サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ☆protex☆

サクラ曲掲示板 Part 5 - ☆protex☆

曲 名 ☆protex☆
作 者 さくら
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 MP3 (もしくは TWM2 MS-GS)
日 付 2009/04/24 21:51:57
とある企画用に作った曲なのですが、路線を変更したので投下ます。ダークなトランスです。MP3は http://www.geocities.jp/dolls_rosebud/mp3/protex.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
マグロ宗教的な何かの異様な雰囲気がよく出てると思います。
クワイアの音が怪しさ全開で好きです。
後あのぷくぷく音が個人的に好きだったり(笑
完成版もぜひきいてみたいですね〜(^^)
編集
y_nis ★ダンス・エレクトロニカはいいですね。冒頭のベンド(どのトラックか判りませんが)や、TR=15のSeashoreがすごく効果的に入っていると思います。解析できたら参考にさせていただきたいと思います。編集
y.kmp3聞かせていただきました。なんか、最初から最後まで、プロみたいなかんじですごかったです。ノリノリで聞かせていただきました^^編集
爆破みかんカッコイイです!クワイア系のパッドといい、メインのリードといい、SEといい、全体が調和して一つの空気を作り上げている、といった感じで、完成度がすごいですねw
煌びやかな音色ばかりなのに、心地よい緊迫感があって、メリハリ溢れるトランスでした、ありがとうございましたw
編集
さくらマグロさん、感想ありがとうございます。
宗教っぽさがうまく伝わったようでうれしいです。
クワイア+ストリングスが今回の要の1つだったので。
プクプクの音はベントレンジをむちゃくちゃにいじって遊んでいたら偶然でた音なのでそのまま採用しましたw
本当はリバースシンバルで使うはずだったトラックを急遽増やしてプクプクにしましたw
編集
さくらy_nisさん、いつも感想ありがとうございます。
そうですね、ダンス系は多少無茶なつくりをしても許されるのですきです(ぇ
ちなみにトラック15はSeashoreではなくて、Windです。
『@=123,0』と『@=123,3』とあまり違いはありませんが微妙に音色が違うので聞き比べてみてください。
冒頭のベントする音色はTR=14だと思います。
これは、『@=123,5』のBubbleという音色を16分に細かく切り刻んでベントレンジを36に増やした上でピッチを一気に変えることで不思議な音色を作ってます。
音色を切り刻んだりピッチを変えたりすると予想以上に面白い音が出ることがあるのでぜひお試しを〜
編集
さくらy_nisさんへ追伸。
http://www.kaisentonya.or.tv/test_sound2/midi/mgs.htm
にMS-GSで使える音色一覧が載っていましたのでどうぞ^^
ResetGS;を音源初期化の所に書けば拡張音色が使えるようになります。
もう知っていたかもしれませんが、かなり使える方法なので一応書いておきます
編集
さくらy.kさん、感想ありがとうございます。
プロみたいとか言われると、・・・・もうなんだかすごくうれしいです。
すいません、語彙が少なくて(笑
mp3のほうはかなり音がつぶれている部分があったりと未完成なところが多いですが、ノって聞いていただいたようでありがとうございます〜
編集
さくら爆破みかんさん、お久しぶりです〜。
メインのリードはかなり工夫しました。
4種類のシンセを重ねてそれぞれディレイやらディストーションやらをかけたりして攻撃性の高めな音色を作ってみました。
mp3にするときにシンセのゲートが長すぎるところをどうするかということで、mp3版ではポルタメントをかけてます。
これでさらに気持ち悪い音になるわけですねw
ほかのシンセも違う種類のシンセを2つ重ねたりしているのでよければ聞いてみてください。
編集
Yoshiokaぉぉぉ、凄い迫力ですねっ。
何といいますか、こう音の波がぶわぁーっときて並べられている様がこんなにカッコいいとは。これがトランスの真髄なのでしょうね。
アタックの強い音達とクワイアの音が上手く共存していて、独特のダーク感が良く出てました。
編集
カズサン目を開けると一人ぽつんと真っ暗な空間に。怒り・悲しみ・不安が入り混じった感情を抱いている・・・そんな情景が思い浮かびます。
これぞトランスっていう感じですね。
全身が包み込まれるような音圧と特有の空気感が、ダークな雰囲気をかもし出している気がします。
所々に光る小技も上手く曲を盛り上げていていいですね!
編集
Azulineさくらさん、こんにちは。
MP3で聞かせていただきました。
不思議な空間にいるような怪しげな感じで始まった、と思ったら、とてもかっこいい音楽が始まりましたね。そこへの変化の仕方がうまいと思いました。マグロさんも言われていますが、ブクブクみたいな音も面白かったです。とにかく、とてもかっこよかったです。
ありがとうございました。
編集
さくら返信おくれてごめんなさい・・・っ!編集
さくらYoshiokaさん、感想ありがとうございました。
音を一気に入れて『ガツン!』とするのは大好きですw
アタックの強いリードシンセより、クワイアが大変でした。
リードシンセは放っておいても前に出てきますが、クワイアがいつの間にか埋もれてしまうワナ…
結局、クワイアは同じメロの繰り返しの地味ーなパートで落ち着きましたw
編集
さくらカズサンさん、感想ありがとうございますっ!
詩的な解釈ありがとうございます。
僕のイメージとも、だいたいあってる、と思います。
ダークで怪しい雰囲気を目指してましたので、伝わったのでしたらうれしいです。
これぞトランスとかいっていただけると、本当にうれしい限りです。
編集
さくらAzulineさん、感想ありがとうございました。
感想への返信の前に、前にリミックスするといって、全然リミックスできてなくてすいません…と謝罪しておきますm(_ _)m
そのうち……出ると思いますw
ブクブク〜って言う音は結構お気に入りになってますw
奇抜な変化や展開をする曲が好きなので、その影響が多分に現れてます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ☆protex☆