サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 数え唄

サクラ曲掲示板 Part 5 - 数え唄

曲 名 数え唄
作 者 柚衣
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/03/14 16:34:54
一年の数え唄です。 歌詞をHPに載せました。 ※Vista音切れ注意 TW-MUSIC2推奨 ヘッドフォン推奨※ mp3→ http://www.muzie.co.jp/artist/r002985
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣今回の目的はmp3を作ろうでした・・・・が!
音悪ーい笑
良いMIDI→wav変換ソフト(フリーで)があったら教えてください!

あと、UTAUというソフトを初めて使ってみたので、
曲と合わせて感想・アドバイスお待ちしております^^
編集
y_nis★柚衣様が和風の曲なんて…ビックリ、すばらしい!…私の好みにピッタリです。和楽器をうまく使っていると感じました。コメントの「中学の時にテストで覚えさせられ…」の経緯を教えてください。編集
montaTW-Music2とMP3で聴かせていただきました。
和風で綺麗な曲ですね。癒されました。
5分47秒同じフレーズが繰り返されるのはちょっとクラッときました。でも歌詞があるから仕方ないのかな?
MP3のほうは、なんかちょっと音が多すぎる? 感じがしました。ディレイが強いのかなぁ? ミックスは難しそうですね。まだチャレンジもしていないので、苦労がわかりません。すみません。
二人(?)に歌わせるなんて、面白い試みですね。何を言っているのか聴きとろうと頑張ってみましたがちょっと無理でした。
とにかく、楽しく聞かせていただきました。ありがとうございます。
編集
Azuline柚衣さん、こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
睦月、如月、弥生…確かに覚えさせられた気がします。大変だったけど懐かしいです。
和楽器の音がいいですね。この曲に合っていると思います。
同じフレーズが何回もくり返されると飽きるのですが、途中で音色が変わっていて良かったです。
編集
柚衣y_nisさん
いつもお聴きくださりありがとうございます!

柚衣・新ジャンルに挑戦の巻です!
まて次号です!

あれは確か中学三年のときだったかな??
古典の授業で、確か古文に月が出てきたんだったと思います。
それで、全部覚えましょうってなって。
私漢字苦手なんです。
読めないんです。
だから覚えなかったんですね。
そしたら、自分の誕生月とあと一個ぐらいしか出なかったんですね。
それよりも、祇園精舎の暗記のほうがやばかったっていう話です笑

またお聴き頂けたら嬉しいです!
編集
柚衣montaさん
いつもお聴きくださりありがとうございます!

>5分47秒同じフレーズが繰り返されるのは・・・
新ジャンル挑戦の結末・・・・
メロディーが思い浮かばなかった笑
で、歌詞が12ヵ月のものだったので、だったら同じメロディでも大丈夫かな?と思ったんですが、作った本人は聴きながら(メロディに飽きて)他の作業に移るという情けない行動に移ってたので・・・
>MP3のほうは、なんかちょっと音が多すぎる?・・・
MP3にはMIDIファイルをそのまま変換したので、サクラ投稿曲をほぼそのままですね。
確かに伴奏向きではない感じですね;;
次回はもうちょっと音を減らしてから変換したいと思います!

編集
柚衣montaさん
>何を言っているのか聴きとろうと・・・
それは、たぶん不可能だと思います。
なぜかというと、音声は同じものを使っている上に、違うメロディを歌っているからです。もっと違う音域で歌わせたらたぶん少しは聴きとれるようになったんだと思います。
まぁ今回はガイドボーカルみたいな感じでお聴き頂けると幸いです笑

>とにかく、楽しく聞かせていただきました。
ありがとうございます!
今みたら、TaleのMP3もUPされてたので良かったらそちらもお聞きください!アドバイスお待ちしてます!

またお聴き頂けたら嬉しいです!
編集
柚衣Azulineさん
いつもお聴きくださりありがとうございます!

懐かしいですよねー^^
あの頃は若かった笑

>和楽器の音がいい・・・
和楽器好きなんですけどね・・・和風なメロディが思い浮かばないという致命的な・・・
>同じフレーズが何回もくり返されると飽きるのですが、途中で音・・・
本人飽きてましたからねw
でも少しでも解消させようとサクラ投稿では音を色々変えてみました。
結構良くなったと自分でも思います。

またお聴き頂けたら嬉しいです!
編集
みにっき☆MP3のほう聴きました。UTAUというソフトがあるんですね。初めて知りました。ワールドっぽい雰囲気づくりに貢献してるなぁと感じました。すごくおもしろかったです。編集
kitamotossssちょ
自分の作曲センスのなさがよくわかりますw

東洋楽曲だいすきな私にはかなりいいと思います

気になったのは
UTAUの機械音声っぽさが激しく目立つので
コーラス(倍音増幅)と長めのリバーブ(残響)
そして低音をカットするイコライザー(倍音規制)を使うと
きれいになると思いますよ

それとメロディのUTAUのオクターブ上げてみては?
女性の声はC5くらいが美しく聞こえます

あもちろんUTAUと伴奏はわけてエフェクトをかけてくださいねw

SoundEngineで出来ると思います
編集
y_nis★回答をありがとうございます。私も学生時代は古文や漢文に苦しんだものです。
…http://www.muzie.co.jp/artist/r002985で、歌詞がわからなかったものですから…お手数をおかけしました。
編集
柚衣みにっき☆さん
いつもお聴きくださりありがとうございます!

UTAUというソフトを私もつい一週間前くらいに知りました。
今回の曲で初めて使ったんですが、歌詞の打ち込みが大変面倒でした;;
調整はあんまりできませんでした・・・
次は頑張りたいです!

またお聴き頂けたら嬉しいです。
編集
柚衣kitamotossssさん
いつもお聴きくださりありがとうございます!

東洋楽曲いいですよね!
東洋、というか和風な曲は初挑戦だったので、ドキドキでした^^

UTAUの機械音は確実に私の調整不足だと思います;;
ピッチ調整なども、今回は一音一音ではなくまとめて「オートピッチ」という機能を使用しました。
編集
柚衣kitamotossssさん

>コーラス(倍音増幅)と長めのリバーブ(残響)・・・
できるかな・・・??(ぼそ)
頑張ってみます!

>それとメロディのUTAUのオクターブ上げてみては?
確かに。そうなんですよね;;
今回オクターブ上にしなかった理由としては、和風の曲で、高音がキンキンするのはどうなんだろう?と思ったことです。
高音がきつくならないような技術は私にはないし・・・;;
ということで断念しました。
ソロではまぁまぁ聞き取りやすかったので、まぁ良しとしようと自分に言い聞かせました。
(明日にはきっとソロバージョンがアップされてるはず・・・?)
>SoundEngine
使いたかった・・・使いたかったです;;
なぜか私の使っているソフトはこの機能が誤作動を起こします。
奇怪現象です。たぶん・・・

またお聴き頂けたら嬉しいです。
編集
柚衣y_nisさん

古典・漢文のあの苦しみは皆さん通る道ですよね^^
私は、今大学で中国語を取っているので、昔よりは漢文は読める気がします笑

>…http://www.muzie.co.jp/artist/r002985で、歌詞がわから・・・
ですよね;;ということで、ソロバージョンをアップすることにしました!
前よりは聞き取りやすくなったはずです^^
muzieではアップに時間がかかりますが、
y_nisさんがこのコメントをご覧になる頃にはたぶんアップされていると思いますので、
よろしければお聴きください!
編集
y_nis★再回答をありがとうございます。
>中国語…何たる奇遇でしょう、我也是、大学的時候、学習了中文。
>http://…女性Vocalの声が聞こえましたが、歌詞をはっきりと聞き取ることはできませんでした。でも、幻想的な雰囲気でいい感じでした。
編集
柚衣y_nisさん

おぉ!
奇遇ですね!!

>女性Vocalの声が聞こえましたが・・・
SoundEngineが使用できるようになったことと、UTAUの発音が前よりも良くなったおかげで、今作よりも次回作はましになりました!


>でも、幻想的な雰囲気でいい感じでした。
ありがとうございます!
何回もお聞きくださりありがとうございます!

ぜひぜひまた聴いて頂けたらうれしいです^^
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 数え唄