サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > シューマン―トロイメライ

サクラ曲掲示板 Part 5 - シューマン―トロイメライ

曲 名 シューマン―トロイメライ
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/04/26 15:03:08
クラシック名曲3曲目です。 これも友人のリクエストですが、今回も結構難しかったです。 音符もややこしいですが、それ以上にテンポが…(^_^;) でも、休み休みやって、何とか出来ました。聞いてください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Azulineあ、DL画面に書き忘れた!
こちらのZoomeの動画サイトで、今までの曲を公開中です。
現在、前回のID-5625「さまよい(仮題)」とこの「トロイメライ」以外、
全て公開しています。
見ていただけたら嬉しいです!!

http://zoome.jp/azuline

5/9 上のHPに、「トロイメライ」を動画公開しました!!
編集
柚衣柚衣です!
聴かせていただきました^^
私はこの曲をヴァイオリンでしか弾いたことがありませんが、やっぱりピアノの曲はピアノで演奏するのが一番ですね!
クラシックのMML化は大変みたいですね;;お疲れ様です。
とても素晴らしかったです!
穏やかなひと時、ありがとうございます。
編集
y_nis★有名なClassic名曲がサクラで聞けるのは嬉しいです。このファイルのように、すぐれたmmlが集まると、将来、「サクラ・クラシック名曲集」なんてのができるかもしれません。
 サクラのmmlファイルはサイズが小さいので、とても有用だと思っています。だから、Classic曲のmmlファイルへの入力を推奨しています。
 今後は、装飾を使われても「出典=y_nis」の表記は無用です。なるべく多くの方に使っていただきたい(=仲間になってほしい)と思います。
 そもそもこの装飾は、DJ kelvim(=現Yoshioka)様からいただいたものであります(ID5-4078)
編集
Azuline柚衣さん、いつもありがとうございます!!
私も、依頼主の友人も、この曲はピアノで弾きました。バイオリン版のCDも、MML化のときに聞いた(参考にしようと思ったけど、あまりなってない(^_^;))のですが…もともと、どっちの曲なんでしょう??
確かに、この曲はテンポ変化ばかりで大変でした。よく見ると…全部の小節にテンポ変化が!!でも、DL画面で愚痴ばっかり書いてすみませんm(_ _)m
ID-5540「トルコ行進曲」のような速い曲は、テンポ変化が少ない分、ちょっとましかなと思いますが。
こちらこそ、聞いていただき、ありがとうございました。
編集
Azuliney_nisさん、いつもありがとうございます!!
サクラでクラシック名曲を入力するのは、テンポや音量など結構大変ですが、y_nisさんの言われるように、いつか「サクラ・クラシック名曲集」みたいなのが出来たら凄いですよね!
これからも、自作曲に加えて、クラシック名曲も少しずつですがやっていこうと思います。入力が大変なので、一気には、出来ないですが…。もちろん、いただいた装飾はこれからも使い続けます。
ありがとうございました。
編集
眞柚暁深テンポの揺らし方とか、丁寧に表現されて、とても良い感じでした♪聞けば聞く程、気持ちが伝わるような気がしました。 テキスト内のコメントに書かれておられる通り、音量調節ももう少しされると、更に素晴しくなるかもしれませんね^^編集
さくらぉお、これはいいクラシックですねー。
細かく丁寧な打ち込みに感動です!
クラシックのMML化は経験とかあるとやはり違いますね・・・
素敵でしたっ!
編集
Azuline眞柚暁深さん、お久しぶりです。お聞きくださりありがとうございます!!
テンポ調節はかなり大変でしたが、何回も聞きながら、その曲に出来るだけ近づくようにしました。コメントの中で色々愚痴とか言ってすみません。
確かに音量調節ももう少しいるかな、とは思ったのですが…特にトラック2(左手)とか、あまりやってないですよね。また後から調節します。
ありがとうございました。
編集
Azulineさくらさん、お聞きくださりありがとうございます!!
私の自作曲ではそこまでしないですが、クラシックを本当の曲らしくしようと思うと、どうしても打ち込みが細かくなってしまいます。特に、テンポが大変でした。音量も、もう少し調節がいりそうですが…。
私はピアノでこの曲を弾いたことがあったので、曲の感じは何となくわかっていました。音符は、楽譜を見直しましたが…。素敵と言っていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。
編集
HydroySよく耳にしたことがある曲ですが、このような曲名だったのですね。調べてみたら元々はピアノ曲で、ヴァイオリンやチェロ用にも編曲されてるようですよ。
音符の数が少なめな曲なので音の響きと長さに意識がいきます。簡単そうに思えますが、「聴かせる」ようにするための微妙なさじ加減が非常に難しそうですね。ちゃんとスムーズに繋がってて素敵でした〜。
ひとつ気になったのですが、トラック2の3小節目の低い32分音符のシは一つ前のペダルに掛けているようですね(7小節目のド#も)。2拍目のペダルに掛かった方がよさそうな気もしましたが…、楽譜上だと32分音符の装飾音になってて、ペダルも大体でしか書いてない…。ほかのサイトで探したMIDIファイルだとペダルに掛けるか伸ばした音にしているようですが、そうなると譜面とは違う…。演奏する方毎に表現が違う部分なのでしょうか?そんなことを思ったりしました。
編集
AzulineHydroySさん、いつもありがとうございます!!
確かに、よく聞く曲なのに曲名を知らない曲、よくありますよね。この機会に知っていただけてよかったです。この曲、元はピアノだったのですね。違うのも聞くけど何なのかな、と思っていましたが。ありがとうございます。
前作ID-5625「さまよい(仮題)」とかのように、音数の多い曲も、それはそれで音の入力が大変ですが、確かに音数の少ない曲も別の意味で大変ですよね。この「トロイメライ」も、実際の演奏でのテンポ変化を、テンポとテンポ改で表現するのが、結構難しかったです。多少不自然な所もあったかと思いましたが、ちゃんとつながっているようなのでよかったです。
編集
Azuline>トラック2の3小節目の低い32分音符のシは一つ前のペダルに掛けているようですね(7小節目のド#も)。
あっ!言われてみればそうですね。楽譜を見ながらペダルを付けたので、そこまで細かく見ていませんでした…。よく考えたら、実際に弾くときもそんなこと出来ないです。ご指摘ありがとうございました。
編集
傷だらけのメモワールこんにちは!
いい雰囲気が出ていますね。確かに実際の演奏とは異なる雰囲気かもしれませんが、これはこれでいいんじゃないか?って思います。
人と同じように楽曲の演奏も千差万別だと、自分は思うのです。
もっとリアルな質感を求めるのならば、一音一音にヴェロシティをちゃんと書き込むとかなり高級感漂う演奏になるかと思いました。
編集
Azuline傷だらけのメモワールさん、こんにちは。お聞きくださりありがとうございます!
一音一音にヴェロシティ…かなり大変そうですが、またじっくりやってみます。今回はテンポ調整に気を取られて、音量は一部しか手をつけてないですが、やはり、音量も大切ですよね。
ありがとうございました。
編集
モチどうも〜。
聞きました〜♪
とてもゆったりしていいですね!
トロイメライは落ち着いた曲です。
音量やテンポでその落ち着きを表現できてますね!
ただ、拍子「006:003」あたりでちょっと速すぎたかもしれませんねwww
そう感じてるの僕だけだと思いますが・・・・
これからもがんばってください。
後、曲をリクエストしたいのですが・・・・・
シューベルトの交響曲「未完成」の第一楽章を
お願いしたいのですが・・・・
できたらお願いします(別にいやなら聞き流ししてください。
では
がんばってください!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > シューマン―トロイメライ