サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 散歩道

サクラ曲掲示板 Part 5 - 散歩道

曲 名 散歩道
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/03/26 23:06:43
自作曲10曲目は、ID-5561「花霞」に引き続き、春曲第2弾(今回は明るい曲)です。多分、ポップス調…と思います。 実はこの曲、とある自分の過去曲のアレンジなんですけど、 何のアレンジかわかりますか?
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣柚衣です!

か、かわいい!
私は明るい曲が作れないので、本当に尊敬しますw
とても勉強になりました。

また勉強に来させていただきます^^
編集
特攻マリンバとホンキートンクピアノの組み合わせがとても良かったです。こういう軽快なポップス、僕も全然作れないので参考にします。編集
HydroySおっ、これはっ!あの曲だ!背負ってた荷物を置いてちょとお散歩なのでしょうか?
元曲の雰囲気を保ちつつ、上手い具合に音符を細かく割ってアレンジなさってますね〜。MML内でコメントなさっている雰囲気を感じました。2回目のメロディーも単純に繰り返しではなく、ちょっと変化を加え工夫されてるのも、得した気分ですねぇ。
伴奏で予想外のところでアクセントがついていたところがあってちょっと気になりました。トラック4でMML内のコメントの小節番号で言えば12小節目の"|ミッラソ|"の"ラソ"がトラック3の和音で鳴らしている音と同じ音を鳴らしているみたいで、ここだけちょっと音が大きくなるみたいです。散歩中にちょっとした段差を登ったのかな?とか思いました。
編集
伊沙輪寛生あの曲がこうなったか!!原曲はAzulinさんの曲の中でも私の最も好きな曲なのですが、とても絶妙なアレンジでしかも内容をうまくスライドさせることに成功していて感心しました。
タイトルから、かの有名アニメの「となりの某」を想起したのですが、抒情みが優っている分こちらは思春期の男の子と女の子(14〜15くらい)がちょっとどきどきしながら、それでいてうきうき並んで川べりの土手を歩いているみたいな?(当然手などつながないのです。)そんなかんじでした。
編集
マッキョルかわいくて爽やかな曲ですね。なんか聞いていてなごやかになりました。
柚衣さん同様、僕も明るい曲を作るのが苦手なので凄いなって思います。参考にさせていただきます。
編集
Azuline柚衣さん、お聞きくださりありがとうございます!!
この曲をかわいいと言っていただいて嬉しいです。マリンバとかが、軽快でかわいらしい感じを出すのだろうと思います。
私は、明るいのも暗いのもどっちも作るのですが、どっちかというと明るい方が多いですね。明るいのは、作っていても楽しいです。
でも、私は明るいの専門でなく、勉強になるかどうかわかりません…(^_^;)私も、これからも他の曲を色々参考にして、勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!!
編集
monta聴かせていただきました。
かわいらしい曲ですね。春のウキウキした感じが伝わってきたように思いました。
過去曲を聴き比べましたが、どれもAzulineさんらしさがあって、なんのアレンジかはわかりませんでした…。記憶力が怪しくてすみません。
ウキウキした気持ちをありがとうございます。
編集
Azuline特攻さん、お聞きくださりありがとうございます!!
ピアノは今までならグランドピアノでしたが、今回は明るく軽快な曲なので、他の方の曲を参考にして、ホンキートングピアノの方を使ってみました。それとマリンバとの組み合わせが良いと言っていただいて嬉しいです。
私もポップスとして自作曲を出すのは初めてですし、メロディも、私の過去曲のどれか(まだ、どれとは言いませんが…)をアレンジしたものです。これが参考になるか、わからないですが…。
ありがとうございました。
編集
AzulineHydroySさん、お聞きくださりありがとうございます!!
あ、元曲(まだ言いませんが…後で発表します)がわかりましたか!?気づいていただけて嬉しいです!!この元曲は、個人的には、今までの私の自作曲の中で一番アレンジしやすい曲かな?と思っています。
この曲は、確かに元曲より荷物が少ないような、軽やかな雰囲気ですよね。置いた荷物が盗られないといいですが(笑)というより、背負ってた荷物を置いて…という所までは、考えてなかったです。
途中で何か変えるのは、私の曲ではよくやることですが、今回は、2回目のメロディをちょっと変えてみました。それを「得した気分」と言っていただけて嬉しいです。
編集
Azuline>伴奏で予想外のところでアクセントが…
あ、そうでしたか!?すみません。楽しんでアレンジしていたので、そこにはあまり気がつかなかったのですが…。
(聞き直しました)言われてみると、確かにそこだけ、トラック3と4の音が重なって、音が大きくなっていますね。それなら、流れから考えて、トラック3の12小節目(行番号75)を
|ッ「"ソ"シミ」「ドミラ」「ドミソ」|
に変えた方が良さそうですね。
ご指摘ありがとうございました。
編集
Azuline伊沙輪寛生さん、お聞きくださりありがとうございます!!
そうです、あの曲(まだ…以下略)がこうなりました!原曲に気づいていただけて、しかも、その原曲が私の曲の中で一番好きな曲とは、とても嬉しいです。
私としては、(誰かというと)幼稚園児か小学生くらいの子供が仲良く手をつないで楽しくお散歩、のイメージでした。でも、思春期の男の子と女の子が…言われてみれば、そんな感じもするかも(特に2回目は)…ですね。
ちなみに、その「となりの某」(ジブリのアニメ映画ですよね?)は、私も小さい頃大好きでした。
ありがとうございました。
編集
Yoshioka聴かせて頂きました〜。和みます。和みまくります。
音色の風味を生かして、実に可愛らしい曲に仕上がっていると思います。もう春真っ只中ですねー(-∀-
編集
Azulineマッキョルさん、お聞きくださりありがとうございます!!
なごやかになっていただけて嬉しいです。
私の曲には明るいのが多くて、そういうのは作っていても楽しいですが、参考になるかどうか…。私も、他の人のを色々参考にしているので…。
ありがとうございます。
編集
Azulinemontaさん、お聞きくださりありがとうございます!!
今回はうきうきするような明るい曲なので、今の時期にいいかなと思って出しました。前作「花霞」より、春本番!な感じで。その感じが伝わって嬉しいです。
これは、私のとある過去曲のメロディのアレンジですが、楽器とか曲調とか、原曲とはがらっと変わっているので、ちょっと難しいかもしれないですね…。すみません。後日、答えを書きます。
ありがとうございました。
編集
AzulineYoshiokaさん、お聞きくださりありがとうございます!!
和んでいただけて嬉しいです。
マリンバは、弾むようなかわいらしい音をしていますよね。それがこの曲に生かせてよかったです。まさに「春真っ只中」みたいな曲ですよね。
ありがとうございました。
編集
傷だらけのメモワール原曲の持つ重さが無くなって一気に軽くなりましたね!
マリンバの雰囲気とリズムが、メルヘンさはそのままに軽快さを一気に打ち出したかと思います。
打ち込みもどんどん進化してますね!
編集
Azuline傷だらけのメモワールさん、お聞きくださりありがとうございます!!
原曲(まだ…以下略)に気づいていただけて嬉しいです。原曲は色々アレンジ出来そうですが、今回は今の時期にぴったりの明るく軽快なアレンジで出してみました。作っていても楽しかったです。
ありがとうございました。
編集
Azulineそれでは、そろそろその原曲が何なのか、言おうと思います。
その原曲は、「旅立ち」(ID-5327(ループ版),完結版はID-5412)でした!!
わかった方、ありがとうございます。わからなかったor知らなかった方も楽しんでいただけて嬉しいです。同じようなメロディでも全然違う感じの曲になったので、アレンジ成功!といった感じです。
よろしければ、これと「旅立ち」とを聞き比べていただけたら嬉しいです。どちらかというと、完結版(ID-5412)の方がお勧めかと思います。ただし、「散歩道」は「旅立ち」全部でなく、一部をアレンジしたものです。
編集
Azuline…が!!
実は、自分の中では、「旅立ち」は原曲ではないのです。「旅立ち」にも、そのまた原曲があります!!(って言ってもわかんないよね…。その「旅立ち」の原曲は、こちらの掲示板にはまだ未投稿なので)。
その原曲はあまり面白みがないので、「旅立ち」「散歩道」にアレンジして投稿しました。
でも、せっかくなので、次は、その原曲を「旅立ち」「散歩道」の修正版と共に、一応投稿したいと思います。余計な曲かな、とは思うけどw
それ、スルーOKですwww←ぇ
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 散歩道