サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > starlight

サクラ曲掲示板 Part 5 - starlight

曲 名 starlight
作 者 Yoshioka
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 MSGS
日 付 2009/03/29 14:14:54
【NO143】ご無沙汰してました!今回はとってもポップなクラブサウンドになってます。『MP3』http://kelvim.jf.land.to/starlight.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣柚衣です。

なんだか歌いたくなるくらい良い曲でした。
とても好きだなと思いました。
MP3で聴かせていただいたんですが、とても音もいいし、最後まで楽しく聴けました。
途中に出てくるキラキラした音が素敵でした。

また聴きに来させていただきます!
編集
星人うお!?なんだかプロっぽくなってますね。音のバランスも曲構成も完璧っぽい。。ってあれ?歌詞があるっ!!ミクとかに歌わせてみるのも良いかも知れませんね〜。って英語入ってるからルカかな??どちらも曲的に合いそうです。歌詞作るいい方法とかあるんでしょうか・・・
我が家のミクは歌詞ができないので放置されてたり(汗)
そういえば、PVも見ました。凄く凝ってますね〜。なんだか都会っぽい感じでした。横浜風・・・?
編集
爆破みかん自分の語彙力の無さが恨めしいので、申し訳ありませんが簡単に。

すごい好きです。完成度が素人さんじゃないです。
編集
マッキョルおお!何か超感動しました!!
効果音とか一度音を切って次に繋げるとかやってみたかったので参考にさせていただきます。個人的に好きな部分は最初と最後に入るビブラフォンのとこです。かっこよかったです!
そしてまた明るめの曲ってのにもひかれます。僕はホント明るい曲全然作れないんで、凄いなって思います。
編集
y_nis★激しいリズムとキラキラの高音がウキウキとした感じを出しています。お得意のチャンネル10の楽器の割り当てもいいですが、各トラックの楽器が所々で目立つようになっているのがすごい。編集
直宗☆☆☆すごい!!かっこよいです!

なんかぷろですね!
編集
monta聴かせていただきました。
歌詞付きの、素敵なクラブサウンドですね。
主旋律がすごく歌っている感じがしました。よく見たら全トラックを使って歌っていました。凄いですね。
yoshiokaさんらしくない、らしさが出たリズム隊だなぁと思いました。
楽しく聴かせていただきました。ありがとうございます。
編集
AzulineYoshiokaさん、こんにちは。先日は私の曲にコメントありがとうございました。
凄くかっこいいですね!リズムも凄いですが、詞に英語が入ってるのとかも凄いと思いました。トラックが少なくて割と簡単な曲ばかり作っている私には、とうていまね出来ないです…。
ありがとうございました。
編集
Yoshioka>柚衣さん
感想ありがとうございますー。
本気で完成度の高い曲を作ろうと、かなり聴きやすいMP3を作ろうと意気込んだ甲斐がありました!楽しくなるような音を用意して、また聴いて下さるのを待ってます(^ー^*

>星人さん
どもですー。今回プロ指向なのは、あるコンテストに参加するからだったりします。というよりいつも妥協しまくりなので一度がっちり固めた曲を作ってみたかったのです。
歌詞を作ってみたのは、自分でヴォコーダーを使って歌おうと思ってたからなのですが、録音環境が悪いので、もっと大胆にボーカル編集の出来るソフトを買って録音しようと思うのでした。ミクは持ってませんがネギは持ってますっ(ぇ
ちなみにPVは思いっきり地元です(・∀・;
編集
Yoshioka>爆破みかんさん
簡単にとんでも無い事を申し上げられるとドキドキしますよ!?Yoshiokaです(ぇ
爆破みかんさんは音楽の感性が似てる気がするので、是非是非今後ともお互いの曲のレビューをしていければなぁと勝手に思ってます(*ノ∀ノ

>マッキョルさん
感想ありがとうございます!
一度切って繋げるのは、4つ打ちダンス物にありがちなブレイクの王道ですが、今回色んなブレイクの仕方をしてるので色々パクッて頂ければ幸いです(・∀・=
最初最後のビブラフォンパートは、敢えて短調のコードにギャップのある煌びやかな音を持ってくるという、味の掛け算とか引き算の美学ってやつですね(謎
明るい曲を作るには性格を暗くすればよいと誰かが言ってました(ぇぇ
編集
Yoshioka>y_nisさん
この曲の肝は高音とリズム、間違いないです。どうしてもMP3で色んな音を目立たせようとすると混ざっちゃうんですよね。音色がMSGSみたいにドライな質感じゃないからかもですが。。
そういった意味では各音色に目立たせ所を用意するだけでも本当に大変でしたね(-w-;

>直宗☆☆☆さん
感想どもですー
ストレートにうれしいお言葉、ありがとうございます!
最近のプロはプロポーションよりプロモーションで決まるそうです(謎
編集
Yoshioka>montaさん
日本詞のクラブサウンドって何だか中途半端にポップで、どうかな〜とは思ったのですが、ご好評頂き感謝の極みです。
敢えて型に嵌った所からブレイクするリズムは、作っててどう楽しませようかと考えるだけで面白かったですw

>Azulineさん
こんばんはー。ぃぇぃぇ、こちらこそありがとうございます(゚ー゚*
いやぁ、本当に分かりやすい英語やトラックを組み合わせていっただけで、単体だけ見られるとボロが出てしまいますよw
面白い動きをするメロディやよく主張するフレーズを組み合わせるだけで、とてつもない化学反応が起こるかもしれません。

[NITRO]  (((゚д゚;;; あわわゎゎゎ
編集
傷だらけのメモワール最近テクノ系の音作りに興味を持ってきたので、とても参考になります。とてもフリーで幅広い音使いがバランス良く混ざってて、面白いリフがあって、創作意欲を掻き立てられますね!
自分もDAW使っても打ち込みはサクラですw
ピアノロールよりもいいと思うんですけどねー。
編集
マグロプロの仕業ですねこれは(笑
もう全体がいいです。
特に歌詞の出来が秀逸だと思います。センスであふれています。
曲も細かい音がいくつも絡み合って聞けば聞くほど味わいがでてきます(^^)
ごちそうさまでした。
編集
Yoshioka>傷だらけのメモワールさん
感想ありがとうございますー。
テクノ系の音楽をがっつり聴き始めたのは最近なのですが、そういった意味では単純で凄く明快な曲になってると思います。
テキスト形式の打ち込みとピアノロールって全然違うので、一生抜けられないかもしれません。

>マグロさん
感想どうもですー。
歌詞を褒めて頂く事ってあまり無いんでとても嬉しいですw
大抵の曲で、副旋律を2つ左右に入れる戦法を取ってるのですが、今回はブレイクに合わせて、シンクロナイズな動きを重視して統一感を目指しました。音の絡み合いは自分で聴いていてもハマるほど細かく調整した甲斐があります(-w-*
編集
ホッシー前に聴いたことあるなぁと思ったら、ミクシィで聴いてましたなw

すっごい耳に残る上に少し哀愁が漂うのが自分的にはかなりきてます。
ポップスとダンスとエモが混ざったっていうんですかね?
結構この曲は自分の中ではツボにはまりましたw
早速ドライブしながら聞くために保存ですなw
編集
y.kmp3きかさせていただきましたー。妥協を許さない曲作りへの熱意が、ひしひしと伝わってきます^^音作り、音使い、やっぱすごいですわー。上記の感想欄を見て思ったんですが、めっちゃ緻密な計算がなされているんですねぇ・・・見習いたいけど自分にはムリ!(笑)
元気の出る曲をどうも^^ごちそうさまです。
編集
さくらおわっ・・・なんか、すごい曲が…っ!
驚きの完成度です。
Yoshiokaさんらしい音の密度はそのまま、グルーブ感というか、独特の統一感があって素敵でした。
実際ボーカルが入ったりするともっとすごいのだろうなーと、ボーカルを脳内補完しながら聞いてました〜。
編集
Yoshioka>ホッシーさん
感想ありがとうございますー。
mixiでも聴いてくださってどもなのですw
ありがちなポップメロディからどう背景を変えていくか、という作戦で、テクノやダンスな構成をちょっと混ぜてみた感じです。このさじ加減の段階調整で作り分けていけそうなのですが、まだ実験中です(-w-

>y.k.さん
どもですー。
いやぁ、緻密な計算といいますか、やりたい事をぶつけるうちに曲全体の統一感が無くならないようにするのに精一杯ですw
元気の出る曲、やる気のあるうちにたくさん量産しておきたいです!(・∀・
編集
Yoshioka>さくらさん
感想ありがとうございますー。
昔と比べると、各音色がセッション出来てる感じの音が作れるようになってきました。指揮者がオケ全体を操作する如く、楽曲全体を取り纏めるイメージが作者に無かったに違いありません。ボーカルを入れてないのもイメージ力が(略
是非ボーカル入れてリメイクしたいと思います。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > starlight