サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 流れる街

サクラ曲掲示板 Part 5 - 流れる街

曲 名 流れる街
作 者 破支離
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2009/02/07 03:17:11
大変ご無沙汰しております!約三年ぶりの投稿です!今回は、「流れる街」ということで、真夜中の首都高を高速で駆け抜ける時に、街の灯りが流れていくように見えるんだろうな〜、ということを勝手に想像して作った曲です!最後までお聴き頂ければとても幸いです!
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
みにっき☆うまい!メロディが入ってきてからのバッキングトラックの音量を控えめにしてるところとか、コード自体も工夫されてるようですし。
最高でした
編集
y_nis★軽快な曲です。特にTR4〜6のリズムがおもしろい。「流れる街」は「首都高速」を意味しているんですね。個人的には首都圏の高速は、同じようなビルや防音壁続きで、この曲のように軽快ではないと思っています。編集
破支離>みにっき様
 ありがとうございます!イントロでジャカジャカ鳴らしているA add9 というコードは昔からとても大好きで、こんなに多用できる曲が作れるとは思っていなかったので、とてもうれしいです!

>y_nis様
 ありがとうございます!TR4〜6は、アコギのジャカジャカ感をどうしても出したくて、無理やり力技で表現してみました!
 やはり首都高に対する華やかなイメージは、田舎者の勝手な妄想のようですね(笑)そのイメージを壊さないように、これからもなるべく走らないようにしようと思います!
編集
monta聴かせていただきました。
車の窓から見える景色が、さわやかに走り去っていく風景が思いうかばれました。トラック2のFingerBassの仕事がいいですね。
過去曲も聴かせていただきました。(時間の都合上3曲しか聞けませんでしたが)
爽やかで心が洗われるような曲ばかりでした。ありがとうございます。
編集
破支離>monta様
 ありがとうございます!こちらこそ、過去の曲まで聴いていただきまして、誠にありがとうございました!!しかも、私には勿体ないようなうれしいお言葉まで頂きまして、なんとお礼申し上げて良いか分かりません…!monta様は最近投稿された全ての曲にコメントしておられて、ほんとに素晴らしいです!
編集
Shinおお!これはAadd9!!僕もちょうど1年前ぐらいに作りましたよadd9ばかり曲。なんだか爽やかな曲に仕上がりますよね。
ベースとシンプルなパーカッションが軽快さをうまく演出してるように思いました。メロディも高音域で綺麗に響いていて・・。
何故だろう僕の製作途中だった曲がこの曲のメロディとかぶってしまっている・・・wなんとか修正しないと・・・
編集
騎士王321真夜中というよりかはむしろ爽やかさが感じられ、昼のイメージもしました。夜っぽいのは7thコードを使うといいかもしれません。いい感じにスピード感もあってとてもいい曲だと思いました。

首都高ですと私は真夜中よりむしろ真昼に狭い空を見つつゆったり環状線を走るほうがすきですね。常に変化していくなかにも変わらないものがあるって感じで東京が悠然としているようで好きです。夜にかっ飛ばして走るときには台場線(レインボブリッヂ)とかの海岸沿いがいいかも。あと、昼夜に構わず向島線(隅田川沿いのあたり)とかが景色いいです、って大分話題がそれてしまいましたね;;
編集
破支離>shin様
 ありがとうございます!!やっぱりadd9の魅力は世界共通ですよね!!これからも大事に使って行きたい和音です!!shin様の曲も聴かせて頂きましたが、とてもさわやかで心地良い曲ばかりで素敵でした!
>騎士王321様
 ありがとうございます!なるほど!!曲に加えて首都高に関しても素敵な情報をありがとうございます!!今度機会がありましたら走ってみたいと思います!!
編集
Yoshioka聴かせて頂きましたー。
タイトル通り、次々と町並みがフェードアウトしていく様な軽快な疾走感のある曲でした。
各々の音色がばらけず、テーマに合った雰囲気作りを大事にしてるのが良く分かります。自分もこの曲に合うような爽やかに首都高を流したいです(-∀-
編集
shinthいいですよね〜add9!曲に爽快感が出ますしね。
騎士王さんも仰ってましたが、夜というよりは真夏の昼に
よしこれから海にでも行くぞ!ってな時に聞きたい歌ですねw
あとはイントロと間奏のベースラインがよかったです!
これからも頑張ってください^^
編集
shinth2重投稿申し訳ありません><編集
破支離>Yoshioka様
 ありがとうございます!私の場合、何かテーマを決めてからの方が曲を作りやすいので、そうすることが多いです。タイトル通りにイメージして頂けるなんて、とてもうれしいです!
>shinth様
 ありがとうございます!はい、add9はもう崇拝の対象の域です!やはり真昼のドライブも良いですよね!昼夜問わず、自動車で走る爽快感や疾走感をイメージして頂けるのがとてもうれしいです!
編集
Azuline破支離さん、初めまして!
とてもさわやかで、聞いていて気持ち良かったです。ベースのリズムが、題にあるように景色が流れるようで良かったですし、メロディが入る所で伴奏が小さくなるのも聞きやすかったです。
また、どちらかというと、真夜中というより、よく晴れた日の明るい昼間かな、と思いました。そのときに、オープンカー(私は乗ったことはないですが…)とかに乗って、さわやかな風を受けながら高速道路を駆け抜けているような感じがします。
皆様の意見と重なるのが多くて、すみません…(^_^A
編集
HydroyS真夜中の首都高というよりは、晴れ渡った青空の元、風を感じて走り抜けるかのような
明るさを感じました。爽やかで清涼感のある、夏向きのサウンドのようで軽快で素敵でした。ベースの動きがいいですね〜。
ちょっと気になったのですが、始めの入る音でr40000-8として入るところは音色設定より前に書きこまれるようで、一瞬だけピアノの音でなるようです。刻みの音なのでそんなには気にならない感じですけど。
編集
破支離>Azuline様
 ありがとうございます!きいてくださる方に「気持ち良い」と思っていただけるなんて、とてもうれしいです!その瞬間こそ、ほんとに「曲を作ってよかったな〜」と思える瞬間です!
>HydroyS様
 ありがとうございます!爽やか、清涼感のある、軽快、など、とてもうれしいお言葉をたくさんありがとうございました!なるほど!あと一小節後ろにズラしてからアフタクトとして挿入すべきだったのですね!とてもためになるご指摘、ありがとうございます!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 流れる街