サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > サクラノツボミ

サクラ曲掲示板 Part 5 - サクラノツボミ

曲 名 サクラノツボミ
作 者 特攻
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 GS音源
日 付 2009/03/21 09:49:57
サクラをテーマに作ってみました。アドバイスお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
騎士王321いきなりレベルが上がった感じですね。すごいです。セブンスをうまく使ってますね。
3分30秒くらいのところで終わりにしてもいいかなと思いましたが、そのあとの転調は驚きました。
コードが分かるなら参考にしてください↓
B♭△7(!1)→C(!1)→Dm(!1)→F7(!1) とか
B♭△7(!1)→C(!1)→Dm(!1)→Cm(!2)→F7(!2)
これ(↑)をループしている進行の中に使うといかがでしょうか。
学術用語で『ドミナント』『セカンダリドミナント』というやつです。使い勝手がよく、響きもよい進行です。(使いすぎには注意。)
編集
Azuline特攻さん、こんにちは。
バックの和音に暖かみがあって、春らしい曲ですね。素敵でした。
前回より、使うコードの種類(セブンス…でしょうか?私もコードは少しづつ勉強していますけど、難しいです…)が増えていて、凄いなと思いました。うまくなっていると思いますよ。
琴や高音のクリスタルも、いい感じで入っていますね。
サクラ使って1年ですか?おめでとうございます。これからも頑張ってください!!
編集
monta聴かせていただきました。
騎士王321さんと同じような感想になって恐縮ですが、セブンスをうまく使われていますね。聴き心地がすごく良かったです。サクラのつぼみが今にも開きそうないい曲でした。
欲を言えば(うまく言えないのですが)副旋律のような旋律の重なりみたいなのが欲しいです。旋律がトラック3だけではもったいないな、と思いました。
自分も勉強中(しかも劣っている…)なのに、注文ばかりですみません。
素敵な曲をありがとうございます。
編集
特攻騎士王321様、ありがとうございます。
ドミナンド、参考にします。
Azuline様、ありがとうございます。
早いものでもう一年になりました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
monta様、ありがとうございます。
副旋律、つけようと思ったのですが勉強不足でうまくいかず、
結局なしになってしまいました。努力せねば……!
編集
y_nis★のどかで、ちょっぴり華やか…「サクラノツボミ」とは、いい題名です。トラック 2(ChoirAahs)とトラック4(Strings1)のバックがとてもまろやかな雰囲気を出しており、参考になります。編集
マッキョル切なくも希望に満ちあふれたような印象を受けました。y_nisさんと同じくトラック2とトラック4が良かったです。コードの話すると、B♭M7がいい雰囲気を出してたと思います。今までの経験(たいした経験はしてないが)からM7は使い時ってやつがあるみたいですが、この曲はその使い時をバッチリ捕らえてたと思います。これからも頑張ってください^^編集
特攻y_nis様、ありがとうございます。
テーマに合った曲が作れたので良かったです。
マッキョル様、ありがとうございます。
セブンス、まだまだ使いこなせてないので頑張ります。
編集
Yoshiokaギターのアルペジオとバイオリンの優雅な旋律で優しくパッケージされた春を存分に味わえました。
サクラ1周年おめでとうございます!
編集
特攻Yoshioka様、ありがとうございます。
一周年、これからもよろしくお願いします。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > サクラノツボミ