サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > shrine maiden under the scarlet air(出展:東方緋想天)

サクラ曲掲示板 Part 5 - shrine maiden under the scarlet air(出展:東方緋想天)

曲 名 shrine maiden under the scarlet air(出展:東方緋想天)
作 者 NOIR
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 http://www.geocities.jp/noir_2475/hisouten_piano.mp3 どうしようもないくらいMP3推奨。一応XGでもおk。
日 付 2009/02/01 20:52:06
『東方緋想天』より『東方緋想天』のピアノアレンジです。 著作権については、内部にガイドラインへのリンクを貼っておきますが、問題ありません。mp3を激しく推奨。ベロシティやテンポの再調整、さらに不協和音の処理を施してあり、ロングverとなっております。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
NOIR念のため。念のため。

まずはmp3。http://www.geocities.jp/noir_2475/hisouten_piano.mp3
アドレスバーへコピーでお願いします。

東方楽曲の著作権についてのガイドライン
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081.html
これを確認したうえで、アレンジ楽曲の非商用公開であることをここに明記し、投稿いたします。

このように著作権については問題ありませんが、一応『ゲーム曲』であるとの観点から、こちらへの投稿の是非についての問題は、サクラ掲示板の運営側におまかせします。

曲については、とにかくmp3でw
ピアノソロの打ち込みとしては大真面目に取り組みましたので、感想やアドバイスなどいただければ幸いです
編集
kitamotossss東方キターーーーー(・∀・)−−−−−
さっそくMp3で聞いてみましたが やはりNOIRさんの楽曲はすばらしいと思います 個人的に...なのですけど 
Dominoが一番ベロシティが編集しやすいと私は思います
テンポも可変だと味が出てきますね
気になったのはSakuraで聞いたら38小節目のメロディラインが
すこしおかしいかな?と シンコペーションをかけてるので
レド#シシシラシになってます シを結合してみては?

音源で正しくなるかチェックしたところ
SC-88pro 良好 かなり表情がでてよかった
Mu50 良好 NOIRさんの作成環境のとおり
MSGS  良好 あの表情のないMSGSがここまでキタのか...

以上です 著作についてはまだJASRACの管理下ではないので大丈夫です

私も東方楽曲出そうかな....と思ったり思わなかったり

編集
かとうSTGは苦手ですが東方曲は割りと好きです。
良い打ち込みですね。
ピアノが歌ってる…そんな感じがしました。
編集
小心者すごく…東方ってます…
どこぞで感情出しにくいと云われている東方曲ですが見事な謡いですね。

私も「東方キターーーーー(・∀・)ーーーーー!!」と言いたいところなのですが、
前にも東方ピアノアレンジの投稿で「二次創作はOKとしても『ゲーム曲はダメ』とあるからダメではないか?」という意見が出て、結局それは削除されてしまいした。

…う〜ん、どうなんでっしゃろ。
私も東方アレンジなんかを出したいなーと思ってたりするのですが。
編集
ゴロニャ〜ゴ東方の曲って良い曲結構ありますよね。最近興味を持ち始めたばかりなので全然詳しくないですが…。
このピアノアレンジ…たまらなく良いですね。
見事な調整です!静かで何か幻想的な…なかなか言葉に表す事が出来ないですが癒されます。
編集
NOIR皆様感想ありがとうございます!
小町ちゃんは俺の嫁。あと早苗さんも。

kitamotossssさん>
きゃー。mp3のベロシティはなんとSONAR LEで調整してます!やりづらいことこの上ないですw
MML版で同じ音が連続したり不協和音だったり、二重ノーツだったりしたのを、SONARのピアノロールで編集した感じになってます。見た目で『この和音おかしいな』ってのはMMLだと判断しづらいですよね。聴けばわかるんですがw要は手抜きというやつです…w

かとうさん>
ピアノが踊る…なかなか素敵な感想をいただけて嬉しい限りです。時間をかけた甲斐がありましたよw是非東方の本家もやってみてくださいな!
編集
NOIR小心者さん>
こう、いかにも『ZUN節』な感じのコード進行なので、よく考えずに打ってるとただのコピーになってたりと、アレンジにも独特の難しさがあるみたいですね。
『ゲーム曲はダメ』について、今回は
『サクラの運営さんにお任せします』
というスタンスを取らせていただきます。元々、著作権を逸脱しないための取り決めであると考えれば、こういった同人音楽の二次創作、かつ著作権に問題のない部分は是非許容してほしい…と私は願っていますが。

ゴロニャーゴさん>
調整、頑張った甲斐がありますwお気に召していただけたなら幸いです。いろいろ東方のアレンジ楽曲を耳にする場面も多いことと思いますが、個人的にはまずは原作を押さえて、その良さを存分に味わってほしいです。お求めは最寄の同人ショップまたは通販でっ!
編集
秋野流斗もっと音量に幅を持たせたいなーって思いました。綺麗な曲でしたね。
ただ、せっかくベロシティ丁寧に打ち込んでるのだから、それならば大胆に音の起伏を付けたいです。
編集
NOIR秋野流斗さん>
きゃあ。感想ありがとうございます。
実はmp3にしてうpする以前に、もっとベロシティの幅を大きく取ったテイクもありました。個人的にはそちらのほうが気に入ってるんですが…なんというか…音圧がw
ノーマライズすれば音圧が足りず。かといってコンプをかけては音量の大きい部分に歪みが生じたり、あるいは割れたり…。結局音の起伏を少々緩やかにして現在に至ります。
インスト曲はほとんど始めてなのですが、曲の質感と音圧の両立は難しいんだなあと、そう思いました。

(まあ音圧低いままにするのも一つの手ですがwというかインストはそうすんのかな普通?)
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > shrine maiden under the scarlet air(出展:東方緋想天)