サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 安息地

サクラ曲掲示板 Part 5 - 安息地

曲 名 安息地
作 者 柚衣
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/04/25 00:25:48
久しぶりの4拍子!3拍子しか作れない病は治ったようですw ※Vista音切れ注意 ヘッドホン推奨 TW-MUSIC2推奨 音量注意※ MP3 http://www.muzie.co.jp/artist/r002985 MP3もサクラも良いところってそれぞれありますね。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣今回はちょっとした実験を・・・
アドバイス&感想お待ちしてます。
編集
y_nis★異国情緒を感じました。中近東のどこかに「心を癒すことのできるオアシスがある」…といった雰囲気を感じました。
>久しぶりの4拍子…私の自作曲も3拍子が多いのですが、3拍子は3拍子なりにいいところがあるかもしれませんので、あまり気にしていません。
編集
特攻音量調節なしなのに違和感が全くないのがすごいです。
なんだか和風な感じで、江戸時代の旅人を想像してました。
穏やかで素晴らしい曲をありがとうございました。
編集
さくらMP3で聞きました。
すごい力強いですね〜。
どことなくオリエンタルな雰囲気が素敵です。
ピチカートの響きがいい味を出してますね。
編集
柚衣y_nisさん
お聴きくださりありがとうございます!

私もあまり気にしてはいなかったのですが、
家族にまた3拍子なのか??と言われ、
そっかーそういえば3拍子ばっかだったかな??と思い、
奮闘した結果なんとかできたという感じですね;;
私は3拍子の方が性に合ってますし、民族っぽい曲だと3拍子の方が私は作りやすいです。
なので、今後は3拍子の曲にまたなりそうです;;

またお聴き頂けたら嬉しです!
編集
柚衣特攻さん
お聴きくださりありがとうございます!

今回の実験テーマは達成されたれたみたいで、良かったです^^
主題が結構オリエンタルチックで、そのあとの展開が勇ましい??ので江戸時代の旅人を思い起こさせたのかもしれないです。
最近作った曲がどちらかというとケルトとかの民族音楽だったので、今回はオケっぽい感じにしたいなと思いこういう感じの曲を作曲しました。

またお聴き頂けたら嬉しいです!
編集
柚衣さくらさん
お聴き頂きありがとうございます!

MP3でお聴き頂いたようで・・・ありがとうございます!
音量がほぼ一定の上15トラックくらい(だったかな?)重ねてみました!
メロディが結構オリエンタルチックですよね。
皆さんにコメントをいただき再確認しました。
ピチカートの響き大好きなんです^^
聴くのはいいのですが・・・私は譜面上にPizz.が現れると泣きます;;演奏は苦手です;;

またお聴き頂けたら嬉しいです!
編集
Azuline柚衣さん、こんにちは。
y_nisさんの言われる通り、中近東のどこかのオアシスみたいな感じがしました。のんびり安らいだ感じの所から、迫力ある展開になる所がかっこよかったです。やはり、さくらさんの言われる通り、ピチカートも素敵ですね。
ありがとうございました。
編集
HydroyS今よりも緑豊かだったころの日本を思い浮かべました。
確かにサクラの方は音量調節無しで、パンも未設定なのに違和感が無いのが凄いですね。中間部に壮大さを感じ、前後半部では、農村でAMラジオから流れてくる音楽のようなアナログ的な暖かさ、懐かしさを感じられていいですねぇ。
3拍子しか作れない病は私もたまにかかります。掛かった状態で強引に4拍の曲を作ろうとしても、4拍子のつもりで無意識に3拍子で作ってしまい、他と拍が合わなくなってしまうことがあり、ちょっと怖い病です。まだ自力ですんなり直せないので私にとっては厄介な病ですw
編集
柚衣Azulineさん
お聴きくださりありがとうございます!

>y_nisさんの言われる通り、中近東のどこかの・・・
オアシスですか!最初のゆったりしたところとかそんな感じですよね。ヒーリングを目指したのつもりだったので、そういったイメージを持っていただけてとても嬉しいです^^

>のんびり安らいだ感じの所から、迫力ある展開・・・
当初はそのままゆったりとした感じに進んでいく予定でしたが、それじゃぁ飽きちゃうのではと思い、ではちょっと危機迫る感じにしようと思いこういう感じになりました。

>やはり、さくらさんの言われる通り、ピチカートも素敵ですね。
ありがとうございます!どうしてもピチカートをいっぱい使いたかったので、綺麗に聴こえてくれて良かったです!

またお聴き頂けたら嬉しいです!
編集
柚衣HydroySさん
お聴きくださりありがとうございます!

>今よりも緑豊かだったころの日本を思い浮かべました。
メロディとゆったり感がそう感じさせるのかもですね^^

>確かにサクラの方は音量調節無しで、パンも・・・
ありがとうございます!実験成功です!

>中間部に壮大さを感じ、前後半部では、・・・
中間部はとにかくカッコイイ感じを目指しました!
チェロはとても温かい音を奏でてくれて、とても好きです。初めはヴァイオリンを使おうと思ったのですが・・・ちょっと本物とは似ても似つかない感じで;;でも弦楽器が合うかな?じゃぁチェロはどうかな??って感じでチェロに決定しました^^
編集
柚衣>3拍子しか作れない病は私もたまにかかります。・・・
おぉ!仲間がいた!そうなんですよね。4拍子の曲のつもりが3拍子に・・・わかります;;まだ完治にはほど遠い感じなのでまだまだ意図して4拍子の曲は作れないでしょう・・・;;

またお聴き頂けると嬉しいです!
編集
kitamotossss3拍子好きなのに、作れないので羨ましいですw

Mp3を聞きました
まさにSoundFontって感じの音ですね
私が言うまでもなく、美しいメロディです

ピチカートのディレイ効果が少し気になりました
ディレイ効果を8分音符ごとに鳴らすとせっかくのフレーズが台無しです
16や32分音符のディレイでフィードバックを下げてみると
タタンと歯切れが増しますよ

余談ですが
SoundFontをご使用の場合はミキシングという音量調節 音の定位 倍音調節がMIDI以上に重要です。これを間違えると下手に聞こえてしまいます。トラック別に録音して編集ソフトで弄ればOKです
編集
柚衣kitamotossssさん
お聴きくださりありがとうございます!
お返事遅くなってしまいすみませんでした;;

でぃれい、でぃれい・・・(←英語嫌い、わからない)
ググる・・・あぁ!なるほどー!!
フィードバック・・・
ググる・・・わかった、うん。
RadioLine Freeを使ってMixするときにエコーで毎回調整してるのですが、フィードバック設定はいまいちよくわかってません。
いつも適当にやってるので;;
とか言っている間に設定する場所を見つけました。
あったあったw良かったww
これからはフィードバック気をつけますね。

またお聴き頂けたら嬉しいです^^
編集
kitamotossss柚衣さん
ごめんなさい

ディレイ=エコー(やまびこ)
フィードバック(ディレイの音量変化です)

編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 安息地