起こすみたいです(私だけ)・・・はい、言い訳です。すみません。気をつけます;;

>ホームページを拝見させていただきましたが・・・
訪問ありがとうございます!歌詞は毎回付けるのに苦労してます;日本人なのに、恐らく外国人より日本語な私;;毎回広辞苑とお友達です。
>ところで……何語なんでしょうか…?
・・・ん?いやぁ、最初はイタリア語で作ってたんですよ??ほら、グラッチェって言ってます。ね?・・・はい、造語です。めちゃくちゃです笑
またお聴きいただけると嬉しいです!
編集
MMこんにちは MM と言う者です。
コメントでは[ 初めまして ]ですね m(_ _)m

何時聴いても、情緒豊かな音色がまた素晴らしい世界観を構築されていてとても癒されました♪
(民族音楽やワールド系等、実は好きなんですよ、自分 ^w^;)
まるで現代民族音楽的で、所所変わる転調部分や楽器の入れ替わり等が様々な背景を想い浮かばせながら聴かせてくれました
特に転調部分は違和感無く流れていくので凄いの一言と、本当に羨ましいです(自分は転調とか苦手なので本当に羨望です)

一応、私のVistaは音割れの心配は無かったと思われます
本当に良曲でした、また次回も楽しみにお待ちしております
それでは、失礼致しました m(_ _)m
編集
柚衣MMさん
お聴きくださりありがとうございます!

>何時聴いても、情緒豊かな音色が・・・
わわっ!ありがとうございます!
>まるで現代民族音楽的で、所所変わる転調部分・・
転調とか、音の移り変わりは民族曲の醍醐味かなと最近思います^^転調は最近は結構上手く行くようになりました。コツは伴奏部分で転調する1・2拍前で転調後の伴奏にすること?でしょうか??
まだまだ私は勉強中です;;
>一応、私のVistaは音割れの心配は無かったと思われます
本当ですか?!良かったです。
>本当に良曲でした、また次回も楽しみにお待ちしております
ありがとうございます!次はサークルの定演やら勉強やらバイトやらで、当分出来なさそうですが(とか言って絶対作るんだ)次もお聴きいただけたら嬉しいです^^
編集
柚衣歌詞付きMP3のリンクを外しました。
muzieでのダウンロードをお願いします。
編集
じょんmp3で聞きました〜!
皆さんおっしゃってることとかぶりますが、独特のメロディセンスが光る印象的な曲でした〜すてきです!
ただ、5分もの長い曲の中で絶え間なく音が鳴り続けているので、少し忙しい印象を受けました。3分すぎからちょっと音が減りますが、個人的にはもっと極端に音を減らしてみると良いアクセントになるかな〜と思いました。勝手な意見ですみません^^;
編集
Azuline柚衣さん、こんにちは。少し遅れましたが、MP3で聞かせていただきました。
壮大な感じが凄い(特に出だしの所が)ですね。マリンバが出てくる所で、音があちこちから聞こえてくるのも面白いと思いました。転調とかもうまいです。
あと、「星の降る街」を他の方に歌ってもらったのも聞きましたが、人の声っていいですよね。聞きやすかったです。歌詞がつけられて、しかも歌ってもらえるのがうらやましいです。私も、いつか歌詞付きの曲が出せたら、又は私の過去曲に歌詞が付けられたら(今、修正のついでに歌詞を考えかけている曲があって…って、本当に付くかわからないけど)なぁ、と思っています。
素敵な曲をありがとうございました。
編集
柚衣じょんさん
お聴きくださりありがとうございます!

>皆さんおっしゃってることとかぶりますが・・・
ありがとうございます!
>ただ、5分もの長い曲の中で絶え間なく音が・・・
当初の予定では、3分過ぎに少し音量を抑え、復活し、4分付近のCメロ?でさらに音量を落とす予定でしたが、それではくどいのでは?と思い4分の方は普通にし、3分の方は・・・小さくするの忘れたみたいですねwまぁ、歌い手さんがカバーしてくれるでしょう;;ということにしておいて下さい笑
またお聴きいただけると嬉しいです!
編集
柚衣Azulineさん
お聴きくださりありがとうございます!

>少し遅れましたが、MP3で聞かせていただきました。
どんな曲でもオールシーズン感想受付中です!いつもありがとうございます。
>壮大な感じが凄い(特に出だしの所が)ですね。
ありがとうございます!出だしは前からやってみたかったことなので、いい感じに仕上がってくれたみたいで良かったです=3マリンバも楽しんでいただけたようで良かったです。
>あと、「星の降る街」を他の方に歌ってもらったのも・・・
実はこの曲も歌い手さんが決まりました!「tale」「Fairy」「龍想歌」「神人唱和」は歌い手さんが決まりまして、今は歌い手さんからの完成品待ちです。どの曲もサイトとmuzieに掲載予定ですのでお聴きいただけると嬉しいです^^
>私も、いつか歌詞付きの曲が出せたら、・・・
Azulineさんの曲はどれも素敵で、その曲達に歌詞が付けられたら、さらに素敵度がアップしちゃいますね!楽しみにしてます!

またお聴きいただけたら嬉しいです!
編集
マッキョル民族風ですね。y_nisさんがおっしゃってるように新鮮に感じられました。研究していつか民族風の曲を作ってみたいと思います。それから、よく転調されてますね。よくこれほどまでに違和感を感じさせずに転調できますね。凄いです。編集
柚衣マッキョルさん
お聴きくださりありがとうございます!

今回は今までと一味違った民族曲を目指しました。
是非マッキョルさんの民族曲を聴いてみたいです!
転調が多い方が幻想的な雰囲気がでるのでは?と思っているので、なるべく転調を入れるようにしています。転調はメロディが転調する一足先に伴奏を転調しておくと上手くいきますよ!(たぶん。)
またお聴きいただけると嬉しいです^^
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 神人唱和