サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 初冬の街

サクラ曲掲示板 Part 5 - 初冬の街

曲 名 初冬の街
作 者 Shin
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源 pc
日 付 2008/11/24 17:47:23
お久しぶりです。今回は冬モノっぽいバラードを作りました。ギターリフはありがちですが少し丁寧に作りました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shinmp3版です〜
http://homepage2.nifty.com/morishin-morinoie/file/shotou_mp3.mp3
編集
騎士王321いいバラードだと思います。刻んでいるギターの音が冬っぽい気がしますがそれは曲名のとかの先入観もあるんですかねぇ?
MP3の音がすごくよくてうらやましいです。音源は何ですか?
編集
y_nis★かなりの力作だと思います。歌詞も『欠伸をした息は白』や『ゆらゆらと湯気が昇って』など鋭い観察力を感じます。mp3を聞くと盛り上がりがダイナミックでオーケストラだったかなと錯覚してしまいます。私も音源が気になります。編集
Shin感想有難う御座いました。

ちょいとこれから用事があるのでmp3音源についてのみ回答させて頂きます〜
mp3音源はサウンドフォントというものを使っています。
文字のフォントの音色版みたいな感じです。専用のプレイヤーにサウンドフォントを組み込んで、midiを再生すると、既定のmidi音源ではなくサウンドフォントの音でmidiが流れます。
日本には入手できるサイトは殆どありませんが、海外ならあります。
ちなみに僕の音源は恐らく生楽器から作られたサウンドフォントだと思います。良く分かりませんが^^;
サウンドフォントと専用のプレイヤーは無料でDLできますが、海外なので非常にDLに時間がかかる上に設定が酷く面倒なのであまりおすすめはできません。やはり有料のハード音源には劣りますし。
編集
騎士王321へぇ、サウンドフォントですか。ずいぶんマニアックですねぇ。一度は使ってみたいと思ってるのですが、めんどくさがりなところと曲作りたい症候群(?なんでそっちまでなかなか手がつけられません。編集
伊沙輪寛生ギターの力強いストロークとのびやかなメロディーラインから青春のただ中を走り抜けようとする作者の飾らない想いがストレートに伝わってきてなんかジーンときました。曲もいいのですが、何気ない冬の街の日常の淡々とした情景描写がより詩情を高めてくれている感じです。特に感心したのが「閉店の駄菓子屋」「湯気の立ち上るマンホール」「もう枯れていた花」「ボロボロの一軒家の壁にあいた穴から見える汚い階段」とても繊細な感性を羨ましく思います。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 初冬の街