サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > おやすみのうた

サクラ曲掲示板 Part 5 - おやすみのうた

曲 名 おやすみのうた
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2008/11/29 22:44:57
4曲目です。今度は、ゆっくりめの曲です。 静かな夜をイメージしました。 昼間に聞くと、眠くなるかもしれないのでご注意を(笑) 短い曲ですが、よろしければ聞いてください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
鍍oshi先ほどはコメントありがとでした^^
すごく安心できるというか。。。思わず色々な事を思い出してしまいました(汗
音の組み合わせなんかもベストだと思います^^
編集
∴ab所々、おぉっ!と思うコードがあって、しっかり作りこまれているなぁと感じました。ビブラフォンの音色って綺麗ですよね。
途中から入ってくるトラック3が、とっても曲に合っていましたb
編集
眞柚暁深とても心穏やかになれる、素敵なメロディですね^^3トラの効果音?がとても印象的でした。編集
kitamotossss確かに眠くなりますねw
全体的にバランスのとれた曲だとおもいます
これはいい曲です

編集
HydroyS今日もおつかれさま、さあ明日もがんばろうっと、そんな明日への希望を感じられるようなおやすみなさいなのでしょうか。ふっくらお布団にうずまって眠りにつくかのような、室内の様子を想像しました。
室内を想像したために、薄く(音量最小ぐらい)でストリング系の音をふんわり包むように鳴らしてあげると、木の温もりのような暖かさが感じられるのかなぁとか思いました。
遠くで星の瞬くようなアイスレインがお洒落ですね。5小節目からの下降クリシェも素敵ですね。
繰り返して更に後ろに展開できる感じの作りでもありますが、終結部にもうちょっと色をつけてみてもいい感じになりそうかなぁとか思いました。
//MMLの最後に…これだとなんだか狙いがありありすぎるのかもw
TR=2
Time(1:1:0);M(48);Time(9:1:0);M(0);Time(15:1:0);M(48);//和音部分をもわわ〜ん
Time(14:3:0);ペダルr4放す//分散和音を持続的に
Time(14:3:0);r8Tempo(11);r8Tempo(65);//フェルマーター(ためを作る)
Time(16:1:0);Tempo(60);//雑だけどリタルダント的に
r2ペダルr1放す//最後の和音をもう少し伸ばす
//PlayFrom(14:1:0);//速攻確認用
編集
Azuline多分、感想あまりないだろうと思ったら、もう、こんなに!?
びっくり&嬉しく思いました。
元々は数年前に手書きで作ったのですが、そのとき、トラック3はなかったんですよ。
実は、トラック3は、投稿数日前の思いつきです。掲示板の他の曲を聞いていて、高音ってきれいだな…と思って。音色はいくつか迷いましたが。そこをいいと言ってくださる方も何人かいて、嬉しく思いました。

鍍oshi唐ウん、こちらこそ、聞きに来てくださってありがとうございます!!
言われてみれば、安心できる曲なのかも…。音の組み合わせもほめてくださって嬉しいです。
編集
adas音数が少ない曲ってバランスが難しいんですよねー
小奇麗にまとまっていて聴きやすいと思います。
編集
Azuline返事が遅れてすみません。
また、感想が増えていて…皆さん、ありがとうございます!!

∴abさん、曲を聞いてくださって、ありがとうございます!!
ビブラフォンは、キラキラ系のいくつかの音色を試して、これが合ってそうと思って決めました。
トラック3は思いつきですが、これも、他にクリスタルやブライトネスとかの中から考えました。静けさを崩さないように、ささやくような音になるようにしました。そこがいいと言われて嬉しいです。
編集
Azuline眞柚暁深さん、初めまして!聞いてくださって、ありがとうございます!!
夜寝るときの静かなイメージの曲なので、眠くなるかな…と思ったのですが、穏やかで素敵と言われて嬉しいです。トラック3のことも嬉しかったです。
編集
Azulinekitamotossssさん、初めまして!曲を聞いてくださって、ありがとうございます!!
そうですよね。眠くなりますよね(笑)
でも、いい曲と言われて嬉しいです。
編集
AzulineHydroySさん、また曲を聞いてくださって、ありがとうございます!!
もうこれ以上音は足せないかな…とも思ったのですが、ストリング系を最小の音で…なら、やわらかで温かいイメージで、いいかもしれないですね。
アイスレインも、夜空の星のイメージかなと思っていたのですが、その通りに伝わっていて、嬉しいです。
和音のもわわんとかフェルマータとかも、早速コピーして使ってみました。Mも初めてですが。
ますます夢の中…という感じで、曲に合ってていいなぁと思いました。ありがとうございました。
編集
Azulineadasさん、曲を聞いてくださって、ありがとうございます!!
曲調が曲調なだけに、音が少ない方がいいかなと思いました。ごちゃごちゃしてると、起きてしまうので。
その雰囲気を崩さないようにトラック3を足すのが、少し難しかったかなと思いました。
聞きやすいと言われて嬉しいです。
編集
y_nis★先日はID-5366へコメントありがとうございました。
 私もコードについては初心者の域を出ていないのですが、36行のF_Fm_C_Gbdimのところ(ラソ#ソファ#と半音ずつ下がっている)=(HydroyS様のコメントでは『下降クリシェ』と言うのでしょうか)…が、ファンタジックでぐっときます。
編集
Azuliney_nisさん、こちらこそ、ほとんど毎回聞いてくれてありがとうございます!
私も、コードはよく知らないのですが(クリシェとかも含めて、感想読んでると、知らなかった言葉が結構出てきます。でも勉強になります)…。でも、半音ずつ下がる所がいいと言われて嬉しいです。
編集
Azuline間違えました。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > おやすみのうた