サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 子守歌

サクラ曲掲示板 Part 5 - 子守歌

曲 名 子守歌
作 者 七瀬沙羅
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2008/12/20 12:31:41
お久し振りです。子守歌なのかは不明瞭ですが。。。アドバイスなどありましたらお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★イントロは「子守歌」でよいでしょうが、展開とともに激しくなっていくので、子供が目覚めそうです。私も題名音痴で皆様のアドヴァイスに助けられているのですが、この曲の場合「中近東」「冒険の夢」などといったイメージではないかと感じました。編集
七瀬沙羅y_nis様
私も全く同じことを気にしていましたので補足(になるかわかりませんが)付け足させて頂きました。私も曲名音痴でして、アドバイス頂けてとても助かりました。確かに子供泣きそうですよね^^;
イントロも子守歌なのか怪しいのですが、他に思いつきませんでした^^;アドバイスありがとうございました。
編集
傷だらけのメモワール絵うまいw
前半は静かで優しい、後半は壮大でファンタジックで綺麗な曲ですね。
全体的に音の広がりが感じられて良かったです。ハープが両サイドでハモったり、真ん中に来て前後で鳴った感じにするなど新鮮でした。リアルなオケを想定するのならパンはあまり動かさない方が良いかなと思いましたが、これはこれで全然アリですb!
編集
傷だらけのメモワール音量(40)ち23音量(45)ち23音量(50)ち23音量(55)ち23音量(60)ち23音量(65)ち23音量(70)ち23音量(75)ち23音量(80)ち23音量(87)ち23
音量(90)ち23音量(95)ち23音量(100)ち23音量(105)ち23音量(110)ち23音量(115)ち23音量(120)ち23音量(127)ち23
これとかは
v40[24ち32v+3]//32分に特に意味はないです
とかやったら綺麗にまとまるんじゃないかと思います。
シンバルロールの演出は音を2つ使ってるんですね。リバースシンバルだけだと再現できないシンバルのアタック感が再現されていて良かったです!
編集
NOIRおおお、聞いてて途中までGS音源だと気づかなかったw
トラック4,5,8らへんのストリングスがうまいことパンが振られてて、一瞬リバーブかかってるのかと勘違いしました…
後半はスネアロールが疾走間があって素敵です。
ただ、ソースを見るにかなりの手間がかかってますね。メモワールさんのおっしゃられたような工夫や、あるいは必要に応じてMML表記を取り入れるといいかもしれません。
私は最近音源に頼りっぱなしなので、こういう所から音作りのノウハウを吸収したいな、と思う今日この頃。ごちそうさまです。
編集
ぱるす前半と後半の繋がり方がすごくスムーズで感動しました。
中盤で一旦静かになるところが好きです。

物語の続きを聞かせて!って感じですね。
全然、眠くなりません(笑)
編集
七瀬沙羅傷だらけのメモワール様
遅くなってしまい申し訳ないです。
いつも前回から全く進歩していないのですがコメントありがとうございます。とても役に立っております。
オケをイメージしていた訳ではないのでパンなども特に考慮していませんでしたが、次から参考にさせて頂きますね。
シンバルの指令もこれからずっとこんな面倒臭いのを書かないといけないのか、と途方に暮れていたのでとてもありがたいです。
視聴ありがとうございました。
編集
七瀬沙羅NOIR様
色々な音源を使いこなせる方は尊敬してしまいます。
私はまだまだ経験不足ですが、いつかそんな音楽が作れるよう色々研究中です。
ソースは自分でも何書いてるのか分からない時があります^^;
MMLも必要だと思うのでこれから勉強していきたいと思います。
視聴、コメントありがとうございました。
編集
七瀬沙羅ぱるす様
中盤はやることがなくなったのでとりあえず繋げた感満載だったのでかなり心配でしたが
そう言って頂けるととても安心します。
最初は眠い曲だったのですが、我慢出来なくなり無理矢理自分のペースに持ち込みました。
そういう部分もまだまだ力不足だと思わされました。
・・・曲名だけ替えれば済む話なのですが。
視聴、コメントありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 子守歌