サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Victorious nation

サクラ曲掲示板 Part 5 - Victorious nation

曲 名 Victorious nation
作 者 柚衣
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/06/06 01:36:42
またまたゲーム風音楽です。そろそろ飽きが・・・っということで、ショートストーリーっぽくしてみました。 プロローグ→それぞれの故郷→王都へ→最後のワルツ→バトルファンファーレ→バトル→王都へ再び→ハッピーエンディング(それぞれの故郷)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
柚衣↑の続き(間違えてボタンおしちゃった(笑)
初めてリズムボックスを使用しました。
アドバイス&感想お待ちしてます!!
編集
逢坂時響どうも演奏が暴走するので、どうしたものかと思ってソースを見てみたら、トラック3、4でペダルを踏んで踏みっぱなしになってますね(汗)

ええと、ペダルっていうのは、鳴らした音を鳴らしっぱなしにする命令なので、必ず「放す」と入れて、どこかで解除してやって下さい。(笛やシンセ等で使ってみると、意味が良く解かるかと。)
ピアノのペダルをイメージしていただくと分かりやすいかと思いますが、伴奏のコード(和音)が変わる度に放して踏み直す、というのが基本的な使い方です。
編集
逢坂時響何故かと言いますと、音源によっては最大同時発音数というのがありまして、あんまりならしっぱなしの音が増えると、それ以上音が鳴らなくなったりしてしまうんです。
MIDIやMMLで公開する場合、ちょっと気を付けた方が良いかもしれませんね。

で、演奏のほうなんですが・・・
普通に素晴らしいです、ちょっと残念なのが、「バトル」で演奏が少し寂しくなってしまった所でしょうか、せっかくの激しいフレーズなのだから、もっと勢いが欲しかったかも。
和音作りのヒントですが、『スケール』を少し意識してみると良いかも、作っていると、良く弾く鍵盤、全然弾かない鍵盤、ありませんか?この「良く弾く鍵盤」を選んで組み合わせると、綺麗な和音が作りやすくなりますよ。
編集
柚衣逢坂時響さん
お聴きくださりありがとうございます!

あれ?ペダルなんていれたっけ・・・?
あれれ?はいってますね??
入れたつもりなかったんですけど入れてたみたいですね;;
ありがとうございました。
バトルも少し修正してみたので、またアドバイスおねがいします!
編集
monta聴かせていただきました。
イントロのファンファーレ、度肝を抜かされました。ものすごい物語が始まる予感がしました。
落ち着いた故郷の音楽、美しくも壮大な王都で、ワルツ、戦闘がはじまって終わり、王都へ、そしてエンディングへ。
7分近くのドラマ性のある曲。凄いなぁと思いました。
堪能させていただきました。ありがとうございます。
編集
kitamotossssおぉこいつはすげぇ!
もしよければ
自作曲よりアレンジがすきな私に編集させてください!
MU2000とSc-88pro、AirFont380を使ってアレンジする予定です
編集
kitamotossssとりあえずできました〜
容量的に王都へ再び→ハッピーエンディングの部分は出来なかったです...ごめんなさい
mp3です
http://ftye5w.bay.livefilestore.com/y1p66T7RPCofamop6Bc8NZhC58IVeVWdGBzQoKNxMCRFH84Gor6JQLf_0tH0-AeR_Y2o1TdhinziHEeBq3aYQyLLg/VN%20mu2000%20remix.mp3?download
編集
騎士王321いずれの曲もコードワークが面白いなと思いましたが、どの曲も少しくどい感じがしました。例えばファンファーレのときの伴奏とかで伴奏を対位法的に扱うときは表拍の音のベロシティを上げておいたほうがいいです。
良い音源を使えば少しは変わるのかもしれませんが。
編集
柚衣montaさん
いつもお聴きくださりありがとうございます!

今回の曲は今までで一番長い曲だったので、苦難の連続でした。
途中スランプに陥り、放棄。
そして三日前ようやく音が降りてきました。
そこからバーっと作ったんですけど、バトルの途中で疲れちゃいまして;;
あまり微調整をしてないので、所々で大変なことになってます(笑

ショートストーリーはやってみたかったことだったので、今回できてよかったかなぁと思います。

何かすみません;;

ぜひまた聴きに来ていただけたら嬉しいです!
編集
柚衣kitamotossssさん
お聴きくださりありがとうございます!

わわっ!凄いことになってる!!
音が良い〜^^

編曲ありがとうございます!!
出来たらハッピーエンディングの方もお願いしてもいいですか??
編集
柚衣騎士王321さん 初めまして。
お聴きくださりありがとうございます!

伴奏変ですよね(笑
それぞれの故郷の伴奏は一番気に入ってません。
伴奏の音を三つに分けて作っているので、途中から訳が分からなくなりました。

なるほど!
修正してみます!

是非また聴きに来ていただけたら嬉しいです!
編集
y_nis★なかなかいいイントロです。その後のゆったりした部分も聞き応えがあります。
しかし、ゆったりした部分が長すぎるようにも感じました。ゆったりした部分を少し短くして、変化をつけてみてはいかがでしょうか。
編集
逢坂時響kitamotossssさんバージョン聴きましたよ〜、凄い凄い、かなぁり良くなっていますね。ただ、ちょっと無難な音作りし過ぎかも?
俺も良くやっちまうのですが、音を綺麗にミックスさせようとしてついついフィルターをかけ過ぎたりしてしまうのですよね。
それから、MUのストリングス系をもうちょっと漁ってみると良い音が見つかるかも、単体のストリングス系の楽器はRolandのが強いんですがね、XGのアンサンブルは使いようで、かなぁり良い音がでます。

柚衣さんは、絶対にこれからどんどん上手くなるので今後も楽しみにしてますよ〜。
編集
柚衣y_nisさん
いつもお聴きくださりありがとうございます!

自分で作っといて、故郷をずっと聞いてるとイライラしてくるんです・・・
原因は長いからでしたか!

当初の予定では故郷と王都の間にもう一曲はさむ予定でした。
あとバトルとエンディングの間にもですね。
montaさんへのお返事のところにも書いたように、途中で疲れちゃいまして(笑
ひょっとしたらそれでちょっとは変わったかもしれませんね。
あとの祭りでしたが(笑

また聴いていただけたら嬉しいです!
編集
柚衣逢坂時響さん

ですよね!?いい感じですよね!!

ありがとうございます!
色々な方の曲で勉強しつつ自分のスキルもアップさせていこうと思います。
これからもよろしくお願いします!
編集
Azuline柚衣さん、こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。
華やかに始まってから、色んな感じの曲があって、とても聞き応えがありました。つなぎの鐘もいいですね。
昨日もこの曲をダウンロードしていたので、それと今日の修正版と聞き比べてみました。
修正版はバトルの所が和音になっていて、もの凄く豪華になっていますね。なかなかバトルらしさが出ていて良かったです。
これからも楽しみにしています!
編集
kitamotossss逢坂時響さん
音作りといってもリバーブをフルに使っただけです(笑)
それにしてもMU2000はすごい!クセが強いけど
プロローグは100%MU2000です
それぞれの故郷は100% SC-88pro
それ以降はほとんどMU2000
バトルの途中から入るシンセはSC-88proのRockLeadというプリセットをつかっています
AirFontも出したかったんですけどね...

ちなみに製作時間は2時間程です
あそこはこうすればよかった・・・など結構あります(笑)

(ちなみにわかっている人はいるだろうけどサクラは打ち込み以外使ってません ベロシティなどの設定はDominoです)

それから柚衣さん
MidRadioPlayerの音源をサクラで使用する方法があるみたいです
後日書きますね〜
編集
柚衣Azulineさん
いつもお聴きくださりありがとうございます!

修正前の曲が手元にもうないのですが、確かに豪華になって少しはバトルっぽくなったかな?と思います。

繋ぎの鐘は、初めが単音なのは戦争中の暗さや荒んだ王都内を、そして後の鐘の音は、戦争に勝ちこれからの幸せな暮らしへの期待を、あらわしています。
イタリアではある時刻になると教会の鐘が一斉に鳴り出しますが、複数の鐘の音はその時のことをイメージしてます。

またお聴き頂けたら嬉しいです!
編集
柚衣kitamotossssさん

ホントですか?!
楽しみにしてます!
編集
kitamotossss柚衣さんちょっと難しいかも知れませんが書きますね
説明などは次のURLからダウンロードしてください
Zipの解凍はわかりますね?

URL↓
http://ftye5w.bay.livefilestore.com/y1ppmFIYzhAvQtKx0ZMPCTqgD7bJiPKoU99M_aSeFVXrv1OXOmcaq5ywNIMDtopxPsw0gfoSSQFsWLpZMVt_WjjCQ/%E6%9F%9A%E8%A1%A3%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%B8.zip?download
編集
ふみこみどりとてもストーリー性を持った曲の展開ですね♪
メロディのお洒落さとかっこよさがよかったです!!

せっかくたくさんの音色を使用されてるので
同じメロディを繰り返す場合は1回目と2回目で
使う音色を替えてみるとか、コードやアレンジを
ざっくり変えてみるとかすると、より一層
いい感じになるのではないかなぁ?と思いました^^
編集
柚衣kitamotossssさん
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした;;

>VstHost(好きな音源を開くもの※ただしVST音源に限る)の中の"vsthost.exe"を起動してください。起動したら、上の方のDevices>MIDIをクリックそして"in from Midi Yoke:1を選択してOKをクリック

このin from Midi Yoke:1が選択肢で表示されませんでした。
どういったことが原因として考えられますか??
MIDIをクリックそして"in from Midi Yoke:1を選択してOKをクリック\n\nこのin from Midi Yoke:1が選択肢で表示されませんでした。\nどういったことが原因として考えられますか??">編集
柚衣↑なんじゃこりゃ!
バグってらっしゃるww
編集
柚衣ふみこみどりさん
お聴きくださりありがとうございます!

なるほど!
次回作で、取り入れさせていただきました^^
ありがとうございますww

またお聴き頂けたら嬉しいです!
編集
kitamotossss柚衣さん
in from Midi Yoke:1が表示されない...?
MidiYokeはインストールしました?
編集
柚衣kitamotossssさん

いただいたファイルのMidiYoke(MidRadioとVsthostをつなぐもの)のなかのMidiYokeSetupをダウンロードでいいんですよね??
それは終わってます。
で、そのあとDevices>MIDIを押し、そのあとですね。
MIDI Devicesがでてきてって感じです。
そこにin from Midi Yoke:1がないんです;;
どうしましょう・・・
編集
kitamotossss柚衣さん
もしかしたらなのですけれど
VistaにはMidiマッパーというものが廃止されて使えなくなってしまった。なのかもしれません
MIDIマッパーは渡したデータに同梱しましたがそこにもありませんか?

ない場合失敗ですごめんなさい 別の方法を探してみます...

因みに電子ピアノなどお持ちの場合
表示にGENERAL
M I D Iの表記がある場合音源としてサクラで使用できます

またUSB端子が電子ピアノについていないと MIDIインターフェイスが必要となります

電子ピアノやシンセサイザー、エレクトーンをお持ちでしたら
型番を教えていただきたいと思います
編集
柚衣kitamotossssさん

MIDIマッパーの中にもどうやらないみたいです。
ひょっとしたらVistaは廃止になった可能性大ですね;;
まったくVistaは!!!

電子ピアノやシンセサイザー、エレクトーンは持ってないです;;
家にはピアノがあったので;;

お手数お掛けいたしました。
また、時間のある時で結構ですので、今後もよろしくお願いします。
自分でも探してみますね^^
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Victorious nation