サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 習作1

サクラ曲掲示板 Part 5 - 習作1

曲 名 習作1
作 者 特攻
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 GS音源
日 付 2009/03/09 08:53:00
初めてロック(? 的なもの)に挑戦してみました。 MicrosoftのGS音源以外で聞くとギターがすごい事になるのですが、何か解決策はないのでしょうか。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
いつき>ギターが凄いこと
単純にギターのコード打ち込みを関数は音指定だけに使い、ゲート100にして鳴らすとかで良いのでは?(ペダルと放すを無しにする)
音源ごとに楽器の音量調整は違っているのである程度は妥協して良いと思います。

曲はさわやか〜な感じですね。この感じならバッキングのギターはあえてクリーントーンでも良いかもです。
編集
みにっき☆MMLアドバイスできるほど知識ないので打ち込み面でのお役には立てそうもありませんが、ギター弾きから一言いわせてもらうと。。。
ディストーションサウンドで4音以上重ねるのは、ほとんどしません。
MIDIの音源だと4音鳴らそうが6音鳴らそうが、あまり汚く聞こえないから問題ないとは思いますが。
曲はメロディがすごくうまいと思いました。
編集
monta聴かせていただきました。
キャッチーなメロディと素直な伴奏で、かっこよくきめたような感じがしました。
題名はなく、習作なんですね。
素敵な曲をありがとうございます。
編集
特攻いつき様、アドバイスありがとうございます。参考にします。
みにっき☆様、ありがとうございます。ギターは重ねないほうがよいのですね。参考にします。
monta様、ありがとうございます。これからいろいろ参考にして曲を仕上げたいと思います。

編集
みにっき☆補足書き込みです。クリーントーンのギターならいくら重ねても大丈夫です。
歪み系の音色だと・・・あまりよくないかなと。。
実際のギターでの話しなので、MIDIでの作曲に必ずしもあてはまるとは言い切れません。結局好みだと思います。
編集
Azuline特攻さん、こんにちは。
とてもさわやかで親しみやすいメロディーで良かったです。ギターやドラムのリズムもかっこいいですね。
質問については、私はいつもパソコンの音源で聞いているので、よくわからなかったです…ごめんなさい。
編集
特攻Azuline様、ありがとうございます。
midradioplayerなどで聞くと、ギターがめちゃくちゃに重なって
いってしまうのです。
やっぱり音源によって違いが出るんですね……
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 習作1