サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Snow

サクラ曲掲示板 Part 5 - Snow

曲 名 Snow
作 者 かとう
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 TW-MUSICで調整
日 付 2008/12/17 18:41:28
未完のまま数年放置してた曲を公開。切ねぇ系雪ん子バラードです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
騎士王321何か曲のつくりがプロっぽい(?)というか音色の使い方が豪華でかつ上手いなぁと思いました。是非、参考にしたいところです。編集
かとう>騎士王321さん
今の自分じゃあ絶対考え付かないことをやってますね。自分で言うのもなんですがw
ブライトネス的な派手派手シンセとかピアノとかのキラキラ系の音を多用すると現代的な音になるっぽいです。
当時かなり本気で作ってたっぽい曲なので、プロっぽいは最高の褒め言葉です。ありがとうございました。
編集
y_nis★騎士王と重複して恐縮ですが、ゴージャスな楽器編成が、プロの楽団の演奏のように聞こえました。
 また、冒頭のTR8、「PITCH(-12,0,!4)EP.T(127,100,!4)`d#4EP(127)p%0`d#1+1」のところだと思いますが、実際の楽器の演奏のように感じます。
編集
傷だらけのメモワールパンの振り方がかなりリアルでした。
他にもリアル指向な部分がたくさんあって、GM音源だけでも十分に勝負できるんじゃないかと思いましたw
ドラムのパターンが凄い。スネアがちょっとドライなのが残念なところですね。
メロも曲やテーマにあってて綺麗に乗っかってました。
編集
かとう>y_nisさん
ゴージャスさは大事ですね。ニコニコでの自分の曲と他の人の曲の違いで思い知らされました。
ベースのグリッサンド(スライド?)ですね。実際の演奏にはまだ程遠い打ち込みですが、ありがとうございます。
>傷メモさん
パンの振り方で曲全体が「地味」から「派手」に変わりますからね。
リアル追求は、この曲を作ってる頃が最盛期だと思います。今では音源の良さを利用して適当な打ち込みです…w
ドラムはSD-80で打ち込んでたやつをそのままTW-MUSIC用に音色をいじっただけです。
メロは自信が無かったんですが、褒められたのでミクに歌わせたくなりましたw

ありがとうございました。
編集
ぱるすベースラインが格好いいです。
ピッチのかけ方も巧いので真似したいです。
編集
かとう>ぱるすさん
やっと触れてくれたw
一番自信があるのがベースラインだったんですよ。
この程度の打ち込みならすぐ真似れると思うので、真似しちゃってくださいw

ありがとうございました。
編集
倖火〜yukiho〜かっこいい(≧∀≦)
EPとかPANとか調整が細かいですね!私関数とかよくわからなくて解読ができないんですがwwすごく生音に近くて、音の層が厚いのに重たくなくて綺麗な曲だと思いました。
特にドラムについてどうやったらうまくグルーブが出せるのか教えて欲しいです(´・∀・`)
編集
かとう>倖火〜yukiho〜さん
EPは割と適当なんですが、あるのとないのでは全然違うみたいですね。
PANは大げさなぐらいにしてみた結果、重くなりすぎない結果になったようです。
ドラムのグルーブは、ゴーストノートとベロシティの細かい調整ですね。それだけで意外と何とかなります。

ありがとうございました。
編集
Yoshiokaうわぁ、何だか凄く完成された作り方ですね。カッコいいです!
ライブ弾きしたら当然凄そうなんですが、この打ち込みは生と遜色ないリアルさを追求されてますね・・・MP3で聞きたいですw
定義の量が半端無くてプロいなぁと思いました。
編集
かとう>Yoshiokaさん
この頃はしょぼい音源で必死に頑張ってたので、自然と定義の数がもの凄いことになったんでしょうね。
MP3は…そのうち?w

ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Snow