サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > さまよい(仮題)

サクラ曲掲示板 Part 5 - さまよい(仮題)

曲 名 さまよい(仮題)
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/04/11 22:50:52
自作曲11曲目は、私には珍しく、多分ロック調の激しい曲です。 今回は、題と曲が合ってないかもしれないので、「仮題」としました。 友達に頼まれて作っていたら、失敗して、なぜかこのような慣れない方面に…(笑) 音切れとかあったらすみませんm(__)m
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
AzulineDL画面にも書きましたが、
今までの曲の動画を作って、
最近、動画サイトに投稿を始めました!!
「さまよい(仮題)」の動画はまだですが、
よろしければ、見ていただけたら嬉しいです!!
曲の動画は、勝手ながら、ここのサクラ掲示板でいただいた感想やアドバイスをもとに曲の修正・絵のイメージの作成をしたものもあります。
下のURLを、アドレスバーにコピーして、私のサイトに行ってください!!

http://zoome.jp/azuline
編集
sTrZx聴いちゃいましたwww
依頼主です♪
確かにすごい方面いってますが、勢いがいいですねぇ〜。
最初は、おっ、落ち着いてると思ったら、
いきなりビート調(笑
これはこれでありだと思いますよ。
やばい、もう一回聴きたくなってきたwww
もう一回再生してきますb
編集
マグロメロディかっこいいですね〜。
すごいまぶしいくらい希望に満ち溢れた曲だと思いました。どんなことがあっても前だけを見て進んでいく、という感じの(^^)
思い切ってギターとか足してしまえばもっと良くなると思います。
編集
直宗☆☆☆かっけぇすね!!
流れててすごいうまいなぁと!
んでもべーすがほしいと思っちゃいました^^
編集
球場のピアニストおお、かっこいいw
なんだかさすらいな感じですね。ドラムの場面構成がよかったですw
あとすいません、勝手ながらこれ↓を作らせていただきました。途中までですがよかったらどうぞm(_ _)m
編集
球場のピアニスト/* ここからコピー(必ずドラムトラッより上に張り付けてください)*/
トラック16
時間(22:1:0)?
音色(OrchestralHarp)
音量(40) 音階5 音符16
ゲート399
【4 どみそ`ど 音量+5 ↑ 】


音階5 音量(030)
【4 どそ 音量+5 ↑】【4 `どそ ↓】音量-20
【4 "しふ 音量+5 ↑】【4 しふ ↓】音量-20
【4 "しみ 音量+5 ↑】【4 しみ ↓】音量-20
【4 "そそ 音量+5 ↑】【4 そ"そ ↓】音量-20

【4 どそ 音量+5 ↑】【4 `どそ ↓】音量-20
【4 "しふ 音量+5 ↑】【4 しふ ↓】音量-20
【4 "らみ 音量+5 ↑】【4 みら ↓】音量-20
【4 "それ 音量+5 ↑】【4 れそ ↓】音量-20


音階4 
【4 どそ 音量+5 ↑】↓↓【4 れら 音量+7 ↑】

編集
球場のピアニスト
音階5 音量(030)
【4 どそ 音量+5 ↑】【4 `どそ ↓】音量-20
【4 "しふ 音量+5 ↑】【4 しふ ↓】音量-20
【4 "しみ 音量+5 ↑】【4 しみ ↓】音量-20
【4 "そそ 音量+5 ↑】【4 そ"そ ↓】音量-20

【4 どそ 音量+5 ↑】【4 `どそ ↓】音量-20
【4 "しふ 音量+5 ↑】【4 しふ ↓】音量-20
【4 "らみ 音量+5 ↑】【4 みら ↓】音量-20
【4 "それ 音量+5 ↑】【4 れそ ↓】音量-20


音階4 
【4 どそ 音量+5 ↑】↓↓【4 れら 音量+7 ↑】

/* ここまでコピー */

3重投稿申し訳ないですm(_ _)m
編集
AzulinesTrZxさん、聞いてくれてありがとう!!
確かに、今までの私の曲になかった曲調だけど、送った曲を聞いていたら、突然このメロディが浮かんだので、書いてみました!!他の方の曲の影響もあるのかな?
でも、音符がややこしすぎて、思い通りの曲にするのに、かなり時間がかかりました…(^_^;)
このような激しい曲を書いたことがなかったので、正直かなり難しかったです。
でも、気に入ってくれて嬉しいです^^ ありがとう!!
編集
HydroyS答えを求めてさすらいさまよっている感じなのでしょうか。そう思いながら曲を聴かせていただいてると、タイトルは合ってそうな感じがしました。
メロディーがいいですね。なので、テンポが速いのはちょっともったいない感じもしました。
最後のような終わり方は、アーメン終止と呼ばれているようですよ。
トラック1と2の音は全く重なってないようですね。もしかしたら余計に気を使わせてしまいましたでしょうか?申し訳ないです…。
ドラムとトラック2の伴奏が同じリズムを刻む割合が多いように感じました。ロック風の感じであれば、8ビートとか16ビートとか一定間隔で拍に合わせたリズムを刻むとよりロックらしさが出ると思うのですが、慣れないと難しいかもなので…、そんな感じもありますよということで。
編集
Azulineマグロさん、初めまして。お聞きくださりありがとうございます!!
メロディがかっこいいと言っていただけて嬉しいです。
これは基本的に短調(でも、Bメロとかは長調?ですよね…)の曲ですが、確かに希望とか前向きとかいう感じもあるかも…ですね。題も、そのような(迷いの中にも明るさが感じられるような?って、よくわかんないけど…)感じのものにした方が良さそうですね。
ギターですが、確かにロックはギターやベースとかのイメージがあるな、とかは思ったのですが、今回は曲の流れを作るのに精一杯で、そこまでする余裕は、今回はありませんでした…(^_^;)また、じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。
編集
Azuline直宗☆☆☆さん、初めまして。お聞きくださりありがとうございます!!
このような流れを作るのは、私には結構難しかったです。これだけ音符がややこしい曲を作ったのは、実は初めてなので…。でも、何とか思い通りの曲が出来ました。ちゃんと曲が流れていると言っていただけてよかったです。
ベースとかは、今回は余裕がなかったですが、またじっくり考えます。
ありがとうございました。
編集
Azuline球場のピアニストさん、こんにちは。お聞きくださり&たくさん書いてくださってありがとうございます!!
あ、「さすらい」!!それ、「さまよい」よりもかっこいい感じ(個人的には…)で、この曲の題に合ってそうな感じですね^^正式な題の候補として、考えてみます。
ドラムは、他に合わせてたたいたら、こうなりました。私としては、ドラムをこんなに激しくたたくのは初めてですが…。そのドラムがいいと言っていただけて嬉しいです。
ハープのパート、貼り付けてみました。す、凄い…!!鍵盤の素早い上下の動きが…!!何だか、球場のピアニストさんらしい(?)音使いですね。激しいメロディとかにあわせて、風が吹き荒れているのでしょうか。
ありがとうございました。
編集
y.kこれカッコイイですね!すごい自分好みです。マグロさんがおっしゃってるように、いろんな楽器つけくわえて、もっと壮大な感じにしてみてもおもしろそうですね^^でも、これはこれですごくいいとおもいました!編集
柚衣柚衣です!

こういう発言は慎んだ方がいいのかもしれませんが、
私の大好きな「いきものがかり」風の曲でとても好きだなと思いました!
私はノリノリな曲を作るのが苦手なので、
毎回Azulineさんを尊敬しっぱなしです。
いつかこういう曲が作れたらなと思います;;

また聴きに来させていただきます!
編集
特攻非常に疾走感あふれる曲でした。
ピアノの使い方がとてもうまいですね。羨ましいです。
編集
ペーガン・ダンスこの手のジャンルには疎いので詳しいことは解らないのですが、何か足りないような気がします。音はしっかり出来上がっているのでこのまま変える必要はないです。新たに何かを足すだけです。自分で言った癖に何かが何なのかよくわかんないですが、とりあえずギター?←聞くな。
ロックとかってエレキがギュンキュン鳴ってたような気がします。
編集
y_nis ★このジャンルは苦手なので、適切にコメントできませんが…。随所に遊び心みたいなものを感じました。やはり基礎がしっかりしており、特にエンディングの部分が丁寧だと感じました。編集
星人ピアノが良い味だしてますね〜。なんだか皆さんも、凄くいいけど何かが足りない気がする・・・みたいなことを言われていますが、多分メロディが凄くお上手なので、このままだと何か薄い気がするのだと思います。多分、バックで鳴ってるタイプの楽器ですね。どの方向に持っていきたいかで変わりますが、皆さんのおっしゃるギターや、私の意見だと弦楽器(バイオリン等)を足すといいのではと思います。効果音的なものも良いかも。
ってなんだかえらそうなこと言ってしまって申し訳ないです。
凄く格好良かったですよ〜。。
編集
Azuline仮題なのに…失敗作の続きなのに…また、感想がいっぱい…!!
かなりびっくりしているAzulineです。
いえ、たくさんの人に聞いてもらえて嬉しいです!!

返信が遅れてすみませんm(_ _)m
それでは、感想…じゃなかった、返事を書きます。
編集
AzulineHydroySさん、いつもありがとうございます!!
導入は「さまよい」かなと思いましたが、激しくなる所がどうかと思っていました。でも、HydroySさんの解釈なら、最後には答えが見つかった…かな?言われてみれば、タイトルは合ってそうですね。ありがとうございます。
速くなる所は、導入部とのギャップを付けたかったのですが、確かに速くしすぎたかな、とも思いました。
アーメン終止、知らなかったです。ひとつ勉強になりました。
ピアノのトラック1は右手、トラック2は左手ですが、音が重なったら弾けないので、今回は気をつけました。あ、トラック3と4が一部重なってた…。
ドラムが激しいからロックかな、くらいの感覚で、ロックに分類したのですが…。8ビートや16ビートとかも、そういう曲を思いついたら、するかもしれません。
ありがとうございました。
編集
Azuliney.kさん、お聞きくださりありがとうございます!!
気に入っていただけて嬉しいです。
これだけ音数の多くてややこしい曲はあまり書かないので、今回はこれが精一杯でした。でも、何か足すのも良さそうですよね。またじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
編集
Azuline柚衣さん、いつもありがとうございます!!
いきものがかり風の曲とは気づきませんでしたが、気に入っていただけて嬉しいです!
私の「ユーザー情報」には書いてないですが、いきものがかりの曲もいいですよね。私も結構好きです^^
ノリノリな曲は、私も今回が初めてです。慣れないので、自然な流れにするのが大変でした。
尊敬しっぱなしって…私もまだまだですよ(^_^;)私も、柚衣さんのよく書かれるような民族系もいいな、と思うのですが、自分では書けないです。
ありがとうございました。
編集
Azuline特攻さん、お聞きくださりありがとうございます!!
本当は今回書きたかったのはピアノ曲でしたが、途中でなぜかこのようなメロディを思いついて、急に方向転換してしまいました。後は、勢いのままに思いついたことを書いた(書くのが大変でしたが)…という感じです。だから、今回は珍しく疾走しています。
ピアノもほめていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
編集
Azulineペーガン・ダンスさん、お聞きくださりありがとうございます!!
実は、この曲を作った私も、ロックどころか、ジャンル分け自体にあまり詳しくないです(笑)大体の感覚で分けているので…。今回はドラムが激しいからロックかな、と。もしかして、ポップスで出した方がよかったかも(それも微妙?)。
でも、ロックならドラムの他にギターとかありそうですよね…。時間があるときにまた何か考えます。
ありがとうございました。
編集
Azuliney_nisさん、いつもありがとうございます!!
私も、このジャンルは苦手(なはず?)なのに、勢いで書いていたらなぜかこうなりました。多分、他の影響なのか…。この曲がロックかどうかも微妙ですが。
エンディングも、リタルランドの仕方とか結構考えたところですが、そこを丁寧に感じていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
編集
Azuline星人さん、お聞きくださりありがとうございます!!返事が遅れてすみません。いえいえ、えらそうなことないですよ。
何か足りないというのは、ロックに分類したのに、ロックによくあるギターやベースがないからなのかな、と思っていました。ジャンル間違えたかも、とも思いますが…。
また、足す楽器を色々考えてみます。あ、効果音もいいかもしれないですね^^
ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > さまよい(仮題)