サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 子供の情景 作品15

サクラ曲掲示板 Part 5 - 子供の情景 作品15

曲 名 子供の情景 作品15
作 者 HydroyS
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2010/08/01 23:15:04
クラシック曲です。ロベルト・シューマン作の「子供の情景 作品15」です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣1は私も聴いたことがありました。姉が弾いてるのを聴いて、真似して弾いていた記憶があります。3はとても私好みの曲でした。4は、1の影響を少し受けてる感じがしますね。5も聴いたことがありました。どこで聴いたかは覚えてませんが;;6は左手がつりそうそうですね。9も大好きでした。11も多分誰かが弾いていたのを聴いたことがあります。途中で速くなるところとかおしゃれですよね。13とかは交響曲っぽいなとか思いました。
すべて聴いたことがあるわけではありませんでしたが、聴いたことのある曲はとても忠実に再現されているなと思いました。
また聴きに来させていただきます。
編集
y_nis★Classic名曲のご紹介、ありがとうございます。小品と言えど、15曲のインプットは大変な作業だったと思います。また、
 「Classic名曲 mml…」の装飾を使っていただき、ありがとうございます。最近Googleで「Classic名曲 mml…」と検索すると、mmlがヒットするようになりました(Azuline様の曲が多い)。Googleの検索ロボットがサクラのサーバを調べたようです。この装飾は、なるべく多くの方に使っていただきたいと思っています。
編集
HydroyS> 柚衣さん
たくさんご存知なのですね。すごい!
ほとんどの曲は聴いたことが無かったので、どんな感じにしたらいいだろうと思ってました。実際に演奏した音源を入手できたので、主にその影響を受けた感じになったと思います。その音源の音質はあまり良くなく、楽器も違う(チェレスタ?)ので表現の参考にしてよかったのかどうなのか…
なにはともあれ、お聴きくださいましてありがとうございました。
編集
HydroyS> y_nisさん
曲数は多いですが、一曲がページ一枚で収まってるものが多かったので、結構簡単かな?って思って入力し始めたのですが…、やっぱりそれなりに時間がかかるものなんですね。
私の場合、名曲を知る機会が限られてしまいますので、Classic名曲mml_file化推進機に大変感謝です。及ばずながらご協力させていただきたいと思っております。
編集
ジュン1152はっ!これは地元の小学校の完全下校時間を知らせる曲として4拍子編曲?が頻繁に使われてたものではないか…
何という偶然涙
編集
HydroyS> ジュン1152さん
なんとっ!そうだったのですか。ん?どの曲だろう…1曲目でしょうかね。
うちの地域だとドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の2楽章「家路より」の「遠き山に日は落ちて〜♪」でした。懐かしや。近年や都会の学校だと昔の定番とは違うんでしょうねぇ。
編集
AzulineHydroySさん、こんにちは。
入力お疲れ様です。私は、「トロイメライ」の入力だけで疲れましたが、他の曲も入力大変そうですね。Subがいっぱいで、テンポ変化とかも…。あ、ID-5650に書き忘れましたが、「トロイメライ」も「子供の情景」の中の1曲でしたね。
私も、「1.異国から」だけは聞いたことがありましたが、題名は今回初めて知りました。でも、「子供の情景」はどれもきれいな曲ばかりですね。私はID-5650「トロイメライ」しか弾いたことがないですが、どれも初見で弾けたら凄いと思います。
素敵な曲の紹介、ありがとうございました。
編集
Azuline>y_nisさん
実際、Google検索してみました。…本当だ!!y_nisさんの曲と私の曲が多いですね。でも、他の人のがないので、もっと装飾を広めた方がよさそうです。私も、今度クラシックをmml化したときから、もっと装飾の使用を呼びかけようと思います。
編集
y_nis★この場をお借りして恐縮ですが…
>Azuline様、試行していただき、ありがとうございます。数週間後には、この「子供の情景」もヒットするようになるでしょう。
 いつの日にか、Googleで検索して、いろんなClassic名曲のmmlファイルが再生できるようになることを、楽しみにしているのです。
編集
HydroyS> Azulineさん
この曲の入力するきっかけは、Azulineさんの「トロイメライ」のご紹介でした。それにより別の名曲に辿り着く事が出来ました。ありがとうございます。
最初のデータ入力で楽譜とにらめっこしてるときは何だか疲れましたが、そのあとのテンポは、時間は掛かりましたが、別に急ぐ必要は無いのでちょこちょこ調整してました。
子供の情景は、子供のために書いた曲でなく、大人のために書いた曲なので、本来は対位的な旋律が美しく聴き応えがある曲だそうです。この入力だとまだ色々と足りないところが多いのですが…。お聴きくださいましてありがとうございました。
編集
HydroyS追記:
1は「見知らぬ国より」というタイトルで訳されている方もいらっしゃるようです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 子供の情景 作品15