サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夕暮れ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 夕暮れ

曲 名 夕暮れ
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2008/12/21 14:06:57
6曲目です。今度は、夕暮れの風景が浮かぶ曲です。 この曲について、皆様にお聞きしたいことがあるのですが(詳しくはDL画面で)、よろしければ教えてください。出来れば感想もお願いいたします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ペーガン・ダンス正統派って感じの巧さですね。
自分的にはこれでパーフェクトでした。
これ以上何かを足す必要もないし、削る必要もないです。
ここままでいいと思いました。(完璧!)
編集
y_nis★ゆったりとした雰囲気を感じました。この時期、私個人的には、あせる時期なのですが(^^;)……この曲の場合、アルペシオが似合っていると思います。このようなアルペシオは、私もよく使います。編集
Azulineペーガン・ダンスさん、初めまして!曲を聞いてくださって、ありがとうございます!!
これでいいと言われて良かったです。友達に聞いてもらって、色々直したので、どうかなぁ〜と思ってましたが。
編集
Azuliney_nisさん、いつもありがとうございます!!
アルペシオの方がいいですか!?ありがとうございます。以前の私ならやり方がわからなかったですが、他の方の曲を聞いたり、アドバイスを貰ったりする中で、アルペシオを思いつきました。
あせると言えば、私が次に投稿する予定の曲は、聞いたらあせると思いますよ…多分(笑)とても速い曲なので。
編集
HydroySリコーダーメインなので小学生がランドセル背負って下校する風景を思い浮かべましたが、ゆったりでやや大人っぽさもうかがえるので、しとやかな小学生の女の子達が恋の話をしながら帰宅とか、大人になってから幼なじみと何年かぶりに偶然出会い、昔を懐かしんでいる夕暮れの風景などを思い浮かべました。いいですね〜。

音色がギターなので、この曲のように音をばらして鳴らした方が雰囲気が出ていいと思います。ただ、ゲートで調節するのはちょっと大変そうに思えます。タイミング指定(t)というものがあり、私の場合だと下のように指定したりします。
//_ここから vvv
音源初期化 テンポ(90)
トラック2音色(NylonGuitar) 音符1 音量85 音階5
t.onNote(0,!32,!16);//3音の和音なので3つ分のタイミングをそれぞれ指定
「"ソドミ」「"ソ"シレ」「"ラドファ」「"ソドミ」
t0 //タイミング指定を解除する。
//_ここまで ^^^

ハーモニカは確かに音量を小さくした方がいいみたいですね。いい感じになっていましたよ。音色自体の音圧が高めで音源に収録されているのでしょうか。それと音色自体がとがった音が含まれているのでキンキンしやすいかもしれませんね。トラック全体の音量を変更するならV(0〜127)で指定できます。音源初期化後の規定値はV(100)になっています。
現在の部分をAパートとしてBパートを繋げ、再度Aパートを演奏するというようなロングバージョンというのもいい雰囲気が出そうですね。
あと、個人的にはテンポ90ぐらいがいいかなぁとか思いました。
//Additional Track 4 vvv
トラック4音色(Strings1)ゲート100音符1V(50)時間(9:1:0)ッ4
「どみそ」|「”しれそ」|「”そどみ」|「”そ”しれそ」
音符2「れふぁら」「”そ”しれふ」|「どみそ」「”らどみ」|「”ふ”らどふ」「”そ”しれみ」
「”み”そどみ」2.
//Additional Track 4 ^^^
いっぱい書いてすみません…m(_ _)m
編集
傷だらけのメモワール素朴な感じが寂しい感じの夕暮れを思わせます。
言いたいことはHydroySさんにほとんど言われちゃった、って感じですねw
自分もアルペジオは上記と同じやり方でやってますし、コードも入るとまた音に厚みが出ます。音楽としてシまると思いますよ。自分だったら音階3あたりの音を加えてベースパートもストリングでいれるかな?
ハーモニカは…俺の環境だと少し小さかったかも知れません。あと、音量調整はもっと大きくつけてもいいかな?と思いました。10とか20とか上げ下げしても大丈夫だと思います。
編集
AzulineHydroySさん、いつもありがとうございます!わかりやすい説明で助かります。
私も、「夕暮れの帰り道」とか「河原で夕日を眺める風景」とか考えていました。でも、「幼なじみと一緒に昔を懐かしむ」とかの感じもしますよね。
タイミング指定は知らなかったです。MMLとか、まだあまりわからないので…。でも、タイミング指定、よくわかりました。早速使ってみます。
ハーモニカは、確かに強い音がして、(もっと音が大きいとき)友達も耳がキーンとなると言っていました。やっぱり、小さい方がいいですよね。
テンポ90にすると、ゆったりとはまた違って、元気に帰っている気がしました。
ストリングスの和音を入れてみると、臨場感がますます出て凄く素敵で、ぜひ使いたい!と思いました。
色々ありがとうございました。
編集
Sigel本気で凄いと思いました。全く無駄が無いというか。
単純な曲調ですが、かなり洗練されてますね。
技術だけじゃなくて表現力も高い。
6曲目でここまで出来るって凄いセンス持ってるんですね。
編集
Azuline傷だらけのメモワールさん、また聞いてくださって、ありがとうございます!!
確かに、友達も最初に聞いてもらったとき、寂しい感じがすると言っていました。
終盤に低音のストリングス系も、やってみたいと思います。
ハーモニカ、ちょっと小さかったですか?MIDIを別のファイルに変換して友達に聞いてもらったときにキーンとなったので、確かに環境もあるかもしれないですね。投稿したのを変換してみて、また調整したいと思います。
ありがとうございました。
編集
ぱるす今のまま「ボロロ〜ン」でイイと思います。
ハーモニカも途中から入ってくる方が雰囲気が出ます。
後半ちょっと盛り上がる部分で、リコーダーに絡むハーモニカの絡み方が好きです。
編集
AzulineSigelさん、初めまして!聞いてくださって、ありがとうございます!!
これは、数年前に書いた曲を、投稿前に友達に聞いてもらったときのアドバイスと、今までの掲示板で教わったことを参考に、色々修正したものです。6曲目でここまで出来るようになったのも、聞いてくださる多くの方々のお陰です。
センスのことは、よくわかりませんが…。
編集
HydroySSub{}という命令の方が見やすく分かりやすいのかなあと思いましたのでちょっと。
Sub{(mml)}:mml書き込み後、タイムポインタをSubの前に戻す。

//たとえば下のような感じに和音を上・中・下段に分けて表記するとか…
//_ここから vvv
音源初期化 テンポ(90)
トラック2音色(NylonGuitar) 音符1 音量85
音階5 Sub{っ16 ミ レ フ ミ} // 譜面上一番上の音(休符でちょちょっとずらす)
Sub{っ32 ド"シ ド ド} //      中の音(休符でちょっとずらす)
音階4 ソ ソ ラ ソ //      下の音
//Sub{}の{}内に書いた物は、{}が終わると時間がSubの前に戻る。
//下の音の時のみ時間が進む
//_ここまで ^^^

//途中から入る音は休符(ん)で調整するとか…
//Sub{}はS{}と省略できる(ver.2.35以降)
//_ここから vvv
音源初期化 調#(f) テンポ(70)
トラック1音色(ChurchOrgan) 音符4 ゲート100
音階5 S{ みー そー | ふーーー}
S{ どー れー | れーーー}
S{"らー"しー |"らーーー}
S{ んー"みー | んーーー}
音階3 `どー そー | しーーー
//_ここまで ^^^

//Sub{}を使わずに時間を巻き戻すという方法もあります。
//ただしアルペジオ風に休符を入れてずらした場合、
//巻戻し時間はズレを考慮しないといけなります
//っ-(休符、マイナス)の後に、時間を指定すると時間が戻る
//_ここから vvv
音源初期化 テンポ(100)
トラック1音色(DrawbarOrgan) 音符4 ゲート100
音階5 ふー れー | みーーー っ-1^1 //1^(と)1で二小節分、時間を戻す
どー"らー | どーーー っ-1^1
音階4 らー ふー | そーーー っ-1^1
音階3 らー しー |`どーーー
//Time()を使っても同様に出来そうですね。
//_ここまで ^^^
編集
特攻いい曲ですね。
秋の夕暮れの様子が感じられます。
このゆったりとした曲調結構好みです。
完璧だと思うのでこのままのほうがいいと思います。
編集
Azulineぱるすさん、また聞いてくださって、ありがとうございます!
ハーモニカが途中からというのは、友達が教えてくれたのでやってみました。そこをほめられて嬉しいです。友達にも伝えておきます。
編集
AzulineHydroySさん、コメントその2をありがとうございます!!
サクラ譜(サクラで書いた楽譜のことを私はこう呼んでいます…って私だけ?)には、色んな書き方があるんですね。勉強になります。
私には、Subを使う方がわかりやすいと思いました。ありがとうございました。
編集
Azuline特攻さん、聞いてくださって、ありがとうございます!
この曲をいいと言って下さって嬉しいです。
季節までは考えてなかったですが、言われてみれば確かに秋かなーと思いました。
私も、テンポはこのゆったりの方が好きです。
これでもいいかなと思ったのですが、私としては、HydroySさんのいうトラック4の和音を聞いて、これは入れたい!と思いました(完璧と言ってくださったのに、すみません…)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夕暮れ