サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 花霞

サクラ曲掲示板 Part 5 - 花霞

曲 名 花霞
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/03/12 22:19:28
2か月弱ぶりに自作曲(9曲目)を出します。 暖かくなってきたので、今回は「桜」をテーマに、しっとり&ちょっと和風(?)な感じの曲を作ってみました。 ただ、どこかにありそうな曲のような気もします(本当にあったら教えてください)…。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
みにっき☆聴かせていただきました。楽器の名前忘れましたが、シャラランとかき鳴らすアレとかギロとかうまく使われてて曲に合ってると思いました。
どこかにありそうなメロディと心配されているようですが、既存曲と完全に同じでなければ似てるところがあったとしても問題ないのでは?と思います。すごく癒されました。素敵な曲ありがとうございます。
編集
Azulineみにっき☆さん、お聞きくださりありがとうございます!!
シャラランは、多分、効果音で所々に入れたチューブラーべル(鐘の音)のことでしょうか。普通にいくと面白みがないので、何か入れたかったのですけど、キラキラが春の光みたいでいいなと思って入れてみました。ギロも、他の人の曲で聞いて、和風っぽいこの曲にいいかなと思いました。それが合っていると言ってくださって嬉しいです。
どこかにありそうというのは、自作曲では時々心配です。もしかして、一部がどこかのドラマのBGMに使われていたんじゃないか、とか。色んな曲を聞いているので、何とも言えないです。もちろん、完全に同じかどうかもわからないですが…。でも、聞いてすっきりした方がいいと思ったので、この曲を出してみました。
ありがとうございました。
編集
adasかわいらしいテーマの曲ですね。
作曲って、今まで自身が聞いてきた曲から大きな影響を受けていると思います。結果的に何かに似てる曲ができるかもしれませんが、あまり気にする必要はないんじゃないでしょうか?
ひるがえってこの曲は、一般に歌ものでよく使われるコード進行で構成されているので、何かに似ているように感じるのは仕方ないかもしれません。
編集
ichiはじめまして。ichiです。曲を聴いていたら歌詞が浮かんできたのでのせてみます。

舞い散る桜 遠い日に見た ふとよみがえる記憶のなかで
君と歩いた 桜並木は 白く霞んで見えないよ
君と出会った それが苦しみの 始まりなんだとわかっていても
きっとまた君を 想ってしまう たとえ月日がながれても

朝日降り注ぐ 一人のベッド かすれた声が聞こえない
君のぬくもりがもう 想い出せないのは
一人に慣れてしまったからだろう

君が僕にくれたものは 抱えきれないほどの愛でした
それなのに僕の記憶は 霞に隠れたのか
ただなぜだか あたたかい

舞い散る桜 伸ばした手のひら つかんだ一枚の花びらを
ぎゅっと握りしめ 忘れないようにぎゅっと

すごいいい感じの曲だと思いました。心安らぐ感じがしました。
編集
Azulineadasさん、お聞きくださりありがとうございます!!
あ…確かに、今まで聞いてきた曲の影響もあるかもしれないですね。私はクラシック系やヒーリング系に好きな曲が多いので、作曲もそっち系が多い(たまに違うときもあるかも)とか…。
でも、この曲が歌ものに多いコード進行とは、気づきませんでした。ポップスも聞きますけど、私はメロディが先に浮かぶ方で、それに合う伴奏(コード)をつける(ほぼ感覚なので、不協和音も時々あるのですが…)作り方が多いので。コード進行の研究は、全然してないです。
話を戻しますが、コード進行で「似ているかも」と思うのもあるのですね…。
ありがとうございました。
編集
Azulineichiさん、初めまして。お聞きくださりありがとうございます!!
その歌詞、凄くいいですね!桜の下で過ぎ去った恋を思い出すという切ない歌詞が、曲調や「花霞」というタイトルに凄くぴったりで素敵です。参考に…というより、私のmml譜に書き加えさせていただきました。
私は歌ものを作ったことがないので、曲を聞いて歌詞が浮かぶのがうらやましいです。
素敵な歌詞をありがとうございました。
編集
y_nis★Azuline様が和風の曲なんて…ビックリ、すばらしい!…私の好みにピッタリです。また、前回の8曲目からみると「~{ペ放踏}」でペダルのタイミングをずらすなど、ずいぶんレベルアップされましたね。
 似た曲を聞いたことはありませんが、曲の雰囲気や音色では「ふみこみどり様」に近いものを感じました。
編集
Azuline y_nisさん、いつもありがとうございます!
最初から「和風の曲を作ろう」と考えていたわけではないですが、トラック1〜3を作ってみたら、わからないけど雰囲気が何となく和風っぽい?と思いました。それで、今回は和楽器を含めるとか、和風路線(?)でいくことにしました。
確かに、y_nisさんとかふみこみどりさんとかの曲を聞いて、和楽器や和風の曲もいいなと思って、私も影響されたのかもしれないですね。和風の曲をよく作られるy_nisさんに喜んでいただけて嬉しいです。
~{ぺ放踏}は、ID-5494で頂いた、montaさんのアドバイスをもとに作りました。ただ、アドバイスそのままの書き方ではエラーがどっと出るので(montaさん、すみません!)、私の方で「ペダル」「放す」をmml表記にしました(そうするとエラーが出なくなったので)。
ありがとうございました。
編集
柚衣こんにちは、柚衣です。

素敵メロディーですね!
弦楽器が使われていて、オケ人間としてはとてもうれしく思います。

ドラムのやシンバルをもう少し抑えた方が私的には好きかな?と感じました。私的には、ですが・・・;;

また聴きに来させていただきます!
編集
monta聴かせていただきました。
桜の花びらが舞い散って、霞のようになっているような情景が思い浮かびました。(あ、イメージと違ってる…)
綺麗な曲ですね。癒されました。
アクセントのチューブラーベルが、いい仕事をしていますね。
全体的にふんわりした和の感じを受けました。
ペダル関連のエラーについてはすみません…。でも、別の方法を見つけられたのですね。よかったです。
丁寧に打ち込まれていて、とても気持ちよく聴けました。ありがとうございます。
編集
Azuline柚衣さん、こんにちは。お聞きくださりありがとうございます!
私は元々ピアノを習っていたのですが、弦楽器の音も好きなので、それも時々使っています。私の自作曲では、曲に合わせて音色を考えるので、必ずしも使うとは限りませんが…。でも、ピアノとストリングスの組み合わせは、特にこういうしっとり系の場合、雰囲気が出ていいと思っています。
そういえば、シンバルが鳴ったとき、私も他のパートの音が聞きづらいように思いました…。また調整します。
ありがとうございました。
編集
Azulinemontaさん、いつもありがとうございます!
「花霞」の「霞」は、最初に考えていたのは、日本の歌「さくらさくら」にある「霞か雲か」の霞だったんですけど、桜の花びらが霞のように舞い散るイメージもあると思いますよ。もちろん、「花霞」の「花」は、最初から桜のイメージでした。
チューブラーベルは、何か入れたいなと思って、春の光がキラリ、みたいなイメージで入れました。それがいいと言われて嬉しいです。
この曲、本当に和風?とも思ったのですが、和の感じがあったみたいで良かったです。
エラーの件は全然いいですよ。montaさんのあのアドバイスがなければ、今回も多分ペダル踏みっぱなしでしたから。
ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 花霞